【遊戯王】クリッターの攻撃力を言ってみろぉ・・・!1枚からの展開例

新兎
新兎

昨日ねー
生放送のテスト配信したんだけど、企画倒れでした・・・
お酒は控えよう・・・

クリッターの攻撃力は・・・?

クリッターの攻撃力は1000!

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。 デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。

新兎
新兎

クリッターの攻撃力を言ってみろ・・・

おぅる
おぅる

せ、1000・・・?

リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/サイバース族/攻 0
【リンクマーカー:右下】
通常召喚された攻撃力1000以下のモンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースし、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在し、通常召喚された自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

正解<エサクタ>!
つまり通常召喚したならアルミラージのリンク素材にでき、クリッターのサーチ効果も誘発できるのだ。

新兎
新兎

サーチするのはバックアップ・セクレタリーまたはリンク・インフライヤー。
どちらも召喚ルール効果による特殊召喚なので、クリッターの制約を受けることなく特殊召喚可能。

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/サイバース族/攻1100
【リンクマーカー:右上/右下】
サイバース族モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。

リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/右/下】
効果モンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが相互リンク状態の場合、 このカード及びこのカードの相互リンク先のモンスターの攻撃力は500アップし、 相手の効果の対象にならない。
(2):「トランスコード・トーカー」以外の 自分の墓地のリンク3以下のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。

新兎
新兎

そして、アルミラージ+特殊召喚したサイバースでスプラッシュ・メイジ→トランスコードとつないでリンクを大きくしていき・・・

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左/右/下】
効果モンスター2体以上
このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。 このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。
(2):自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。 相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。

新兎
新兎

行きつく先はアクセスコード・トーカー!
さぁ、クリッターの攻撃力を言ってみろ・・・!

おぅる
おぅる

5、5300・・・

新兎
新兎

正解<エサクタ>!
エクストラの消費を合わせて4枚で5300と除去効果!
これは強い、さすがアクセスコード・トーカー!!

サイバース2体でできる動きなので・・・

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は supu.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は g3676296.jpg です
新兎
新兎

サイバース縛りがあるものの、サイバース2体から5300+除去を出すことができる動きって強いよね。

新兎
新兎

サイバース2体の動きはデバッガーでセクレタリーを呼ぶことでも可能。
お手軽に打点が用意できるから流行れ~

関連記事

イゾルデから展開できる焔聖騎士-リナルドの第二回考察会場。リンク4が出しやすい

ウサギの一言

おぅる
おぅる

あ、アクセスコードの記事増えたね・・・

新兎
新兎

サイバースでつながる強いモンスターだからしょうがない・・・

こんな感じでクリッターはハリファイバーにつながる動きもあるから便利だね。

新兎
新兎

ハリファイバーにつながる・・・ということは・・・は!

おぅる
おぅる

え、正解<エサクタ>!