【遊戯王】闘う獣、「剣闘獣」デッキを作りましたが・・・【マスターデュエル】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

みんなはエクシーズフェスティバル頑張ってる?
私はサボってランクマで遊んでました。
と、いうのも、そういえば強化が入ってたなーと思ってエクシーズフェスでもらったジェムを使って「剣闘獣」を組んだのだ。

新兎
新兎

使ってみた感想は「いかにしてエーディトルへアクセスするか」・・・だと思いました。
《エーディトル》、めちゃくちゃ強いですねぇ
単純に妨害効果を持つ《ドミティアノス》か《ヘラクレイノス》を出してもいいし、《ガイザレス》で盤面をぐっちゃぐちゃにしてあげるのも・・・!
《ガイザレス》も(「も」というか「ガイザレス「が」強いが正しいか・・・?)かなり出しやすいし、素材も優秀でいいですね。

新兎
新兎

エーディトルからガイザレス!!
2体でパンサー!!
再起でエーディトル蘇生して、さらなる踏み倒しぃ!!

新兎
新兎

なんてとんでもない噛み合わせの時はすごくいいですね。
昔と比べるとフットワークも軽くなり、相手への依存度は多少減ってましたがやはり・・・辛い!
戦闘を挟まないと展開がしづらいのが辛い!!

新兎
新兎

純構築の場合、爆発力があったものの妨害を受けるとあっさりと動けなくなったり、盤面を取られるとが瓦解しやすいのが気になりました・・・

新兎
新兎

そして、本命の「てつけも」とのハイブリット・・・
個人的には正直、思ったより微妙な感じでした。

新兎
新兎

うおー、《ドラガシス》の不正リンクからデッキから新たな「剣闘獣」を呼び出してあれこれするぜぇ!!
取り敢えず《パンサー》でハンドと盤面を増やすのだ!!

新兎
新兎

てな感じでやったのですが、「てつけも」のゲームスピードがあまりにも早すぎる。
先行なら《抗戦》確保のために堅実な「てつけも」をするのが強く、召喚権がないと基本動けない「剣闘獣」は《ケラス》のコストにしかならないこともしばしば。
後攻や帰ってきたターンだと、キルダメージを狙っていくので召喚権が「剣闘獣」まで回らなかったです・・・
あくまでも個人的な意見ですが「LL」や「戦華」みたいなメイン1での展開が難しく、基本的に戦闘を挟まないといけないのがとにかくつらい。

新兎
新兎

と、まあ、ややネガキャン気味な雑談になりましたが、所詮はまだ触って半日。
「てつけも」と「剣闘獣」の共存を探ってみようと思います。

新兎
新兎

《スレイブパンサー》がとにかく強いので、《再起》や《戦車》あたりに重点を置いて絡めてみるかぁ・・・?

新兎
新兎

《ノクシウス》が墓地肥やし+ダイレクトアタックから1回守ってくれるので《シュライグ》や《パンサー》から握ると心強いとか考えてます。
後ろ向き?いやぁ、でも《シュライグ》除去された時に手札から投げれる壁があればなぁとか割と考える時があるですよね。

新兎
新兎

《シュライグ》の効果でサーチだと除外5枚で割と厳しいけどな(1回目のリボルトあたりの話)

新兎
新兎

まあ、なににせよ「てつけも」と「剣闘獣」の組み合わせでこういう動きがいいよー的なのあれば教えてくれると嬉しいです。
調べてみるとけっこうハイブリットさせてる人いるし、純てつけもの方が良く感じるのは私の理解が浅いだけで何か明確な強みがあると思うのだ。
へたっぴウサギに知恵を・・・有識者求ム。

新兎
新兎

エクシーズフェスもちゃんとやるんだゾ!

新兎
新兎

・・・はい。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. ふえまる より:

    鉄獣とダリウスが手札に欲しいので天キ採用、
    レスキュー兎からパンサーを出して再起サーチでパンサー効果でアウグストルを呼べば、手札にダリウスor天キorウェスパシアスがいればエーディトルまで繋がりますね
    天キ、ダリウスならアンバダエ経由の形ですが
    そこから鉄獣の動きでベアブルムからルガル、抗戦伏せてエンドの形で使ってます

    • 新兎(にぃと) より:

      なるほど、アンバダエ経由かぁ、勉強になります!

  2. たってぃ より:

    何でソロモードでストラクチャーくれないのでしょうね・・・
    クリフォートとかもそうですが。
    どれも今すぐ環境を揺るがすテーマではないのですから、歯抜けデッキをくれれば良いのに。

    • 新兎(にぃと) より:

      ストラクを渡す基準は良く分からないですよねぇ
      動きを教えるなら、それっぽいものを渡してもいい気もしますが・・・