【遊戯王】どんなデッキでもドラグーン、これは許されない・・・!

リンク
リンク 融合 遊戯王

 
新兎

はろーはろー、本日は箸休め的な話題。
巷でヘイトMAXなドラグーン・オブ・レッドアイズのお話だよー
箸休めなのにストレスをかけていくぅー

案内板だよ!

諸悪の根源・真紅眼融合へのアクセス

おぅる

こ、こういう煽りはやめた方がいいと思うよ・・・さ、刺されるよ・・・?

新兎

だいじょうぶっしょー

おぅる

さ、刺されたらお肉は食べてあげるね・・・

新兎

・・・

新兎

真紅眼融合1枚から強力アタッカーを出せるのがヤバいドラグーンビート。
さらに、その真紅眼融合には「レッドアイズ・インサイト」というサーチカードがあり、さらに蘇生札もサーチカードにあるという完備っぷり。

ヴェルテ・アナコンダからのドラグーン

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/植物族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。
(2):2000LPを払い、 「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

新兎

そして、もう一枚のヤバいやつ。
このヴェルテ・アナコンダはデッキから真紅眼融合を使えるリンクモンスター。
裁定により、真紅眼融合の縛りを無視します。
さらに、このモンスターの恐ろしいところは「出しやすい」ことで、今回のお話はここに焦点を当てます。

1枚からアナコンダにつながるヤベー奴ら

新兎

目指せ指定カード1枚から効果モンスター×2!

おぅる

ゆるすぎる・・・

サンダードラゴンでドラグーン

新兎

例えば孤高除獣の効果で雷族を除外・・・

新兎

雷獣龍を除外して、デッキから雷電龍を特殊召喚。
雷電龍と除獣でアナコンダをリンク召喚。
雷電の効果でデッキから雷鳥をサーチ。
これで完成。

新兎

ちなみに、サーチした雷鳥竜を捨てて、サンダードラゴンを蘇生させれば超雷龍も立てることができて超強い。
ドラグーンと超雷龍を並べて相手を苦しめろ!!

おぅる

ちょ、超融合で・・・

新兎

あ、はい。

新兎

他にも太陽電池メン+雷鳥龍、除獣+サンダードラゴン系など2枚以上使うならアド取りや展開がかなりしやすいのだ。

新兎

元々専用の融合カードを使うテーマだから、アナコンダ事態とも相性がいいのだー

トリックスター出張セットからアナコンダ

トリックスター・キャンディナ
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「トリックスター」カード1枚を手札に加える。 (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える。

トリックスター・キャロベイン
効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻2000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、 存在しない場合または「トリックスター」モンスターのみの場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分の「トリックスター」モンスターが 相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、 このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分アップする。

新兎

トリックスター界のエアーマンことキャンディナからキャロベインをサーチ。
キャロベインは自身の効果で特殊召喚できるので、2体でアナコンダ。

トリックスター・ライトステージ
フィールド魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。 このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、 相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない。
(3):自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、 相手に200ダメージを与える。

新兎

そして、キャンディナをサーチできるライトステージ。
効果②により、相手のセットカードも無力化できるのも強い・・!
トリスタはイイゾー
フィールド魔法が起点になる場合は、テラフォーミングがサーチカードのサーチカードになるからいいよね。

マスマティシャンでドラグーン

新兎

召喚時にデッキからモンスターを墓地に送るモンスター。
墓地コストで展開できるテーマなら、。この1枚からアナコンダにつなげるだけなら容易。

新兎

例えばオルフェゴール。
規制されたものの地力の高いテーマで、墓地から除外することで展開できるからマスマティシャンの相棒にぴったり・・・
デメリットもアナコンダとドラグーンには何の関係もないゾ。

マスマティ+オルフェゴールモンスター(※1)

(※1):スケルツォ
マスマティシャン召喚、ディヴェル墓地へ。
ディヴェル除外でデッキからカノーネを特殊召喚。
2体でガラテア。
カノーネでスケルツォを手札から特殊召喚し、2体でアナコンダ。
スケルツォ除外でガラテアを蘇生し、効果でクリマクスをセット。
アナコンダ効果・・・

