【遊戯王】やはり来たぞランク6!《六花聖カンザシ》は展開、防御のかなめ!!【シークレット・スレイヤーズ】

新兎
新兎

おっけーおっけー
だいたいわかった

「六花」にはまだ、最後の1枠がのこっていた・・・だとぉ!?

《六花聖カンザシの》の実力は・・・?

《六花聖カンザシ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/植物族/攻2400/守2400
レベル6モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):モンスターがリリースされた場合、このカードのX素材を1つ取り除き、 自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、植物族になる。
(2):自分フィールドの植物族モンスターが効果で破壊される場合、 代わりに自分の手札・フィールドの植物族モンスター1体をリリースできる。
新兎
新兎

なるほどなー
展開と守りの効果をもってて、その2つが連動してるわけね。
あー、カンザシちゃんのこと完全に理解しちゃったわー

フィールドの植物を守る守備的効果。

新兎
新兎

最低でも自身が破壊されるのを1回だけ回避できるね。
植物族を指定しているものの手札もリリースできるから、手札の植物を墓地に送りこむのに最適だね。

新兎
新兎

汎用枠だとにん人、スポーア、薔薇恋人あたりが墓地に落ちてうれしい植物かなー?
【六花】なら自己蘇生できるヘレボラスあたりか。
エリカは握っていたいし。

リリースに反応して展開!

新兎
新兎

でも、モンスターのリリースに反応して盤面が増えるゾ。
自身の破壊置換でもいいし、他のリリースでもOK。
蘇生したら効果は無効になって植物族になっちゃうけど、単純に横が伸びるのが嬉しい。
効果無効にしてるのはやっぱりロンファ警戒かな・・・?
ヘレボラスの蘇生コストにでもすればいいんですけど。

《六花深々》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。
(1):自分の墓地から「六花」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、 さらに自分の墓地から植物族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

他にも六花深々やポリノシスのコストにしちゃったりね。
草はおいしいから無駄なく食べよう(ウサギアピール

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

亜種系で「植物化」とかしないかなー
レッドアイズプラントドラゴン・・・みたいな。
人気モンスターを立てに植物族を増やせるゾ

新兎
新兎

話はそれたけど、【六花】だとリリース自体はいくらでも起きるので、カンザシでしっかり蘇生してアドを取っていきたい。
現状の六花はアド取りがやや苦手だからね・・・

(一応)汎用ランク6!!

新兎
新兎

特に素材も縛ってないし、効果①はリリースで盤面を増やせるから必ずしも植物で使うこともないのだ。

新兎
新兎

そう、魔王ディアボロスの領域【シャドウディストピア】合わせちゃってもいいのさ・・・
リリスがディストピア下で相手をリリースして薄氷をサーチしたりもできるし相性自体はいいかと。
問題は【六花】の植物縛りをどう落とし込むか・・・どうしてもひとひらに頼っちゃうからね・・・

【六花】での展開

新兎
新兎

展開って程のものではないですが・・・

《六花のひとひら》
効果モンスター
星1/水属性/植物族/攻 0/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「六花のひとひら」以外の「六花」モンスター1体を選び、 手札に加えるか墓地へ送る。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 または自分フィールドのモンスターが植物族モンスターのみの場合、 相手エンドフェイズに発動できる。 このカードを特殊召喚する。
《六花精ボタン》
効果モンスター
星6/水属性/植物族/攻1000/守2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚または植物族モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「六花」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
《六花精エリカ》
効果モンスター
星6/水属性/植物族/攻2400/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分の植物族モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、 手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 自分フィールドの植物族モンスターがリリースされた場合に発動できる。 このカードを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

新兎
新兎

ある意味、一番かみ合ってるのはワンフォーワン。
エリカをコストにひとひら特殊召喚、ボタンサーチ、ひとひらリリース特殊召喚でレベル6×2が揃うゾ

テーマ内で純粋なアドを稼ぎにくい+植物縛りが現状キツい印象の【六花】デッキ
新兎
新兎

あとは、デッキ構築記事にも書いたけど、ひとひら+ボタンかスノードロップでもOKだね。

新兎
新兎