【遊戯王】141から3ドローも余裕!「深海」の「飢鰐竜アーケティス」!!

スポンサーリンク
シンクロ
シンクロ 収録情報 遊戯王

 

新兎
新兎

とんでもないSモンスターが公開されましたね。
深海にあんなモンスターが潜んでいたとは・・・

「深海」に潜んでいた「飢鰐竜アーケティス」

ドロー、フリチェ除去とハイスペックな「飢鰐竜アーケティス」

飢鰐竜アーケティス
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/魚族/攻1000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 そのS素材としたモンスターの内、チューナー以外のモンスターの数だけ、 自分はデッキからドローする。
(2):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×500アップする。
(3):手札を2枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

まず、一番驚いたのはS召喚したら非チューナーの数だけドローできる効果。
そして、手札コストを使い、相手ターンにも使える除去できる水属性・・・
これは楽しい予感がするね・・・!

飢鰐竜アーケティスをS召喚してみよう

新兎
新兎

このカードを見た瞬間、脳裏に浮かんだのは【ジャンクドッペル】

手札:ジャンクシンクロン
墓地:ドッペルウォリアー

ジャンクシンクロン召喚、墓地からドッペルを蘇生。
2体でアクセルシンクロンをS召喚。ドッペルトークン×2特殊召喚。
アクセルの効果でサテライトシンクロンを墓地へ。
レベル7のアクセル+ドッペルトークン×2でアーケティスをS召喚。
効果で2ドロー。

新兎
新兎

ざっくり、こんな感じ。
手札を補給できるって最高だね!

手札:ジャンクシンクロン
墓地:ドッペル

ジャンクシンクロン召喚、ドッペル蘇生。
2体で星杯の神巫イヴをS召喚。
トークン×2特殊召喚、デッキから胎導をサーチ。
イヴ+トークンで瑚之龍をS召喚。
イヴの効果で星杯を戴く巫女を特殊召喚。
瑚之龍+トークン、巫女でアーケティスをS召喚。
効果で2ドロー。
さらに胎導で「王(ジェネレイド)」を展開し、真竜皇VFDをX召喚。

特殊召喚した「王」にマルデルが入っているなら「王の舞台」をサーチ。
相手ターンにニードヘッグも展開。

新兎
新兎

まあ、いつもの。
VFDの制圧。
ニーズヘッグの妨害と恐るべき3重奏。
エクストラ消費がアレだけどスキがないね。
ただデッキがわちゃわちゃした構築になるけど・・・

ライバルたち

氷結界の龍トリシューラ
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上 (1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。 相手の手札・フィールド・墓地のカードを それぞれ1枚まで選んで除外できる。

新兎
新兎

アド取りクソウサギとしてはアーケティスのドローが非常に魅力的ですが、打点の不安定さ、除去のコスト、ドロー後の展開の必要性を考えると2ドローくらいならトリシューラの方が優位かなっとおもったりも・・・?

「深海」で飢鰐竜アーケティスを使ってみよう!

(3):手札を2枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

効果発動にコストがある水属性・・・つまり海皇との相性バッチリなのだー

新兎
新兎

キーカードたち。
ワン・フォー・ワンからネプトを呼び出してスタートするのだー

ネプト特殊召喚。
効果で竜騎兵を墓地に送り、海皇重装兵をサーチ。
竜騎兵の効果で深海のディーヴァをサーチ。
重装兵を召喚。
さらに重装兵の効果で増えた召喚権でディーヴァを召喚。
デッキから深海のアーチザンを特殊召喚。
アーチザンで竜騎兵を蘇生・・・
ディーヴァ+アーチ、竜騎、重装でアーケティスをS召喚。
効果で3ドロー!

アーチザンの発動コストで1枚。
アーケティスの発動コストで2枚。
「海皇」を
墓地に送ることができればさらにアド!

新兎
新兎

まあ、こんな感じ。
前に書いた記事でほしかった「深海」のゴールが見えた気がします。

おぅる
おぅる

あ、あれ・・・
これならムーラングレイスのハンデスルートにも入っているような・・・?

新兎
新兎

いやいやいや、確かにね、確かに強さとかを求めるならハンデスでもしておけばいい。
確かにそうだね。ウサギもそー思う。

シンクロキャンセル
通常魔法
(1):フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。 そのSモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。 その後、EXデッキに戻したそのモンスターのS召喚に使用した S素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、 その一組を自分フィールドに特殊召喚できる。

新兎
新兎

だけど、3ドローの中にもし、シンクロキャンセルがあったなら・・・?
ドローの快楽、これがいい!これがいいんじゃあないか・・・!

おぅる
おぅる

そ、そう・・・;

新兎
新兎

これだからリアリスト猛禽類はー・・・

新兎
新兎

ネプト、アーチザンでサラキアビス。
ディーヴァ、重装委、竜騎兵で鯨。
シンクロキャンセル後はこーいう盤面作ったり、さらなるアドルートにはいったりできるのだー!
キャンセルを複数引いてるならトリシューラ連打もいいね。

ウサギの一言

新兎
新兎

アド、アド!!

おぅる
おぅる

あ、アドウサギとは・・・
目先のアドに気を取られて足元をすくわれる哀しい生き物・・・

新兎
新兎

なんか顔かわいいよね