(※1):ディヴェル
マスマティでカノーネを落とし、効果でディヴェルを特殊召喚。
2体でガラテアをリンク召喚し、ディヴェルでスケルツォを特殊召喚。
2体でアナコンダをリンク召喚。
スケルツォでガラテアを特殊召喚し、効果でクリマクスをセット。
アナコンダでドラグーンを融合・・・

新兎

にわかの私でも手札2枚あればこんな感じで動けるからやっぱりすごいゾオルフェゴール。
同じ流れでラスティ・バルディッシュからのダブル霧剣もできるから好きな方で妨害しよう。

新兎

マスマティシャンでトリッククラウンを落とすとどうなると思う・・・?

おぅる

・・・

新兎

アナコンダドラグーンができるのさ!

恐竜でドラグーン

新兎

キーカードはオヴィラプター。
化石調査からサーチ、ベビケラ・プチラからリクルートなど、どんなルートでもいいから特殊召喚しよう。

デッキから(※1)を落とす。

(※1):カーボネドン
カーボネドンを除外して、デッキから「ガード・オブ・フレムベル」を特殊召喚。
フレムベルを素材にリンクリボーをリンク召喚。
リンクリとオヴィでアナコンダをリンク召喚。

(※1):ミセラサウルス
ミセラサウル巣を除外し、デッキからレベル1恐竜(※2)を特殊召喚。
2体でアナコンダ。
(※2)をジュラック・アうろにすることでハリファイバーやイヴへ寄り道可能。
(※2)がをアルゴザウルスにするなら、手札のベビケラたちを破壊してさらなる展開、最終的に究極電導恐獣を出すことも。

新兎

説明が多くなるからざっくり。
とにかく使いやすいゾ。
また、リンクスパイダーやイムドゥークに変換するならカーボネドンで「真紅眼の黒竜」を使うことも。
まあ、3積みでもしない限り、取らない行動だけど。

ABCユニオン格納庫からドラグーン

ユニオン格納庫
フィールド魔法
「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが 召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性の ユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。 この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

新兎

この格納庫、様々な展開ができるようになったんですよ。

ユニオン・ドライバー
ユニオン・効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2100/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備されているこのカードを除外して発動できる。 このカードを装備していたモンスターに、 装備可能なレベル4以下のユニオンモンスター1体をデッキから装備する。

新兎

そう、この「ユニオン・ドライバー」様のおかげでね!!

格納庫を発動、デッキからB-バスター。ドレイクをサーチ。
ドレイクを召喚、格納庫でドライバーを装備。
ドライバーの効果でデッキからA-アサルトコアを装備。
アサルト・コアを特殊召喚して、ドレイクと2体でアナコンダをリンク召喚。
ドレイクの効果で、デッキから1サーチ。
コアの効果で墓地からドレイクを回収。合わせて2アド。

新兎

強い。
格納庫スタートのいいところは手札によってABC+ドラグーンの盤面を作れたり、使い分けたりできるところだね。

サイキック・リフレクターからのドラグイーン

リフレクター召喚・特殊召喚で、バスタービーストをサーチ。
ビーストを捨てて、バスターモードをサーチ。
リフレクターでビーストを蘇生。
(※:自由時間)
2体でアナコンダ、効果でドラグーン融合。

(※:自由時間)はハリファイバーなどすきにしてね!

新兎

ドラグーンの手札コストも補填できるのがサイコー
召喚・特殊召喚も4体なのでニビルも回避。
(休憩時間)はそのあたりも考慮して遊ぼうね。

新兎

この動きのいいところは緊急テレポートからも動けるところで、最悪ワンフォーワンからでも、「バスターモード」サーチのおかげで+−0なのだ。
さすが私のサイキック・リフレクター・・・

新兎の気ままにサブカル!:検索→サイキック・リフレクター

おぅる

す、好きなカードを骨までしゃぶりつくすウサギ・・・

新兎

ちゅぱちゅぱ・・・♪

ドラグーン・オブ・レッドアイズ@イグニスター

新兎

@イグニスターからも簡単に出せるゾ!

