【遊戯王】TG(テックジーナス):リミッター開放、決めろアクセルシンクロ!!

新兎
新兎

ボクだ!

TG(テックジーナス)とは?

新兎
新兎

TGはアニメ「5Ds」初のテーマで連続シンクロ、アクセルシンクロを得意にしているテーマだよ。

新兎
新兎

中には破壊されて墓地に送られたら仲間をサーチできるモンスターもいます。

TGの重要メンバーと相性がいいカード。

新兎
新兎

ここに掲載する以外にも【TG(テックジーナス)】は存在するけど、あれこれ紹介すると散らかるので焦点を絞るよ。
詳しいカードプールは公式やwikiとかで確認しよう。

TGの重要メンバー:メインデッキ

新兎
新兎

TGタンク・ラーヴァ。
レベル1チューナーだけど、非チューナーにもなれる超便利モンスター。
トークンの特殊召喚効果も便利でデルタアクセル(Sモンスター3体でのS召喚)がしやすくなるよ。

新兎
新兎

TGブースター・ラプトル。
TGの仲間がいると特殊召喚できるレベル1。
展開しやすく非チューナーなのがポイント。

新兎
新兎

TGスクリュー・サーペント。
TGのレベル4チューナーで召喚、特殊召喚で墓地からTGを展開します。

TGの重要メンバー:EXデッキ

新兎
新兎

TGトライデント・ランチャー。
10期のルール変更に伴って「アクセルシンクロは死んだ!」と言われ、シンクロ向けのリンクモンスターで救済がされました。
このカードもその1枚でTGの神。
効果①の展開であっという間にアクセルシンクロが可能です。

新兎
新兎

TGスター・ガーディアン。
レベル5Sチューナー。
①で回収②で特殊召喚③で相手ターンにシンクロ。
TGに欲しいすべてを持ってて、特にスクリュー・サーペントと相性がいいです。

新兎
新兎

TGハイパー・ライブラリアン。
制限を解除された神。
ドローは強い。

新兎
新兎

TGレシプロ・ドラゴンフライ。
レベル2のTGシンクロモンスター。
レベル12のデルタアクセルに使いやすいモンスター。
TG専用の分解効果持ちで、後述のアクセルシンクロTGを墓地に置いておくのに便利。

TGの重要メンバー:上位EXメンバー

新兎
新兎

TGブレード・ガンナー。
個人的にTGで一番好きなモンスター。
このデッキでは割と簡単に出せる大型モンスター。

シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX
シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3300/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターを対象とするモンスターの効果が発動した時、
自分の墓地からチューナー1体を除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にする。
(3):相手ターンに、このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドのSモンスター2体をリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。
新兎
新兎

シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX。
新戦力のアクセルシンクロモンスター。
対モンスター特化の効果に加えて蘇生効果持ち。
ドラゴンフライで墓地に送っておけば、ドラゴンフライと他1体で素材をごまかせるぞ!

新兎
新兎

TGハルバート・キャノン。
素材を考えるとほかのデルタアクセルでいいんだけど、トライデント・ランチャーの展開効果を使ったターンはTG縛りの制約をうけるので、すぐに大きなモンスターが欲しいときに便利な1枚。
対モンスターに役立つ妨害効果を持っていて、結構強いです。競合が強すぎるけど。

TGと相性がいいカード

新兎
新兎

ハリファイバーかなーやっぱ。
効果でTGチューナーを呼ぶことでトライデントランチャーのリンク召喚が可能。

新兎
新兎

ジェットシンクロン・汎用リンク1。
ハリファイバー→ランチャーの流れを作れるので実質相性がいいです。
なので、ジェットシンクロンをサーチできる「調律」も。

新兎
新兎

コズミック・ブレイザー・ドラゴン。
ルール変更で下げられ、ハリファイバーで挙げられた存在。
相手ターンにシンクロするならTG縛りも消えるのでシンクロ可能。
除外ゾーンに逃げるコストにより妨害を受けにくい大型モンスター。

新兎
新兎

シューティング・クェーサー・ドラゴン。
自分のターンには出せないものの殺意自体は高い大型モンスター。

TGデッキを動かしてみよう・・・!

