【遊戯王】《宣告者の神巫》で遊ぼう第2弾、【トリアス・ワルキューレ】!相手の動きを封じて勝つ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

この子はやっぱやべーよ

案内板だよ!

相手の動きを抑えて勝つ《宣告者の神巫》の【トリアス・ワルキューレ】

モンスター:26
1:時械神サンダイオン

1:時械神ザフィオン
1:時械神カミオン
1:時械神メタイオン
1:時械巫女
3:ワルキューレ・シグルーン
2:トリアス・ヒエラルキア
1:ワルキューレ・アルテスト
1:ワルキューレ・ツヴァイト
3:宣告者の神巫
2:イーバ
3:ワルキューレ・セクスト
2:増殖するG
3:うらら
1:ヴェーラー
魔法:12
2:ワン・フォー・ワン
1:羽根箒
1:おろかな埋葬
1:簡易融合
1:死者蘇生
3:墓穴の指名者
1:テラ・フォーミング
2:祝福の教会
罠:2
2:無限泡影

EX
1:サウザンドアイズ・サクリファイス
1:ミレニアムアイズ・サクリファイス
1:VFD
1:アースシェイカー
1:トロイメア・グリフォン
1:アストラム
1:アクセスコード
1:トロイメア・ユニコーン
1:セレーネ
1:トロイメア・フェニックス
1:ハリファイバー
1:セキュリティドラゴン
1:リンクリボー
1:サクリファイス・アニマ
新兎
新兎

赤字は強力だけど遊び枠。
好きに組み替えて大丈夫だゾ

メインギミック:《宣告者の神巫》から《真竜皇V.F.D.》+《リンクリボー》

●《宣告者の神巫》

《神巫》を召喚、デッキから《トリアス・ヒエラルキア》をドロップ。
《ヒエラルキア》の墓地効果、《神巫》をリリースし、特殊召喚。
《神巫》の効果で《ワルキューレ・セクスト》を特殊召喚。
《セクスト》の効果で《シグルーン》を特殊召喚。
《トリアス》《シグルーン》で《真竜皇VFD》をX召喚。
《セクスト》で《リンクリボー》をリンク召喚。
新兎
新兎

《VFD》で相手の場の効果を、《リンクリボー》で相手の攻撃を妨害だー
この「単純に強い」で相手を押さえつけて勝つデッキなのだ。

《ワン・フォー・ワン》で《宣告者の神巫》を確保!

●《ワン・フォー・ワン》+光属性・天使族モンスター

天使族をコストに《ワンフォーワン》を発動。
デッキから《イーバ》を特殊召喚し、リンク1の素材にする。
《イーバ》の効果でデッキから《神巫》をサーチ、召喚。
新兎
新兎

朝に投稿したデッキの改良版・・・といっていいのか怪しいくらいコンセプトが変わったけど、《ワン・フォー・ワン》から《神巫》につながるのは一緒。
《イーバ》は墓地に落ちれば効果を発動できるから、《ワン・フォー・ワン》のコスト、《おろかな埋葬》も疑似サーチのように使えるゾ。

カウンター・トリアス・ヒエラルキア

新兎
新兎

《トリアス・ヒエラルキア》はただランク9を立てるための経路、というわけでもなく、迎撃札としても優秀なのだ。
例えば、相手に《増殖するG》を打たれてしまい、ランク9ルートを使いづらい場合・・・(トリアス、セクスト、シグルーン、VFDで4ドロー許しちゃう)

新兎
新兎

そんな時は、相手ターンに《ヒエラルキア》を特殊召喚。
《神巫》→《セクスト》→《ツヴァイト》と呼び出して、相手モンスターを迎撃だ!

新兎
新兎

他にも、《アルテスト》は新ルールでは思わぬ活躍ができるかもしれない。
いや、まあ、今でも墓地除外は十分強いけどね?

新兎
新兎

特にそういったトリッキーなことを考えたくないなら《エルダ》や《ヴリュンヒルデ》や壁役の《フィアット》でいいかもしれない。

「時械」枠の交換候補たち

新兎
新兎

《神巫》や《イーバ》で引っ張ってきて「時械神」をサーチや展開できる《時械巫女》はすげーよ・・・

新兎
新兎

採用してるのはウサギ的便利時械神たちだけど、《カミオン》は特にすげーよ・・・
なんたって、あの《ドラグーン》すら抵抗も許さずにグッバイできちゃうんだから・・・

おぅる
おぅる

ど、ドラグーンってどのドラグーン?

新兎
新兎

どのドラグーンでもグッバイだゾ

新兎
新兎

まあ、それはともかく、そんな強い「時械神」たちだけど、ぶっちゃけ、趣味枠感があるのです。強いけど。
なので、この5枠は弄りやすい場所だゾ。

新兎
新兎

例えば、《抹殺の指名者》も採用して相手の妨害をとにかく減らすとか・・・

新兎
新兎

他にも《盆回し》と《チキンレース》《魔鍾洞》入れてデッキの回転率や《祝福の教会》の設置率を高めたり・・・
《魔鍾洞》も邪魔になったら《シグルーン》の特殊召喚コストにしちゃえばいいのだ。

新兎
新兎

とりあえず《超融合》とメタ融合モンスターなら腐りづらいだろうって安易かつ強い発想なら《超融合》

新兎
新兎

闇対策に《スターヴ》
汎用性で《沼地のドロゴン》
あとは、流行り?の【エルドリッチ】対策なら《ドラゴネクロ》なんかも面白いかもね?

新兎
新兎

あとはデッキの安定化と《祝福の教会》の特殊召喚コスト確保のために《成金ゴブリン》などのドロソもよさそうだゾ

新兎
新兎

そして、リンクを使いまくりたいなら《スケープゴート》。
あだ、相手ターンの《ヒエラルキア》を考えるとやや相性は悪い。

新兎
新兎

そして、戦線復帰。
単純に「ワルキューレ」と《神巫》が特殊召喚で効果を誘発するから相性がいい。
《セクスト》を蘇生したら「ワルキューレ」が増える・・・つまり、《トリアス》の蘇生効果がパワーアップするのだ。

新兎
新兎

ロマンカード《パケット・リンク》
《VFD》を使う以上そもそもバトルフェイズ、メイン2もないかもしれないけど、それならそれで自分のメイン2で使おう。
《セクスト》《神巫》《イーバ》と欲張りにいろんなモンスターを出せるゾ(マーカー次第)

新兎
新兎

《パケット・リンク》や《戦線復帰》を使うなら《パラサイト・フュージョナー》を1枚忍ばせることで、《ミレニアムアイズ》への融合をしてくれたりするおもしろギミックの搭載もできるのだ。
《VFD》《ミレニアムアイズ》の並びとか恐ろしいね。

新兎
新兎

他にも、「壊獣」なんかもいいね。
こんな感じにきままにアレンジしよう、デッキは自由なのだ。

ウサギの一言

新兎
新兎

可愛いカードでデュエル!!

おぅる
おぅる

ビ、VFD・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】