【遊戯王】反撃の時、【RR】!(2020.1~)

エクシーズ
エクシーズ リンク 遊戯王

 

新兎
新兎

新規カードの紹介ばっかりしてもあれなのでね。

反撃のRR、2020.1~

レシピ

モンスター:25
3:バニシング・レイニアス
3:トリビュート・レイニアス
3:ミミクリー・レイニアス
3:シンギング・レイニアス
3:ファジー・レイニアス
3:ラスト・ストリクス
2:幻影騎士団サイレントブーツ
2:うらら
3:増殖するG
魔法:16
3:RRコール
2:RRネスト
3:RUMスキップ・フォース
1:RUMソウルシェイプ・フォース
1:RUM:デスダブル・フォース
3:冥王結界波
2:烏合無象
1:おろかな埋葬
罠:3
3:幻影霧剣

EX
1:セブンシンズ
1:ファイナル・フォートレス
3:アルティメット・ファルコン
1:サテライト・ファルコン
1:レヴォリューション・エアレイド
2:レヴォリューション・ファルコン
3:フォース・ストリクス
1:ラスティ・ヴァルディッシュ
2:ワイズ・ストリクス

新兎
新兎

RRらしさ優先だけど不通に勝てそうな感じのRR。
相手の展開した盤面を崩して勝利するのが気持ちよくなれる構築。

反撃と殲滅、レヴォリューション・ファルコン!!

冥王結界波
通常魔法
このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。
(1):相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

RRレヴォリューション・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/鳥獣族/攻2000/守3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターン、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):このカードが特殊召喚された表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。
(3):このカードが「RR」XモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

新兎
新兎

したい動き。
冥王結界波で相手を無力化。
そのあとをレヴォリューションファルコンで殲滅。
ダメージは入らないものの殲滅力が強いので、相手を驚かせましょう。
相手が再展開できないようであればアド差と後続で詰ませましょう。

究極の隼と究極の先。

RRアルティメット・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/鳥獣族/攻3500/守2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、 相手はカードの効果を発動できない。
(3):このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。 相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。 相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。

新兎
新兎

完全耐性の代名詞、アルティメット・ファルコン。
出す手段も多く便利な存在なので活用しますよ。

踏み倒してからエクシーズ・チェンジ!

RRラスト・ストリクス
効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
「RR-ラスト・ストリクス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「RR」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する。
(2):このカードをリリースして発動できる。 エクストラデッキから「RR」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、 エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。 このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる。

烏合無象
速攻魔法
「烏合無象」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドから元々の種族が 獣族・獣戦士族・鳥獣族の表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、 効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

新兎
新兎

ラスト・ストリクスと烏合無象の2種類から踏み倒すことが可能なアルティメット・ファルコン。

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/闇属性/悪魔族/攻4000/守3000
レベル12モンスター×2
このカードは自分フィールドのランク10・11の闇属性Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、 除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

新兎
新兎

とはいえ、踏み倒したアルティメット・ファルコンは効果が無効なので、セヴン・シンズを重ねて即戦力にしましょう。

新兎
新兎

あとはランクアップさせてファイナル・フォートレスで一気に攻め込んだりね。
3800×3は強い!

RRの基本、ランクアップ・エクシーズチェンジ!

新兎
新兎

そして、アルティメット自身をアタッカーにするなら、サテライトキャノンを踏み倒してランクアップさせるだけ。
サテライトキャノンはデス・ダブルから出せるので採用してます。

RRの展開はエクシーズかリンクから


RRワイズ・ストリクス
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/鳥獣族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
鳥獣族・闇属性モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、効果は無効化される。
(2):自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。 デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。 速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。


RRフォース・ストリクス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守2000
レベル4モンスター×2
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。

新兎
新兎

RRのアド源。
とりあえずここにつないで手札の確保と盤面構築を目指したいところ・・・

新兎
新兎

ワイズ・ストリクスからフォースを展開、効果を使うことで「RUM」のサーチもできてこのデッキの目指すレヴォリューションにつながります。

出張性能もあるRR

新兎
新兎

シンギングレイニアスは自分のXモンスターがいるなら特殊召喚できるかわいいカード・・・猛禽類かぁ・・・

おぅる
おぅる

・・・

新兎
新兎

レベル4×2でフォースストリクス、その効果でシンギングをサーチすれば、エクシーズデッキの多くでワイズストリクスを展開できます。

トリビュートからの展開

RRトリビュート・レイニアス
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1800/守 400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「RR」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。 デッキから「RUM」速攻魔法カード1枚を手札に加える。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。

RRミミクリー・レイニアス
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1100/守1900
「RR-ミミクリー・レイニアス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。 自分フィールドの全ての「RR」モンスターのレベルを1つ上げる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズに、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「RR-ミミクリー・レイニアス」以外の「RR」カード1枚を手札に加える。

新兎
新兎

初動として使いやすいのはトリビュートでミミクリーを墓地に送り、任意の「RR」カードをサーチする動き・・・

RRコール
通常魔法
「RR-コール」は1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動できる。 その同名モンスター1体を手札・デッキから守備表示で特殊召喚する。

RRファジー・レイニアス
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻 500/守1500
「RR-ファジー・レイニアス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、 このカードの効果を発動するターン、自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに「RR-ファジー・レイニアス」以外の 「RR」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「RR-ファジー・レイニアス」1体を手札に加える。

新兎
新兎

そこから引っ張ってくるのはRRコールやファジー・レイニアス。
どちらも展開札で、ランク4やリンクにつなげられます。
が、この2枚を使う場合は、「RR」縛りを受けるので注意が必要。
ちなみにファジーはその2体ともから展開できるから、初めはコールの方がいいとウサギは思うけど、ケースバイケース。


新兎
新兎

ちなみにこのギミックを使えば「RR」の強力サポートをピン採用でも引っ張り出せて便利。
他にも次のターン用にラストストリクスやバニシングをサーチするのも有効だよ。

幻影騎士団の枠は・・・自由!

新兎
新兎

今回は先行用に幻影騎士団を採用したけど、自由枠です。

新兎
新兎

スワローズ・ネストでトリビュートやバニシングを展開したり、誘惑で結界波を引きに行ったり・・・とにかく自由なのだ!

ウサギの一言

新兎
新兎

ダメージは入らないけど、展開力、殲滅力のあるデッキの冥王結界波は強い。