【遊戯王】【DD】で「ペンデュラム・エクシーズ」!便利な1枚だー

新兎
新兎

ジャンプフェスタ先行販売のプレミアムパック2020。
その中で私が気になるカードの1枚は・・・

ペンデュラム・エクシーズ!!

まずは効果のおさらい

ペンデュラム・エクシーズ
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のPゾーンのカード2枚を対象として発動できる。 そのカード2枚を効果を無効にして特殊召喚し、 そのモンスター2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する。
その際、X素材とするモンスター1体のレベルは、もう1体のモンスターと同じレベルとして扱う事ができる

新兎
新兎

ななななんと、レベル調整をしながらエクシーズを行う神カード。
似たようなカードにペンデュラム・フュージョンがあり、その亜種ですね。

デュエリスト・アドベント
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分または相手のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。
デッキから「ペンデュラム」Pモンスター1体または 「ペンデュラム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

新兎
新兎

もちろんデュエリスト・アドベントでサーチ可能なので、けっこーつかいやすいですよね?

新兎
新兎

あと、単純に特殊召喚を挟むから、テムジンなどなどの連鎖蘇生のトリガーにもなるのだー

いざいざいざ、発動、DDDエクシーズ!!

新兎
新兎

今回私が使いたいデッキは【DD】
まずはおなじみのあのお方をご覧いただきたい。

DDD深淵王ビルガメス
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/悪魔族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
「DD」モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキからカード名が異なる「DD」Pモンスター2体を選んで自分のPゾーンに置き、自分は1000ダメージを受ける。 この効果を発動したターン、自分は「DD」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):リンク召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 自分のEXデッキ・墓地から「DD」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

いつみても強いっすね深淵王・・・!
リンク召喚でペンデュラムゾーンが2枚展開できるので、「ペンデュラム・エクシーズ」の準備もばっちりなのだー

新兎
新兎

そして、このお方・・・
Pゾーンに置くことが多いであろうアビス・ラグナロクはレベル8・・・
つまりつまり、強力なランク8DDDをどちらも出せちゃうのだ!

新兎
新兎

あと、スケールも1と扱いやすい【DD】のエンジンカードコペルニクスなら怒涛王シーザーをX召喚も可能。
盤面維持が得意な王様だよ!

新兎
新兎

そして、DDプラウト・ブラザーズならテル&エクゼクティブの2択も可能・・・そのためにプラウトを採用するかは別としてね。

新兎
新兎

・・・・

新兎
新兎

だれか忘れてる気がするな!

DDD盤石王ダリウス・・・対応ペンデュラムDD、存在せず・・・!

ウサギの一言

新兎
新兎

他にも「フュージョン」や「アライズ」など「ペンデュラム」魔法・罠には【DD】と小指同士が赤い糸でつながってるカードが存在するゾ!
しかも、どのカードも「デュエリスト・アドベント」でサーチができる・・・にくいぞ、名仲人ー

おぅる
おぅる

ほ、ほめ方がなんか胡散臭いよ・・・?

新兎
新兎

あ、相性がいいのは本当だからセーフ・・・!
ただ、出てくるのがテムジン系なのもあって、フュージョンの方がやや優先度高いかなー、実際に回さないと何とも言えないところがあるけど

あとはペンデュラム・シンクロさえ来てくれれば・・・!!

おぅる
おぅる

お、オッドアイズ・シンクロンで我慢しようか・・・

新兎
新兎

エクゼクティブ・アレキサンダーになれるから悪くない。
問題は召喚権。
ビルガメスで特殊召喚に制約がついてP召喚できないのが痛い。