【遊戯王】ドラグーンを狩る方法教えます「悪魔嬢マリス」!

おぅる
おぅる

大きく出たね・・・怒られない?

新兎
新兎

ウソはないからへーきへーき

おぅる
おぅる

うわぁ・・・;
あんまり期待しないでくださいね・・・

ディストピアの悪魔嬢マリス

新たな配下・悪魔嬢マリスとは・・・?

悪魔嬢マリス
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター2体をリリースし、 自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 通常罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。
この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

シャドウ・ディストピアの新たな住人が登場!
リリスと同じくエッチぃお姉さんでディアボロス様の趣味が垣間見えるね。
効果自体は2体のリリースで1回収とコスパは悪い・・・

新兎
新兎

類似効果のリリスと比べると、回収するカードは確定、コストも数さえあれば何でもいいというのが特徴。
スケープ・ゴートなどの数を生成するカードと高相性なのだー

闇黒の魔王ディアボロス
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。
(3):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。 相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。

新兎
新兎

そして、もちろん我らが魔王様もエッチぃお姉さんにつらr・・・援護に登場。
さすが頼れる王様!!

闇黒世界では除去+回収の有能に!

闇黒世界–シャドウ・ディストピア
フィールド魔法
(1):フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、 自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。 このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、 ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

発動コストのリリースが重い!?
だったら、シャドウ・ディストピアだ!!

通常罠
(1):自分フィールドの攻撃力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスター、相手の手札、 相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、 その内の攻撃力1500以下のモンスターを全て破壊する。

新兎
新兎

これなら、相手の盤面を1つ取りながら1:1交換の罠回収にできるのが強い。
ストラクRのテーマでもある、ウイルスコンボにつなげることでさらに除去力を上げていけるのがとってもいいゾ

悪魔嬢マリス+トラップ・トリックで好きな罠を発動できる!

トラップトリック
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、 その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。

新兎
新兎

トラップ・トリックで除外したカードをセットできるのが無駄のない倹約家感出してる。
トラップトリック自体もリサイクルすることでデッキ・墓地・除外の罠をグルグル回す永久機関の完成だね。

新兎
新兎

(構築・プレイ難易度高そー)

新兎
新兎

・・・魔王様ってやっぱり色欲魔。

おぅる
おぅる

そ、そういうこと言っちゃダメ・・・

対ドラグーン・オブ・レッドアイズに使える・・・?

除去、耐性、妨害、パンプ。あらゆるものを持つドラグーン・オブ・レッドアイズを越えていけ!!ホォプ!!
新兎
新兎

ここからは悪魔嬢マリスというか、採用するであろう【シャドウ・ディストピア】のお話だよ。
現在、世間を騒がせてるドラグーンことドラグーン・オブ・レッドアイズ。
対象にならず、効果破壊されない耐性に加えて妨害効果持ち。
さらにデッキ単位でみると融合召喚が容易でバックも堅い・・・とスキのない相手。

通常罠
(1):自分フィールドの攻撃力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスター、相手の手札、 相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、 その内の攻撃力1500以下のモンスターを全て破壊する。

新兎
新兎

それでも、ディストピア+ウイルスの「発動コスト」に充てれば除去もできるので、相性自体は悪くないと思います・・・

新兎
新兎

また、闇属性に染めるデッキなので、超融合によるアタッカーの生産と除去も自然に搭載できるのが強みです。
ただ、フィールド魔法依存が大きいので、期待のし過ぎは禁物ですが選択肢の一つにはどうでしょうか。

ウサギの一言

新兎
新兎

ヴァンガードのダークイレギュラーズもだけど、こういうデザインはわりとすこ
フィールド依存度が高いけど、ウイルスコンボの動きの強化が嬉しい1枚って印象。