【ポケモン】戦場を切り開く鋼の戦士キリキザン!

ポケモン
ポケモン

 
新兎
新兎

はろーはろはろはろー
みんなポケモンあそんでるー?
私はちょこちょこ遊んでるよー
どれくらいかというとやっとレートを少し遊んでる程度。
今回はウサギのエースポケモン、キリキザンのご紹介なのだー

案内板だよ!

鋼の戦士キリキザン!!

キリキザンの基本情報

キリキザン
タイプ:悪/鋼

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 速さ
種族値 65 125 100 60 70 70
新兎
新兎

ザックリ情報。
キリキザンとの出会いは初出のBWで、おもにラティオス狩りですっごい使ってました。

必殺のふいうちで勝利をつかめ!

新兎
新兎

キリキザンの魅力といえば攻撃125から繰り出されるタイプ一致のふいうち!
これは結構なダメージをたたき出すことができて頼もしい。
剣盾環境ではミミッキュやドラパルドが多くいるので悪タイプの先生攻撃が強いですよー

おぅる
おぅる

あ、あれ・・・
ふいうちって威力が70に下がったからドラパルドは乱数1確じゃなかったっけ・・・?

新兎
新兎

し-!しー!!

不意を突いたメタルバースト!

新兎
新兎

キリキザンって防御種族値が100もあるんだよねー
なので、HAに努力値を振るならメタルバーストが強い!

メタルバーストとは・・・
そのターンに受けたダメージを1.5倍にしてお返しする鋼タイプの技なのだ!
物理、特殊問わずに跳ね返せる代わりに、優先度の変動はなく、自分の素早さが高いと不発してしまうので注意。

新兎
新兎

きあいのタスキを前提にするならあらゆる相手を打ち取ったうえで、ふいうちで1発かまして退場できる強者なのだ。つよい

威嚇?ダイ技?負けん気でお返しだ!!

新兎
新兎

キリキザンは特性も強い。

まけんき
相手の特性や技でステータスが下がったら、攻撃が2段階上がる。

新兎
新兎

なんと威嚇をもらうと攻撃1段階アップ。(攻撃×1.5倍)

デバフの入るダイ技
ドラゴン→攻撃
ゴースト→防御
虫→特攻
悪→特防
ノーマル→速さ

新兎
新兎

なんと、デバフダイ技は虫以外すべて半減!
受けだしからのふいうちが強力だゾ!

ダイマックスキリキザン!!

新兎
新兎

技構成として使いやすいのはふいうち、アイアンヘッド、かわらわり、一つはお好みってなりやすいキリキザン。
なので、技はダイスチル、ダイナックルが入りやすい!
つまり攻撃、防御のバフを積みながら攻められるのが優秀。

おぅる
おぅる

ふ、ふいうちの先制がなくなっちゃうことだけが懸念材料だね・・・

新兎
新兎

剣の舞や挑発を搭載しているならダイウォールで時間を稼いで解除→バフ込みふいうち・・・も視野に入れよう!

新兎
新兎

・・・
ジェットはエアすら出使えるけど特殊かぁ・・・
燕返し欲しい。

耐久を切り裂くキリキザン!!

新兎
新兎

なんとなんと、一撃必殺ハサミギロチン。
補助技禁止の挑発。
攻撃アップ、剣の舞を覚えるキリキザン。
これにより下手な耐久が出てきても詰みにくい要素を持つのが偉い!
あー、やべーっと思ったらギロチンを押してみよう。

ウサギの運用

努力値:A/S252、H4
持ち物:命の玉
アイアンヘッド、地獄突き、かわらわり、ふいうち

新兎
新兎

普通のアタッカーキザン。
地獄突きはハサミギロチンに変更予定。
玉キザンならふいうちで確定っしょー(ダメ計サボリ

おぅる
おぅる

ナ、ナットヒトデで詰んだもんね・・・

新兎
新兎

耐久は許さん!!
はじめは地獄月のところに剣の舞が入ってたんだけど、ダイマックスで詰んだ方がいいんじゃねってなったからこんな感じに。

運用は大体麻痺を撒いて、有利対面キザン投げ。
ダイマックスでナックルやスチルでバフを積んで殴っていきます。
見せパーティにドラパルドやミミッキュ入れて相手もドラパルドやミミッキュ、バンギ、サザンを選出したくなるようにしてるつもりです。
最低1回はスチルを積んで、不一致抜群物理くらいは耐えれるようにしてる・・・つもりだよ!

ウサギの一言

新兎
新兎

キリキザンかっこいいよね。
みんなもキリキザン使おう!!

兎的にはホルードやエースバーンも使っていきたいですねぇ・・・
マリルリくんがいないのが悲しい。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】