【遊戯王】相手は特殊召喚できず、リリースもできなくて、モンスター効果も使えないし効果破壊もできなくてかなりきつい盤面に苦しむドラゴンリンクの展開!!

新兎
新兎

久しぶりのソリティア妄想。
たぶん使い込んでる人にとっては今更感があるお話です。

相手は特殊召喚できず、リリースもできなくて、モンスター効果も使えないし効果破壊もできなくてかなりきつい盤面に苦しむドラゴンリンクの展開!!

おぅる
おぅる

い、いちいちタイトルが長い・・・

新兎
新兎

気にしなーい

新兎
新兎

前提条件はバニラドラゴンモンスターを含んでイヴファイバーするいつものあれ。

メインモンスターゾーンは自分から見て左からM1~5と表記します。

イヴをS召喚(EX)
星遺物の守護竜をサーチ、発動してフレムベルを蘇生。
イヴ、フレムベルでハリファイバーをリンク召喚(右EX)
2体の効果でオライオンと星杯の守護竜を特殊召喚。
守護竜をエルピィにリンク召喚(M5)
星遺物の守護竜の効果でエルピィを(M4)に移動して、デッキからセイファートを特殊召喚。
セイファートの効果、自身を墓地に送りコラプサーペントをサーチ、セイファートを除外して特殊召喚。
コラプをストライカードラゴンにリンク召喚(M3)
ワイバースターをサーチ。
ストライカー、エルピィででリンジャラス・ドラゴンをリンク召喚。
デリンジャラス、ハリファイバーでアポロウーサ(右EX)
墓地の星杯の守護竜の効果でフレムベルを蘇生。
フレムベルでピスティをリンク召喚(M3)
ピスティで星杯の守護竜を蘇生し、2体でドラグニティ・ロムルスをリンク召喚。効果で渓谷をサーチ。
ロムルスをリンクロスにリンク召喚、リンクトークンを2体特殊召喚。
オライオン+リンクトークンで武力の軍奏をS召喚し、墓地のイヴを蘇生。
オライオンでトークンを特殊召喚。
武力+リンクトークンで虹光をS召喚。
コラプをコストに、ワイバースターを特殊召喚。
ワイバースター、リンクロス、虹光の3体でライトロード・ドミニオン・キュリオスをリンク召喚。
虹光でクラウソラスの影霊衣をサーチ。
効果でデッキから生贄封じの仮面(※1)を墓地に送り、さらにデッキの上から3枚ドロップ。
クラウソラスで反魂術をサーチ。
キュリオス、イヴでトロイメアグリフォンをリンク召喚(M4)
相互リンクしてるので、手札を1枚捨てて、(※1)をセット、1ドロー。
渓谷発動、手札を捨ててアブソルーター・ドラゴンを墓地に送り、ヴァレットトレーサーをサーチ。
リボルブートセクター発動、効果でトレーサーを特殊召喚。
トレーサーの特殊召喚に反応してデリンジャラスが蘇生。
トレーサー+オライオントークンでライザーをS召喚。
デッキからリリーサーを墓地へ。
ライザー+でリンジャラスでトロイメア・ケルベロスをリンク召喚(M5)
反魂術でリリーサーを除外してクラウソラスを儀式召喚(M3)


アポロウーサ(効果2回)
グリフォン、ケルベロス、クラウソラス、生贄封じの仮面
新兎
新兎

生贄封じの仮面でリリースする行動は何も怖くないぜー
アポロであらゆるモンスター効果が無効だぜー
リリーサーで特殊召喚もできないぜー
クラソ、グリフォンで戦闘や場の効果にも強いぜー
ケルベロスでライトニング・ストームも怖くないぜー

新兎
新兎

勝ったな

イヴ
ハリファイバー
エルピィ
ストライカー
デリンジャラス
アポロウーサ(リンク4)
ピスティ
ロムルス
リンクロス
武力
虹光
キュリオス
グリフォン
ライザー
リンク2
新兎
新兎

ぴったり15枚使い切るよ。
展開としては虚無+ヴァレルロードSとスイッチできるけど、エクストラの枠的に無理なのだー

新兎
新兎

リンク4をヴァレソにして打点と対戦闘耐性の向上を図ってみるのもいいかも?
ニビル?手数的に間に合ってないし、相手が握ってないことを前提に動くのも一興。
一応、生贄封じの仮面以外にも虚無空間とか好きなカードを持ってこられるから、自分好みに相手を拘束しよー

新兎
新兎

ちなみにドミニオンの3枚ドロップ効果は強制なので、リリーサー、アブソルーター、テンペストが落ちて喜んだり、反魂が落ちて泣いたりと一喜一憂の場面。
エクストラの自由の無さやこの辺りの動きが机上論展開感を加速させてるよね。

ウサギの一言

新兎
新兎

ほんとは手札1枚からリリクラ、ドラグーン、生贄封じ、サベージとかしたかったけど、ウサギの頭ではこれが限界。

おぅる
おぅる

ウサギの頭ではこれが限界って、言い訳のように使ってるフレーズだよね・・・

新兎
新兎

まあ、その通りですし。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

相手が増殖するGを投げてきたなら、キュリオスまでどうにかつないでリンカーネーションでデッキアウト狙えるのでは・・・?
さすがに無理か。

コメント

  1. 匿名 より:

    持ち時間内に出来ますか?

    • 新兎(にぃと) より:

      手順自体は多いですが、過去のインフェルニティやファイアーウォールによるループ系よりは短く済むと思います。
      持ち時間次第ではありますが。

  2. 匿名 より:

    手札から罠発動、拮抗勝負!

    • 新兎(にぃと) より:

      サベージやドラグーンがいないため、魔法・罠を止められないんですよね・・・
      なので、この展開はラーや壊獣、超融合には強いけど、他の除去には弱いという欠陥があります。