【遊戯王】シンギュラリティ、【@イグニスター】の優勝レシピから見る構築考察!あのカードが入っていない!?【2020年2月】

新兎
新兎

今日もウサギにとってうれしい入賞報告~

人類を越えろ、【@イグニスター】の優勝デッキ!

Aiちゃん大勝利

モンスター:20
3:バランサーロード
2:ドヨン@イグニスター
3:ピカリ@イグニスター
3:アチチ@イグニスター
2:ドシン@イグニスター
1:ブルル@イグニスター
1:ヒヤリ@イグニスター
3:パラレルエクシード
2:うらら
魔法:15
3:Aiドリングボーン
1:Ai打ち
1:Aiラブ融合
2:サイバネット・バックドア
3:墓穴の指名者
3:貪欲な壺
1:羽根箒
1:死者蘇生
罠:5
2:無限泡影
3:神の警告

EX
リングリボー
リンクロス
サイバース・ウィキッド
プロキシーFマジシャン
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
ダークナイト@イグニスター
アクセスコード・トーカー
ファイアウォールドラゴン・ダークフルード
ジ・アライバル・サイバース@イグニスター
ライトドラゴン@イグニスター
サイバース・クアンタム・ドラゴン
ウィンドペガサス@イグニスター
アースゴーレム@イグニスター
ダイプレクサ・キマイラ
新兎
新兎

これが今日ピックアップするデッキレシピ・・・
みなさんお気づきですか?

新たな展開札でAiランドは不要に!?2020.1からのウサギ式【@イグニスター】
新兎
新兎

そう、いぜんウサギが提唱した通り、もはやAiランドなしでもOKなのですよ!!

おぅる
おぅる

じ、自分の都合のいいところだけ主張する卑しいウサギがこちらです・・・

入賞@イグニスターの4つの特徴は・・・?

Aiランドの不採用

イグニスターAiランド
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。 手札からレベル4以下の「@イグニスター」モンスター1体を特殊召喚する。 このターン自分は、元々の属性が同じモンスターを 「イグニスターAiランド」の効果で特殊召喚できず、 サイバース族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在する場合、 自分の墓地から「@イグニスター」モンスター1体を除外して発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。
新兎
新兎

登場した時は必須だったイグニスターAiランドが1枚も入ってませんね。

新兎
新兎

ウサギの過去記事にも書いたことだけど、スプラッシュメイジの登場でサイバースデッキに革命が起きました。
なんといっても、リンク2になれればそのままアクセスコード・トーカーまでつながるのが恐ろしいところ。

新兎
新兎

他にも、プロキシーからアースゴーレムはじめ、融合を消費少な目でできるできるのも新しくできるようになった事ですね。
Aiランドがなくても低リンクからつないでいけるようになったのが大きな影響だね。

パラレルエクシードの採用

効果モンスター
星8/風属性/サイバース族/攻2000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在し、自分がリンク召喚に成功した場合に発動できる。 このカードをそのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「パラレルエクシード」1体を特殊召喚する。
(3):「パラレルエクシード」の効果で特殊召喚したこのカードはレベル4になり、 元々の攻撃力・守備力は半分になる。
新兎
新兎

強いですよね、。パラレルエクシード。
@イグニスターではその展開力を活かし、ダークナイト@イグニスターへつなげる役割を果たせます。
また、パラレルエクシードの効果①②③は連動してて、レベル4が2体並ぶため、ライトドラゴン@イグニスターを展開、除去効果を使うことができるのだ。

レベル4以下サイバース+パラレル

レベル4以下を召喚、リングリボーにリンク召喚。
手札からパラレル①、続いて、デッキからパラレル②を特殊召喚。
パラレル①、②でスプラッシュマジシャン、効果でパラレルを蘇生、3体でダークナイト・・・
新兎
新兎

初手からむやみにダークナイトを出す意味はないけど、一例としてね・・・
ほかにも、ダークナイトの効果の起動役としての役割など、展開する際に欲しいものを持っているのがパラレルエクシードなのだー

バランサーロード+サイバネット・バックドア

新兎
新兎

マイニング採用はよく見るけどバックドア入りが優勝は初めて見ました・・・

バックドアから@イグニスターの世界にアクセスだ!
新兎
新兎

昔記事にしたけど、これって決まると本当に強いんですよね。
キーカードであるアチチやピカリをサーチ、特殊召喚した上に、まだ追加の召喚権が残っているのでやりたい放題・・・

貪欲な壺、まさかの3枚採用

新兎
新兎

まさかの3枚・・・
確かにエクストラ消費がマッハなので、欲しいですgあ3枚採用はすごいですね・・・
私も見習わないといけないなって思います。

新兎
新兎

貪欲に生きよう!!

ウサギの一言

新兎
新兎

好きなデッキの入賞はやはりテンションが上がる・・・
エターニティ・コードでサイバースの強化が入りかなり動きやすくなった恩恵を一身に受けているなって印象です、やったぜ。

新兎
新兎

パラレルエクシードが輝くデッキ。