【遊戯王】戦闘を回避!!あのアクションマジックを再現した《EM稀代の決闘者》!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】戦闘を回避!!あのアクションマジックを再現した《EM稀代の決闘者》!!

《EM稀代の決闘者》
 ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1800/守 400
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、モンスター同士が戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、デッキから魔法カード1枚を除外する。 自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる。
【モンスター効果】
(1):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
デッキから「覇王眷竜」モンスターまたは「覇王門」モンスター1体または「覇王龍の魂」1枚を手札に加える。
(2):自分・相手のスタンバイフェイズに発動する。 お互いはそれぞれ自身のデッキから魔法カード1枚を除外できる。
(3):1ターンに1度、自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に発動する。 攻撃されたプレイヤーは以下の効果を適用できる。
●除外されている自身の魔法カード1枚を選んで手札に加える。 その後、そのカードを捨て、その攻撃を無効にする。
新兎
新兎

アクションマジック回避だぁあああああああああ!!

新兎
新兎

そんなわけで新規カード《EM稀代の決闘者》。
魔術師ではないのであしからず。
「EM」なのでサーチなど運用自体は容易か。

新兎
新兎

まあ、まずはペンデュラム効果を見て見るか。
効果はPゾーンのこのカードを手札に戻し、さらにデッキから魔法カードを1枚除外して、戦闘モンスターが戦闘破壊されずダメージも半減するというもの。
戦闘時に発動するということで、やや限定的。
自分の攻撃する時でも問題ないので発動自体は容易ですが、どうなんでしょうかねぇ・・・?

新兎
新兎

もやもやしたままモンスター効果・・・

新兎
新兎

《覇王龍の魂》がサーチできるだとぉ!!?
これは強そう!!

新兎
新兎

とはいえ、公式もそう思ったのか戦闘を介さないとサーチはできない仕様。
まあ、そんなものですよね。
しかし、これはかなり遅いので個人的に評価はかなり下がり気味。
そして、効果2はお互いのスタンバイフェイズにお互いのデッキから魔法カードを除外する効果。

新兎
新兎

そして第3の効果!
攻撃時、攻撃されたプレイヤーは除外された魔法から1枚回収し、それを捨てて、その攻撃を無効化!!回避!!
名称ターン1が付いていないので3体並んでいれば3回の攻撃無効化だぁ!!

新兎
新兎

除外から回収し、その後捨てるってな感じで強制なので回収だけって動きはできないけど、このカードを経由してデッキから魔法を墓地に送ることはできるので、なんらか利用はできそうですね。
一番単純なところではやはり、このカードを墓地から除外して~系の物でしょうか。

新兎
新兎

おジャマジック!!

新兎
新兎

手札ウハウハ、ペンデュラム召喚するモンスターのサーチとしてはワンチャンありだろうか・・・?

新兎
新兎

最後に、このカードに対する評価ですが。。。
うーん、流石にネタ枠の域は出ないかなぁ・・・
良くも悪くも戦闘を介さないといけない効果、特に受けに回る際はバトルフェイズまでこのカードが盤面にいないといけないのが辛すぎる。
このかーどを除去できないデッキなら、おそらくですが【EM】の展開やパワーに引き倒されているのではないでしょうか・・・・?というね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    効果2でウィッチクラフト魔法を除外
    効果3でウィッチクラフト魔法をくわえて捨てて回避
    ウィッチクラフトの効果で手札にくわえる。
    出来ればここに墓地から魔法を除外するカード付け足して回避ループをもくろんでみるとか?

    • 新兎(にぃと) より:

      ただ攻撃されないと除外から墓地に送れないので、かなり厳しいんですよね・・・
      ウィッチクラフト名称ならばいストリートとかで守れるしさらなる硬めに使えそうですが・・・

  2. akitoros より:

    ヴレインズ、アークファイブと来たから次はゼアルのリメイク(?)モンスター公開ですかね。性能云々よりリメイクってだけでなんだかテンション上がるので他のにも期待したいです。・・・噂通り初代には儀式カオソル来て欲しいっ!

    • 新兎(にぃと) より:

      稀代の決闘者のような象徴のカード化かリメイクか・・・