【遊戯王】《烙印融合》の登場で「シャドール」が新しい初動札を手に入れてしまった!!決めろ偽典ミドラーシュ!!【展開2パターン】

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】《烙印融合》の登場で「シャドール」が新しい初動札を手に入れてしまった!!決めろ偽典ミドラーシュ!!

《烙印融合》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):自分の手札・デッキ・フィールドから、 融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、 「アルバスの落胤」を融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

《神炎竜ルベリオン》 
融合・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
闇属性モンスター+「アルバスの落胤」
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。 自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「神炎竜ルベリオン」を除くレベル8以下の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
新兎
新兎

《烙印融合》は無限に擦れるポテンシャルがありますよね。
なんと言ってもコレ+手札コスト1枚から墓地利用、除外利用の闇・光属性のデッキと色んな事が出来ちゃうんですからね~

新兎
新兎

と、いうわけで今回は「シャドール」のお話。
「シャドール」のスタートのイメージは《影依の偽典》を持ってきて《ミドラーシュ》を出すことでしょうか?
と、いうわけでレッツ・烙印融合!

《烙印融合》を発動。
《アルバスの落胤》と《シャドール・リザード》を墓地に送り《ルベリオン》を融合召喚。
《リザード》の効果、《偽典》を墓地に送る。
手札を1枚捨てて《ルベリオン》の効果、《ルベリオン》+《リザード》で《エルシャドール・ネフィリム》を融合召喚。
《ネフィリム》の効果で《ヘッジホッグ》を墓地送り。
《ヘッジホッグ》の効果で《シャドール・ビースト》をサーチ、アドバンス召喚でセット。
《ネフィリム》で《偽典》を回収、セット。


新兎
新兎

こんな感じで《偽典》を回収しながら、素材を用意可能。
ちなみにただ《ミドラーシュ》を出すだけなら、墓地に送った《アルバス》+《リザード》でも可能。
《リザード》で《ウェンディ》を墓地に送って《ファルコン》あたりでもセットしておけばかなりいやらしいのでは?
サーチなら《ヘッジホッグ》、除去なら《ドラゴン》と使い分けられるのも強みか。

《烙印融合》を発動。
《アルバスの落胤》と《シャドール・リザード》を墓地に送り《ルベリオン》を融合召喚。
《リザード》の効果、《ウェンディ》を墓地に送る。
手札を1枚捨てて《ルベリオン》で《リザード》+《ルベリオン》で《エルシャドール・ネフィリム》を融合召喚。
《ウェンディ》の効果で《ヘッジホッグ》をセット。
《ネフィリム》で《影光の聖選士》を墓地に送る。
《影光の聖戦選士》の墓地効果《ウェンディ》と自身を除外して《ヘッジホッグ》をリバース。
《ヘッジホッグ》で《神の写し身との接触》をサーチ、セット。

相手ターンに《神の写し身》で《ネフィリム》《ヘッジホッグ》で融合。
《ネフィリム》《ヘッジホッグ》でハンド+2。
新兎
新兎

そして、こちらは相手ターンに《ミドラーシュ》を出せる動き。
ただし《偽典》はないので除去まではできません。
こっちのいいところは召喚権を使わないので《アルベル》や《スプリガンズ・キット》召喚で《烙印融合》をサーチしてから動けるところが利点か。
使い分けよう。
リバースした《ヘッジホッグ》なら《影依融合》《偽典》もサーチできるので《ヘッジホッグ》のハンド+1を気にしないならかなり優秀な動きだと思います。

新兎
新兎

融合召喚でデュエル!!
シャドールストラク+アルバスストラクだけでもかなり強そうだ!!
「サンダードラゴン」と組んでもいいし《烙印融合》はマジで熱いな!!
熱すぎてすぐに規制されそう!

新兎
新兎

リバースオブシャドールまた再販してくださいよぉ

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    いろいろなところで「烙印融合」の考察が捗ってるようですね。流行るのは良いのですが、流行りすぎてソッコー規制なんてことにはなって欲しくはないけど……。

    • 新兎(にぃと) より:

      出る先と制約が軽めのフュージョンデステニー
      融合系でギミックが噛み合うなら、こちらを優先するデッキも多そうなので(何よりこっちはサーチまでできる)
      アナコンダが規制されたらフュージョンデステニー並みに採用率上がりそうな気もします