【遊戯王】盤面彩る汎用リンク《転晶のコーディネラル》!!これは遊べそうな子ですねぇ【PHANTOM RAGE】

新兎
新兎

一瞬「ジェムナイト」新規かと思た

【遊戯王】盤面彩る汎用リンク《転晶のコーディネラル》!!これは遊べそうな子ですねぇ【PHANTOM RAGE】

《転晶のコーディネラル》
リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/岩石族/攻1200
【リンクマーカー:右上/左下】
効果モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):リンク状態のこのカード及びこのカードのリンク先のモンスターは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードのリンク先にモンスターが2体存在する場合に発動できる。 そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。
新兎
新兎

つーわけで、新規カードが公開されたねぇ・・・
カードデザインを見る感じ、盤面コントロールに秀でた効果にまとまっていますね。
《コーディネラル》自体は主にEXモンスターゾーンにいることで最大限活用できますね。

リンク先に破壊耐性を与える

新兎
新兎

まずは効果①の効果破壊耐性の付与。
これはとりあえず便利だね。
例えば戦闘耐性持ちのモンスターを置くことで、高い破壊耐性を付けられますねぇ。
ぱっと思いつくところで《ヴァレルソード》かな?
「相手の効果で」って書いてあるから、リンク先に相手がモンスターを置いても、こちらの効果破壊効果は通る(と思う)ので特にデメリットには感じないところがいいですね。
《ブラック・ホール》《激流葬》もそう使われるわけでもないですし。

リンク先2体のコントロールを入れ替える!

新兎
新兎

効果2がこれまた面白い効果。
もっとも単純に相性がいいのは《トーチゴーレム》かな?
攻撃力0のトークンを相手に渡して、《トーチゴーレム》を取り戻すと相手にそのまま3000ダメージを通せるのがいいね。

先攻バーンキル、これは許されない!!(なお実用性)

新兎
新兎

もう一つ、多くのデッキでできそうなのは【壊獣】で使う場合か。
相手の盤面を崩し、打点を自分のもとに取り戻す・・・実に理想的だね。
あとは《アメーバ》みたいな相手に渡して得するカードなんかと組み合わせるのもパッと思いつくところか。

ウサギの一言

新兎
新兎

面白い使い方もできそうだけど、汎用リンク2つぃて使うのもよさそうですね。
おそらく対象をとらない効果なので相手の厄介なモンスターを奪ったりするのも楽しそう。

コメント

  1. 祝福の鬼 より:

    exデッキの主力になり得るか今後次第なカード。とりあえず相手は右端と真ん中は無用心に置きたくなくるので十二獣とか展開系なら十分ポテンシャルはありそう?
    トーチゴーレムとトークンの交換は考えたんだけどトークンで効果リンク1を2体作ってアカシックマジシャンでトーチゴーレム手札戻してSSトーチゴーレムSSからトークンを効果リンク1にしてコーディネラルでトークンとトーチゴーレム交換は流石にと思ったかな?

    • 新兎(にぃと) より:

      制圧札をリンク先に置くだけでも厄介だなという印象ですね
      トロイメアケルベロス・フェニックスと相互リンクしにくい方々には嬉しい・・・ところだけど高リンクは大体相互できる事が多いので、他の召喚法のモンスターに耐性を与えることになるかなー?
      コントロールは使えたら使う程度でいいかもですね。
      トーチはもっといろいろできるのは事実だけど、1枚からお手軽にダメージを出せるのもまた・・・といった感じですねぇ
      結局はケースバイケースかなと
      相手が不用意な位置に出しているならスケープゴートあたりからでもお手軽で良さそう

      • 祝福の鬼 より:

        サクリファイスアニマで両側exゾーンの上が危険だからこれと合わせて実質相手は右端しか置く場所がなくなるとか酷いですね。

        • 新兎(にぃと) より:

          メインモンスターゾーン使い放題だからいいよね!って感じですよねぇ~