【遊戯王】深海皇水精鱗クリスタルガール

新兎
新兎

この季節に海水浴はキツイ・・・

新兎
新兎

きゃわわなエリアもリンクになったけど・・・
特に記事にするような性能でもない互換カードなので保留。
私なんかが「エリア収録!やったね!!」なんて言ってもしょうもないでしょ

おぅる
おぅる

なんてこと言うの・・・

新兎
新兎

今回のお話はエリアちゃんみたいな子が遊ぶ深海のお話。

深海で遊ぶ海皇と水精鱗御一行はクリスタル・ガールと出会ったのだった

そんなデッキ

モンスター:29
1:ムーラングレイス
3:水精鱗メガロアビス
3:水精鱗ディニクアビス
1:水精鱗アビスパイク
2:水精鱗アビスグンデ
2:深海のディーヴァ
1:深海のセントリー
1:深海のアーチザン
3:海皇の竜騎隊
3:海皇の重装兵
3:海皇子ネプトアビス
1:クリスタル・ガール
2:うらら
3:増殖するG
魔法:11
1:羽根箒
1:死者蘇生
2:ワン・フォー・ワン3:深海のアリア
1:アビスケイル-クラーケ
1:アビスケイル-ミヅチ
2:浮上

EX
3:マスター・ボーイ
3:サラキアビス
1:プリマドーナ
1:タツノコ
レベル7シンクロ
ランク7
オススメはギャラクシートマホークとかビッグ・アイあたりかなー

新兎
新兎

ケンカしながらも深海旅行を楽しむ一行はクリスタル・ガールに出会った・・・!

おぅる
おぅる

(乙女だ・・・)

海皇水精鱗の挨拶はハンデス

新兎
新兎

まあ、いつもの。

海皇子ネプトアビス
効果モンスター
星1/水属性/海竜族/攻 800/守 0
「海皇子 ネプトアビス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の 「海皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の「海皇」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合、 「海皇子 ネプトアビス」以外の自分の墓地の「海皇」モンスター1体を対象として発動する。 そのモンスターを特殊召喚する。

海皇の竜騎隊
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1800/守 0
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分のレベル3以下の海竜族モンスターは直接攻撃できる。
(2):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動する。 デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。

・基本展開
ディーヴァ召喚、デッキからネプトアビス。
ネプトの効果でデッキから竜騎隊①落として竜騎隊②サーチ。
①の効果でムーラングレイスをサーチ。
ディーヴァ+ネプトでたつのこをS召喚。
たつのこ+手札の竜騎隊でレベル7シンクロをS召喚。
これで水5体なのでムーラン特殊召喚し、2ハンデス。

これが基本で、ワン・フォー・ワン始動だったり、サーチ対象をメガロアビスとかにしたり臨機応変で。
たつのこの代わりにハリファイバーからディーヴァ読んでリンク3したり、レベル7Sとメガロでトマホークして、さらに展開も・・・

新兎
新兎

・・・分岐の多い展開は頭が痛くなるね。

メガロアビスを使う場合、3種の妨害装備「アビスケイル」がサーチできるので、盤面を固くしよー

新戦力【深海】

新兎
新兎

ディーヴァ解放のきっかけになったであろうテーマ・・・
コストになったり、特殊召喚されたらアドを取ったり、【海皇水精鱗】とばっちりな性能。
この世にこれほど相性がいいものが存在するだろうか・・・!

深海のアーチザン
効果モンスター
星1/水属性/海竜族/攻 0/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが水属性モンスターの効果でデッキ・墓地から手札に加わった場合、 このカードを相手に見せて発動できる。 相手の手札を全て確認する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送り、 「深海のアーチザン」以外の自分の墓地の レベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

新兎
新兎

まずはアーチザン。
効果②の墓地送りはコストだから、「海皇」がおちたらラッキー。
ミンストレルでトップ操作・・・?何のことやら?

効果としては蘇生なので、リンクしたりシンクロしたり・・・なんならメガロアビスのえさにするのもつよーい

深海のセントリー
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 400/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。 相手は手札を1枚選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送り、 「深海のセントリー」以外の自分の墓地の レベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

新兎
新兎

アーチザンと比べると効果①も使いやすい。
効果②はアーチザンと同じくデッキ落としがコスト。
効果はサルベージなので、ディーヴァやコストモンスターの回収にうってつけ。

おぅる
おぅる

でもどっちもピン採用なんだ・・・?

新兎
新兎

んー、現状、ネプトアビスより優先するほどじゃないと思うので・・・
出す優先順位も基本的に2番手以降になると思います。

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/海竜族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
魚族・海竜族・水族モンスター2体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):相手ターンに手札を1枚墓地へ送って発動できる。 デッキから「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、 デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、 自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

セントリーはサラキアビスの効果②と相性がよくいて、相手ターンの動きを鈍らせることができるのだー
さらに効果③で蘇生することで、手札や場を整えることも・・・

君の居場所はここだ、クリスタル・ガール!

クリスタル・ガール
効果モンスター
星1/水属性/魔法使い族/攻 200/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 このターンのエンドフェイズに、デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、 自分フィールドにレベル5以上の水属性モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

新兎
新兎

種族とか効果①のタイミングとか、少しだけ残念ポイントがあるけれど便利なカード。

新兎
新兎

特に相性がいいのはディニクアビス・・・
墓地に送り込むと同時にレベル5以上を場に用意できる有能モンスター。

ワンフォーワンもいい感じ。
→ネプトアビス→メガロサーチ→特殊召喚・・・が可能。

高打点で殴る(いつもの)

新兎
新兎

最終的には小さい水モンスターを並べてマスターボーイとメガロアビスを並べて、そのメガロが2回攻撃・・・
完璧だな!!

ウサギの一言

新兎
新兎

なんだかんだ手札1~2枚でも致死打点出せるから水属性強化でワンチャンあるかも・・・?
エターニティ・コード、たのしみだねー

新兎
新兎

・・・・・

新兎
新兎

はじめはライトハンド、レフトハンドシャークの記事を書くはずだったけど、考えてるうちに深海から追い出された・・・

おぅる
おぅる

深海はみんなの遊び場所では・・・・?