【遊戯王】リバース・オブ・シャドール、カード公開!

新兎
新兎

闇に潜む操り人形・・・
リバースと融合、2つの戦術を扱う9期の人気テーマ【シャドール】のストラクチャーデッキの収録カードがついに公開されました!

リバース・オブ・シャドールの収録情報

発売:2019年12月7日
①デッキ:44枚
・影依の巫女 エリアル
②デッキ強化パック:5枚
・エルシャドール・アプカローネ
・エルシャドール・ネフィリム

新兎
新兎

収録内容は44枚。
なのでEXデッキ枠が4枚あることになりますね。
強化パックも5枚もあるのでEX枠の厚さも期待できますね。

シャドールって?

・リバース効果
・O属性のモンスター+「シャドール」モンスターの融合
・カードの効果で墓地に送られた場合に何らかの効果を発動。

新兎
新兎

ざっくり分けてこの3つが特徴のテーマです。

新兎
新兎

テーマの根幹を支える専用の融合カード「影依融合」。
条件はあるもののデッキから素材を墓地に送って融合するというもので、その素材からもアドを取ります。

新兎
新兎

ほかにも速攻魔法の融合、デッキから直接墓地に落とす罠もあり、テーマの強みをふんだんに活かせるテーマになってます。

新兎
新兎

肝心の融合シャドールモンスターは大体、相手の動きを抑制する効果となっています。

リバース・オブ・シャドールからの闇の刺客たち!

SDリバース・オブ・シャドールの新戦力

新兎
新兎

メインデッキのシャドールに闇属性以外が追加!
いままで混ぜ物を特徴としていたシャドールが統一可能になりそうですね。

影依の巫女( エリアル

リバース・効果モンスター
星4/水属性/サイキック族/攻1000/守1800
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合、 除外されている自分の「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、 お互いの墓地のカードを合計3枚まで対象として発動できる。 そのカードを除外する。

新兎
新兎

エリアルちゃんかわゆい。
私は水属性推しです。
そして、今まで闇で統一されていたメインデッキのシャドールに水属性が入りましたね。

効果で墓地に送られた時に墓地のカードを除外できるので①と連動していますが、単純に影依融合から相手の墓地を除外できるのがすごく強いですね。

強化パックからの新戦力

エルシャドール・アプカローネ

融合・効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
属性が異なる「シャドール」モンスター×2
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、 フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードの効果を無効にする。
(2):このカードは戦闘では破壊されない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「シャドール」カード1枚を選んで手札に加える。 その後、手札を1枚選んで捨てる。

新兎
新兎

エルシャドール・アプカローネ。
素材が属性違いのシャドール×2の融合モンスター。
グラッドンみたいな厄介な永続効果を無効にできるのがいいですね。
また、墓地に送られたらサーチ・サルベージとディスカード。
シャドールならディスカードもアドになるのがおいしい。

新兎
新兎

③の効果でサーチ、ディスカードしたいのはファルコンやハウンドかな。
1枚採用でも壁を用意したり、相手の攻め手を止めることができるよ。

おぅる
おぅる

戦闘破壊されないのも、攻撃力2500もあるモンスターなのでなかなかに厄介、です。

エルシャドール・ネフィリム

融合・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2500
「シャドール」モンスター+光属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが特殊召喚されたモンスターと 戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 そのモンスターを破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

新兎
新兎

採録枠の1枚。
光属性+シャドールのエース融合モンスター。
影依融合からなら手札1枚から、シャドール2枚、光属性1枚の3枚分のアドを生み出す大型モンスター。
攻撃力2800もある上に特殊召喚されたモンスターでは戦闘すらさせてもらえないのがやばいよね。
さらに墓地へ送られたら、影依融合をおかわりできます。

最後に

新兎
新兎

ストラクチャーデッキ、リバース・オブ・シャドール、期待できそうですね!
属性シャドールもエリアル、ウィンダなどの巫女モンスターが採用されそうだしイラストアドも高そうですねー