【遊戯王】絶滅からの復活、「超越竜」公開!既存の恐竜さんと相性のいいパワフルな融合・シンクロ・エクシーズがデカい!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

既存カードとの兼ね合いからか新規は未公開含めて7種類?
その代わり再録が豪華ですねぇ!

《ゼノ・メテオロス》
チューナー・効果モンスター
星6/炎属性/恐竜族/2000/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドの恐竜族モンスター1体を選んで破壊する。
その後、手札・デッキから恐竜族の通常モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族・恐竜族・海竜族・幻竜族のモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
新兎
新兎

展開効果持ちの恐竜チューナー・・・つまり《スピノサバット》強化。
仲間が破壊されると手札から特殊召喚でき、自分も起動効果で手札かフィールドの恐竜を破壊して展開。
通常モンスターを採用する必要があるものの、かなり優秀ですね。

《超越竜メテオロス》 
特殊召喚・効果モンスター
星12/炎属性/恐竜族/攻3500/守 700
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに発動できる。 このカード以外の自分の手札・フィールドの恐竜族モンスター2体を選んで破壊し、 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから恐竜族モンスター1体を墓地へ送る。
(3):このカードが破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から通常モンスター1体を選んでデッキに戻す。 その後、このカードを特殊召喚できる。
新兎
新兎

つっよ!!
コナミさん、またまた懲りずに相手ターン展開のカードを作ってしまったぁ!!よくないってぇ~
恐竜さんは《ベビケラ》と《プチラノドン》がいるのでそれらを破壊することで展開可能。
3500打点の大型モンスター+《パンクラトプス》とかの着地もできると思うと強い。
さらに言うと効果2と3のかみ合いが最高。
大型かつ破壊されても繰り返し出てくる恐竜さんが大暴れだ~!!
ターンをまたぐと蘇生からバニラの墓地送りでまたまた蘇生の準備ができちゃうなぁ~?

あえて欠点を言うなら手札、フィールドを破壊できるのは相手ターンだけということか。

《超越竜ギガントザウラー》 
融合・効果モンスター
星12/地属性/恐竜族/攻3800/守2000
恐竜族モンスター+通常モンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、 自分の墓地の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
このカードが墓地から特殊召喚されていた場合、 さらに自分の手札・フィールドのカード1枚と相手フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。
(2):このカードが破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から通常モンスター1体を選んでデッキに戻す。 その後、このカードを特殊召喚できる。
新兎
新兎

名前から元ネタは《メガザウラー》の進化系?
メガ→ギガとなってるレベル6バニラなので・・・

効果は特殊召喚成功で墓地からの恐竜さん回収。
融合モンスターなので、基本的には回収するカードは落ちていると思います。
墓地からの特殊召喚であればさらに1:1交換の破壊ができる・・・が、恐竜さんにとって自分のカードを破壊することは別にデメリットではないから、実際は展開+破壊か。
破壊するための恐竜さんも自前で回収できるのが偉い。

効果2は自己蘇生効果。
《超越竜メテオロス》とは違い自前で通常モンスターを用意できないけど、まあ、たぶん問題ないやろ(適当

《超越竜グレイスザウルス》 
シンクロ・効果モンスター
星12/水属性/恐竜族/攻3600/守2700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 墓地から特殊召喚された自分フィールドの恐竜族モンスターは、 相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から通常モンスター1体を選んでデッキに戻す。 その後、このカードを特殊召喚できる。
新兎
新兎

懐かしいやつが出てきたな!1
素材は一応汎用。
レベルがでっかいモンスターだぁ!!
効果としてはかなり守備寄り。
効果破壊、対象にとられない+戦闘破壊不可はかなーり固い!!
その上で自己蘇生まで!!

《超越竜ドリルグナトゥス》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/風属性/恐竜族/攻3000/守2300
レベル6モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている自分の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):X素材が無いこのカードがモンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(3):このカードが破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から通常モンスター1体を選んでデッキに戻す。 その後、このカードを特殊召喚できる。
新兎
新兎

ドリル!!
効果は仲間の蘇生。
それにより「超越竜」の効果がフルスペックになるのだ!!
効果2はエクシーズ素材がないならモンスターとの戦闘ダメージの倍化!!
モンスターとの戦闘を介するから思ったほどダメージは伸びないと思うけど。こういう効果はロマンがあるよね。

《グラウンド・ゼノ》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから恐竜族チューナーまたは恐竜族の通常モンスター1体を手札に加える。 その後、自分の手札を1枚選んで破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分の手札・フィールドから、恐竜族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
新兎
新兎

まさかの《スクラップ・ラプター》のサーチカード。
恐竜チューナーか通常モンスターをサーチし、手札を1枚破壊。
枚数の上では1枚ロスなサーチですが、手札破壊によって後続を特殊召喚できたりするのが恐竜さんなので、このカードはかなりヤバ目では・・・?
そしてついでのように書かれた墓地効果での融合。
なんて便利なカードなんだ…!

新兎
新兎

と、まあ、数は少ないながら既存の恐竜デッキを拡張するような感じの新規テーマ「超越竜」。
単純な妨害は少ないですがしつこさと既存の恐竜さんたちの力を借りて戦うのがいい感じか?
一応テーマ内に種族縛りがあるものの、まあ、特に気にすることはなさそう。
ドラゴンは「エヴォルカイザー」だし、海竜は《深淵に潜む者》だし・・・

残りのデッキビルドテーマ、そして未公開の7種類目の新規にも期待!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    超越竜のデッキレシピも期待しています。

    • 新兎(にぃと) より:

      既存の恐竜と混ぜるから枠きついかもだけど動きが楽しそうだから考えるのも楽しそう!