【遊戯王】悪を討つ闇の【HERO】!CS準優勝、これが2020年3月のHEROだ!!

新兎
新兎

ダーク・ロウはやめておくれ、しんでしまうのじゃ

CS入賞、【闇HERO】!!

レシピ

モンスター:26
1:D-HERO ダイナマイトガイ 
3:D-HERO ディアボリックガイ 
1:D-HERO ディバインガイ
1:E・HERO エアーマン
1:E・HERO オネスティ・ネオス
1:E・HERO シャドー・ミスト
1:E・HERO リキッドマン 
2:V・HERO インクリース
2:V・HERO ヴァイオン 
3:V・HERO ファリス
1:原子生命体二ビル
3:エフェクト・ヴェーラー
3:増殖するG 
1:ファンタズメイ
2:うらら 
魔法:15
1:ハーピィの羽根帚
2:ヒーローアライブ
3:フュージョン・デステニー
3:マスク・チェンジ
1:ミラクル・フュージョン
3:墓穴の指名者
1:死者蘇生 
1:融合

EX
1:D-HERO ディストピアガイ
1:D-HERO デッドリーガイ
1:E・HERO アブソルートZero
1:E・HERO エスクリダオ
1:E・HERO サンライザー
1:M・HERO アシッド 
2:M・HERO ダーク・ロウ 
1:M・HERO 闇鬼
1:V・HERO トリニティー 
1:捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
2:X・HERO クロスガイ
1:X・HERO ドレッドバスター
1:X・HERO ワンダー・ドライバー

サイド 
3:アーティファクト・ロンギヌス
2:ダイナレスラー・パンクラトプス
1:幻創龍ファンタズメイ ×1
1:彼岸の悪鬼 ファーファレル
2:コズミック・サイクロン
2:ライトニング・ストーム 
2:レッド・リブート
2:魔封じの芳香
新兎
新兎

ファリスやデッドリーガイなどからディアボリックを落として展開していく【闇HERO】・・・
私の見ていない間にどうなっているのかが楽しみ~

新規メンバー

新兎
新兎

私の知ってる【闇HERO】は大体、半年前のE-HEROとの混成が多かった時期です。
パッと見た感じ、年末当たりに追加されたカードの採用がみられるね。

《E・HEROサンライザー》
融合・効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2500/守1200
属性が異なる「HERO」モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ミラクル・フュージョン」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドのモンスターの攻撃力は、 自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする。
(3):このカード以外の自分の「HERO」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
新兎
新兎

展開力と打点、除去を1枚に凝縮したようなサンライザー。
そして、サーチできるミラクル・フュージョンだー

新兎
新兎

そして、こちらも新戦力のリキッドマン。
召喚時には墓地からの蘇生・・・そのまま融合したりリンク召喚をしたり。
ファリスで切った手札やアライブやフュージョン・デステニーなど召喚権を使わずに墓地が増えるデッキなので召喚する機会は多いはず。
また、融合素材にするとドローもできて、ファリスはじめ、キーカード採取にも役立つゾ

新兎
新兎

無理なくアブソルートZEROを使えるようになったのは大きい。

新兎
新兎

あとは、一応アナコンダも。
フュージョンデステニーをコピーしてディストピアダイナマイトとかができるね。

展開のかなめはディアボリック。さくっと墓地に落とそう

新兎
新兎

めちゃくちゃ便利なディアボリック君を墓地に落とそう!

フュージョン・デステニールート

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・デッキから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 「D-HERO」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分は闇属性の「HERO」モンスターしか特殊召喚できない。
フュージョンデステニー発動。
ディアボリック①+ダイナマイトでディストピアガイを融合召喚。
ディアボリック①除外して、②を特殊召喚。
ディストピアと②でクロスガイをリンク召喚。
クロスガイの効果でディストピアガイを蘇生。
ディアボリック②を除外して、③を特殊召喚。
③をリリースしてファリスを手札に加える。
ファリスの効果、手札を1枚捨てて、特殊召喚、インクリースを展開。
魔法・罠ゾーンのインクリース発動。
ファリスを墓地に送り特殊召喚、インクリース特殊召喚、デッキからヴァイオン特殊召喚。
ヴァイオンでシャドーミストを墓地へ。
(※1)
シャドーミストの効果でリキッドマンをサーチ。
ヴァイオンの効果で融合をサーチ。
次ターンにアブソルを繰り出せるゾ!

(※1)の時点でリキッドマンを持っているなら、シャドーミストの効果を使わず、リキッドマンを召喚してシャドーミストを蘇生し、マスク・チェンジをサーチ。
相手ターンにダーク・ロウオネスティ・ネオスができるゾ!!
新兎
新兎

フュージョン・デステニー強すぎ問題。
ドレッドバスター、ダイナマイトのパンプがあるからディストピアガイは2回除去を行えるゾ。

ファリスルート

効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻1600/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「HERO」モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「V・HERO ファリス」以外の「V・HERO」モンスター1体を選び、 永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「HERO」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
ファリスの効果発動、特殊召喚してインクリースを展開。
インクリースの効果発動、ファリスを墓地に送り、特殊召喚、ヴァイオン特殊召喚。
デッキからディアボリックを墓地へ。
ディアボリック①除外し、②を特殊召喚。
②、インクリースでクロスガイをリンク召喚。
クロスガイで②を特殊召喚し、②をリリースし、エアーマンをサーチ(※1)
ディアボリック②を除外して、③を特殊召喚。
クロスガイ、③でドレッドバスターをリンク召喚。
エアーマンを召喚、シャドーミストをサーチ。
ヴァイオンでディアボリック③を除外して《融合》をサーチ。
エアーマン+シャドーミストでサンライザーを融合召喚。
シャドーミストでオネスティをサーチ。
ミラクルフュージョンをサーチし、さらに墓地融合・・・

(※1)
ファリスでシャドーミストを墓地に落としているなら、リキッドマンサーチでマスクチェンジをサーチ可能。
新兎
新兎

さんライザが絡むから主に後攻で使いたい動き。
敵をぶっ飛ばせー

ヴァイオンルート

ヴァイオン召喚、デッキからシャドーミストを落とす。
リキッドマンをサーチ。
ヴァイオンでシャドーミストを除外し、《融合》をサーチ。
ヴァイオン、リキッドマンでアブソルートZEROを融合召喚。
新兎
新兎

ディアボリック落としてクロスガイルートはいるよりもアブソルで牽制したり除去を行いたいときに・・・一応ね・・・?

新兎
新兎

他にもデッドリーガイなんかでも落とせる・・・
いろんなカードが絡んでくるから、結局のところ臨機応変に動きましょう

ウサギの一言

新兎
新兎

エマージェンシーコール無いのはびっくりだけど、エドHERO主軸だし致し方なし・・・?
リキッドマンとサンライザーで動きに幅ができてるなーって思います。

新兎
新兎

真理シャスベインの雑な強さも懐かしいけどね。

→ファリス→ヴァイオン→ディアボ→クロスガイ→ソリッドシャドー→オネスティ・・・続くサーチの連鎖
新兎
新兎

ブログに本腰入れ始めた時期だね・・・
懐かしすぎて恥ずかしい。