【遊戯王】10連勝達成!【鉄獣戦華】デッキが戦場を駆ける!!初動が安定してて割といい感じ【マスターデュエル】

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

このスクショ、実際はごまかせそうで意味ないけど、まあ、ええやろ。
連勝しました!みたいな広告って正直好きじゃないけど、まあ、導火線として楽だからいいか・・・程度に、ね?

【遊戯王】10連勝達成!【鉄獣戦華】デッキが戦場を駆ける!!初動が安定してて割といい感じ【マスターデュエル】

モンスター
3:ドロール&ロックバード
3:鉄獣戦線ナーベル
2:増殖するG
3:鉄獣戦線ケラス
2:鉄獣戦線キット
3:灰流うらら
1:レスキューキャット
3:戦華の仲-孫謀
1:戦華の智-諸葛孔
3:鉄獣戦線フラクトール
2:戦華の義-関雲
1:戦華の叛-呂奉
魔法
1:羽根箒
1:ライトニングストーム
3:炎舞「天き」
1:戦華史略-三顧礼迎
2:鉄獣の凶襲
1:鉄獣の邂逅

2:無限泡影
2:鉄獣の抗戦

エクストラ
1:アルミラージ
3:戦華盟将-双龍
1:鉄獣戦線フェリジット
2:鉄獣戦線ベアブルム
1:フレスヴェイス
2:鉄獣戦線ルガル
2:アクセスコード
3:鉄獣戦線シュライグ
新兎
新兎

とりあえず、こんな感じでランクマ潜ってます。
プレミが多々ある身ですがマッチした際はよろしくぅ!

新兎
新兎

《キット》が減って《ケラス》が増えたけど、「てつけも」部分は特に変わらず。
いつも通り墓地をためて不正リンクをしよう。
と、言うわけで語るのは混ぜ物部分です。

新兎
新兎

「戦華」を混ぜ物してみたのですが、結構使いやすいですね。
《炎舞「天き」》から《孫謀》をサーチ。
そのまま《孫謀》で《天き》コストに《諸葛孔》か《呂奉》をサーチする事で盤面に2体並ぶので《フェリジット》を狙えます。
枚数で言えば《レスキューキャット》と同じく1枚からリンク2以上になるので、まあ、強いと思います。
マスターデュエルの都合で言えば《孫謀》はSRなのでRの《諸葛孔》と併せる分にはURの《レスキューキャット》より安いです。
また、《孫謀》は《諸葛孔》の特殊召喚効果でバウンス効果を誘発するので、相手のモンスターを1体除去できたりします。

新兎
新兎

そして、《諸葛孔》が絡むことでいままで不正リンク召喚するしかなかった《双龍》が正規の方法でリンク召喚することができるようになりました。
ぶっちゃけ、ケースバイケースですが、リンク召喚時の効果で《呂奉》をサーチできるので結構お得。
あ、レシピでは3枚入ってますがたぶん2枚でいいです。
その1枠は《ヒダルマー》か《フェリジット》増やした方がおそらく強いです。

新兎
新兎

《諸葛孔》の話に戻りますが、《諸葛孔》は「戦華」魔法である《三顧礼迎》と併用することで相手の魔法・罠を止められるので、展開する時のそれが役に立ったりもします。(たまにだけど)

新兎
新兎

《「天き」》を処理するカードが増えたので、盤面を返されてしまった際の《ライトニングストーム》を打ちやすくなったのはいいかな。
まあ、保険の話なのでアレですが。
なににせよ《「天き」》をハンドや盤面に変えられるのはとてもいいです。

新兎
新兎

単体性能で採用してる《関雲》ですが、もしかして戦闘補助になる《張遠》のほうが良かったりするのだろうか・・?(孫謀からサーチ前提)
いや、でもなぁ・・・

新兎
新兎

いままでは《アクセスコード》+《シュライグ》か《フレスヴェイス》または小型2体並べないと8000オーバー出せなかったんですよ。
だけど《呂奉》の2800と《アクセスコード》の5300で8100とれるようになったのは結構大きく感じてます。
《三顧礼迎》+《双龍》の不正リンクから持ってきて打点そう今日とかもできるしかなーり便利。

新兎
新兎

ちなみにちなみに、《呂奉》にはフリチェで相手のモンスターを破壊する効果があるのですが、使ったことがないです!!
なので、「戦華」以外のモンスター効果が使なくなるデメリットもなし!だから気にせずに手札誘発を使ってます。

新兎
新兎

一応、手札次第では(威嚇程度に)並べたりすることもあるけど、まあ、可能なら《抗戦》あたりのサーチとかした方がいいと思います。
《孫謀》と《呂奉》の2除去の構え自体は強いんだけどね・・・?

新兎
新兎

まあ、でも使いやすいけど、混ぜ物性能自体は《ナーベル》に関与できる【LL鉄獣】の方がうえかー?といった感じ。
《リサイト》や《ナイチンゲール》《アーゼウス》と勝ち筋が単純に増えるし、召喚権を使わない動きが強いよね。
こちらは従来の「てつけも」に《双龍》と《呂奉》を1枚ずつ足すだけでいいって考えると制作費用は安い・・・か?(それでもUR2枚)

ウサギの一言

新兎
新兎

冒頭でもちょっと触ったけど・・・連勝しました!!を広告にすると「こいつ連勝を鼻にかけてるな?」とか思われそうで怖い。
知らぬところでヘイトを買うのが一番厄介だからね。

新兎
新兎

知ってる!!
自意識過剰って言うんだゾ、それ!!
ただただ怪しいだけだから安心しろ!

ウサギの一言ぱーと2

【マスターデュエル】ウサギのマスターデュエル【鉄獣戦線戦華VS壊獣カグヤ】
【遊戯王】ウサギのマスターデュエル2【鉄獣戦線戦華VS.電脳堺】
新兎
新兎

一応、【鉄獣戦華】を使った動画を投稿しました。
これからも対戦動画を上げていこうとは思ってます。

新兎
新兎

お前は長続きしないから、今度は続くといいな??

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】