・ピカリ@イグニスタースタート
ピカリ召喚、Aiドリングボーンをサーチ。
ピカリを転生炎獣ベイルリンクスにリンク召喚。
デッキから聖域をサーチ。
Aiドリングボーンでピカリ蘇生。
ベイルとピカリでアナコンダ。

・アチチ@イグニスタースタート
アチチ召喚、デッキからヒヤリかどしんサーチし特殊召喚。
どちらかをベイルリンクスにして聖域サーチ。
2体でアナコンダ。

新兎

初動の様子見でどうでしょう。
後攻の場合は同じ動きからアクセスコードトーカーにしたり、ダークフルードしたり・・・矛と盾が揃ったって感じだね!
ベイルリンクス経由で手札コストを賄えるのがいいね。

新兎

フォーマッドスキッパー→ベイルリンクス。
聖域とガッチリをさーち。
からのアナコンダも可能。
サイバースの進化は止まらない!!

地属性・機械からドラグーン

新兎

まずはブンボーグ003。
召喚したらデッキから仲間を呼べる強力なスタートライン。
001はレベル1チューナーのアタッカー。
002は手札を1枚増やせる。
004なら瞬間攻撃力。
005、006なら盤面への干渉。
こんな感じでいろいろできるのだ。

新兎

相手が展開していることが前提となるけれど、デッキから2枚の展開が可能。
呼び出すモンスターによってさらなるアドも稼げるのが強み。

新兎

例えばトレンチャーを呼び出し、素材にしたならレベル5機械を呼び出し可能。
何らかの補助があれば、ドラグーン+サイバードラゴン・インフィニティも夢じゃないね!
あとはレベル4以下の方でバトレインを呼ぶことでエンドフェイズに手札の補充もできてお得。

デスガイドからドラグーン

新兎

デスガイド召喚、クリッター特殊召喚。
2体でアナコンダ・・・
クリッターでうららやさくらなどをサーチしながらドラグーンできるのが強い。

クリッター単品でも、召喚アルミラージにリンク。
デッキからリンク・インフライヤー、神樹などをサーチして特殊召喚、アナコンダリンク・・・とつながるのが優秀。

新兎

・・・まさか、ここからリリーサードラグーンにつながろうとはこのウサギのおめめをもってしてもry

おぅる

新兎ちゃんの眼っていつも曇ってるよね・・・

新兎

・・・

他にも色々なところから出るぞ!

新兎

んー、なんか書かなきゃいけないのがあった気がするけど忘れた・・・
まあ、思い出したら追加しときますね。

ウサギの一言

新兎

出すだけなら本当に楽々なので、あらゆるデッキに出張可能(スペースさえあれば)!
これは構築の自由度を狭めるゾ!!
許すまじドラグーン!!
あ、ドラグーン出しますいいですか?

おぅる

・・・・・・;

新兎

こーいう話題は好きじゃないけど、規制をするなら真紅眼融合ですかね。
インサイトでサーチできちゃうし。
アナコンダも怪しいけど、されるとしてもまだまだ先になりそう。

新兎

・・・

新兎

最終的に使うのはコレ!って流れは、まあ、いつもの遊戯王って感じですよね。
シンクロ、エクシーズ、リンクのどの時代にも言えることですが。

新兎

ドラグーンをぶっ飛ばしたい方はこちらへ

コメント

  1. 祝福の鬼冥 より:

    先攻なら
    トリスティア
    ヴァニティースペース
    次元障壁
    カイザーコロシアム
    サモンリミット
    リリーサー
    ライオウ

    後攻なら魔晶洞?

    • neetron-blog より:

      先行を取れるならメタカードが多いのが遊戯王のいいところですよね。
      最悪「真紅眼融合」1枚から出てくるので、数を参照にするものは過信できませんが、よいと思います。