【遊戯王】神光の使者「宣告者の神巫」で邪悪を封じ込めろ・・・!

新兎
新兎

コミックス付録のカードの情報が出回ってるね。
真偽はともかく効果をみてみよー

宣告者の神巫-デクレアラー・ヴァイナー-

こーか

宣告者の神巫
効果モンスター・チューナー
星2/光/天使/攻500/守300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。
②:このカードがリリースされた場合に発動できる。
手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

こんなかーんじ。
効果を見た感じだと、「宣告者」デッキを特にサポートする天使族のサポートカードって効果。

新兎
新兎

デッキからカードを落とせるカードの強さは「終末の騎士」が証明済み。
これから天使族が増えるたびにパワーアップしていくカードなのだ。

「宣告者の神巫」なら手札2枚で「神光の宣告者」

虹光の宣告者
シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

新兎
新兎

効果①で落とすなら虹光の宣告者かなーやっぱ。
儀式の準備ができるし、レベルも6になるし。

神光の宣告者
儀式・効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻1800/守2800
「宣告者の預言」により降臨。
(1):相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、 手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

新兎
新兎

サーチする儀式モンスターは何でもいいんだけど、名称的には神光の宣告者がいいかな
なんと、偶然にも神巫のレベルも6にあがってて、1体のリリースですんじゃうね。お得~

宣告者の予言
儀式魔法
「神光の宣告者」の降臨に必要。
自分の手札・フィールド上から、 レベルの合計が6になるようにモンスターをリリースしなければならない。
このカードの効果によって「神光の宣告者」が儀式召喚に成功した時、 自分の墓地のこのカードをゲームから除外する事で、 その儀式召喚のためにリリースしたモンスター1体を選択し、 自分の墓地から手札に戻す。

新兎
新兎

いやー、いいっすね。
神巫+予言or神光
手札2枚から出せる動きなので、手札に余裕ができる上に、予言の効果で神巫は手札に帰ってくるという神ムーブ。
効果②でさらに盤面も増えるけど、それは後述。

新兎
新兎

ちゃんとした?儀式だから「下準備」に対応してるのも大きな優位点。

一歩先を行く宣告者

儀式・効果モンスター
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。
●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

新兎
新兎

魔神儀も握っているなら、アルティメットな領域に足を踏み入れるのもいいんじゃあないですか?

効果②、リリースされたら展開!からできる事

②:このカードがリリースされた場合に発動できる。
手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

宣告者の神巫はリリースされたら、レベル2以下の天使族を特殊召喚可能・・・!
しかも、効果を無効にするってテキストを書き忘れてるのだー
儀式の素材以外にもリリースしたら展開できるので、何かに使えそう・・・

星杯の妖精リース

星杯の妖精リース
効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 100/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「星杯」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、 自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。 墓地のこのカードを手札に加える。

新兎
新兎

【宣告者】における展開したいカード筆頭。
リースでリースを手札に加える事で、神光の宣告者のコストを賄うことができ、墓地からも手札に加えることが可能・・・!
なんて有能な鬼畜妖精なんだ・・・

イーバ

イーバ
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。 除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。

新兎
新兎

リースと同じく、手札を補充できちゃうイーバ。
墓地コストを要求する代わりに選択肢が広く、何なら、イーバからリースをサーチ可能。
さらに、レベル1なので、リンクリボーに化けることができるので無駄がない。

ファーニマルとトイポッド

ファーニマル。ウィング
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。 その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、 自分はデッキから1枚ドローする。

トイポット
永続魔法
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。 自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。 確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、 手札からモンスター1体を特殊召喚できる。 違った場合、そのドローしたカードを捨てる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「エッジインプ・シザー」1体または 「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。

新兎
新兎

ファーニマルは天使族。
さらに手札稼ぎも得意で、融合すればフィニッシャーにも・・・
宣告者のコストにして、墓地が潤ったら墓地融合「魔玩具融合」で一気に勝負を決めるなんて動きもできちゃうのだー

新兎
新兎

シザータイガーくんかわいい

時械巫女

新兎
新兎

特殊召喚して、リンクリボーに・・・
そして、墓地効果で時械神を出すという動きで殴ろう!!
宣告者+時械神のファランクスだー!!

聖なるあかり

聖なるあかり
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
このカードは闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、 その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 闇属性モンスターは攻撃宣言できず、 お互いに闇属性モンスターを召喚・特殊召喚できない。

新兎
新兎

相手のデッキ見てサイドイン聖なるあかり余裕でした。
闇属性相手には聖なるあかりを置けば買ったも同然。
他の効果は神光が止めてくれるゾ!

何度も使いまわしたい神巫

新兎
新兎

有能な神巫ちゃん・・・
これは過労させないともったいないね・・・!

祝福の教会-リチューアル・チャーチ
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、 デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

新兎
新兎

結婚してくれやぁ!!

おぅる
おぅる

し、幸せに包まれる・・・!

新兎
新兎

神巫、リース、イーバ・・・あなたが結婚したいのはだーれ?

おぅる
おぅる

で、でも神光の宣告shあを2体立てても意味がないような・・・
除去対策としてはいいけど・・・

新兎
新兎

ノンノン、今どきはリンク召喚っていう便利なものがあるんだから、増えた札はそっちで消化すればいいんだよー

ヴァレルエンド・ドラゴン
リンク・効果モンスター
リンク5/闇属性/ドラゴン族/攻3500
【リンクマーカー:上/左/右/左下/右下】
効果モンスター3体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されず、 モンスターの効果の対象にならない。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(3):フィールドの効果モンスター1体と自分の墓地の 「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる
対象のフィールドのモンスターの効果を無効にし、 対象の墓地のモンスターを特殊召喚する。 この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

僕の考えた最強モンスターヴァレルエンドや歴代ヴァレルシリーズとかね・・・!
ただでさえ強い奴らを神光の宣告者で守って殴ろう!!

《宣告者の神巫》の活用デッキ

【サクリファイス】でしたかったのコー言う感じだったりする。。。
《VFD》と《リンクリボー》の並びで相手を威圧する《神巫》の【トリアス・ワルキューレ】

ウサギの一言

新兎
新兎

虹光の宣告者を貪欲の壺して使いまわしたい・・・
神巫が便利すぎる・・・
でも、絶対に相手にはしたくない・・・
私は気持ちよく相手を殴りたいのだ・・・

おぅる
おぅる

・・・;

新兎
新兎

焦ることはないと思うけど、予約すれば確実に神の力が手にいるゾ!