まずはトライデント・ランチャーにつなげる。

新兎
新兎

もっとも簡単なのはハリファイバー。
呼び出すのはタンク・ラーヴァがおすすめ。

新兎
新兎

TGは展開力が高いので、ハリファイバーやリンク3には(消費をきにしなければ)割と簡単にアクセスできるのだ。

トライデント・ランチャーからの流れ。

新兎
新兎

とにかくトライデントランチャーをリンク召喚するところから始まるよ。
前提としてリンク召喚した時に手札、墓地にTGモンスターが1枚ずつ用意が必要で、トライデントランチャーの効果発動=アクセルシンクロ成功と考えてOKです。

・トライデントからの流れ
トライデントランチャーのリンク召喚。
効果で手札・墓地・デッキからラーヴァ、サーペント(※1)を含む3体を特殊召喚。
サーペントとラーヴァでスターガーディアンをS召喚。
ガーディアン効果でスクリューを回収、ラーヴァでトークン特殊召喚。
ガーディアンの効果でサーペントを特殊召喚し、(※2)を特殊召喚。
サーペントとトークンでライブラリアンをS召喚。

・デルタアクセルパターン
(※1)がラプトル、(※2)をラーヴァにした場合、その2体でレシプロをS召喚。ライブラで1ドロー。
ガーディアンとライブラでTG-EXをS召喚。
レシプロでTG-EXを墓地に送り素材を特殊召喚。
そのまま、あるいは相手ターンにSモンスター3体でS召喚。

・アクセルシンクロパターン
ガーディアンとライブラでそのままシンクロ、あるいは相手ターンにガーディアンの効果でシンクロ。
(※1)(※2)が自由なので、相手ターンのシンクロは自由度高め。

新兎
新兎

トライデントで呼ぶのがラーヴァ×2とサーペントでもデルタアクセル達成。
ほかにもレベル1非チューナーを1体用意できれば達成できます。

おぅる
おぅる

2回目のトライデント・ランチャーなら墓地からの蘇生はSモンスターも選択肢に入るので、さらに楽にデルタアクセルできます・・・

新兎
新兎

特にスターガーディアンとサーペントは特殊召喚からアドを生み出すので特殊召喚したいね。

ランチャーから殴る・・・100足りない!?

トライデントランチャーのリンク召喚。
効果で手札・墓地・デッキからラーヴァ、サーペント(※1)を含む3体を特殊召喚。
サーペントとラーヴァでスターガーディアンをS召喚。
ガーディアン効果でスクリューを回収、ラーヴァでトークン特殊召喚。
ガーディアンの効果でサーペントを特殊召喚し、(※2)を特殊召喚。
サーペントとトークンでライブラリアンをS召喚。

(※1)(※2)でレシプロを作れる組み合わせ。

(※1)がラプトルかドリルフィッシュ
(※2)がラーヴァ。
2体でレシプロをS召喚し、ライブラで1ドロー。
ライブラ、ガーディアンでTG-EXをS召喚。
レシプロでTG-EXを墓地に送り、素材を蘇生。
レシプロとガーディアンをリリースしてTG-EX蘇生。

2200、2400、3300で3体合計7900ダメ。

新兎
新兎

TG-EXの追加でできるようになった殴っていく動き。
名付けて「100足りない」・・・100たりない・・・

相手ターンシンクロは自由なので・・・?

新兎
新兎

スターガーディアン+ラーヴァ+ワーウルフでグリオンガンド。
スターガーディアン+トークン+ワーウルフでトリシューラを相手ターンにS召喚が可能。
するかどうかは置いといて、アクセルシンクロ以外もできるはできるだ。

TGの弱点

新兎
新兎

TGの弱点はずばり効果無効とモンスター破壊。

効果無効で止める

新兎
新兎

ハリファイバーやトライデント・ランチャーに効果無効を投げると止まります。
ハリファイバーは制限カードなので、返しで除去すればもう最小消費でのアクセスが不可能になります。
また、トライデントランチャーを止める場合も、損害が大きいものになります。

大型シンクロモンスターを除去。

トライデント
ライブラ
スターガーディアン
レシプロ
レベル12デルタアクセル

新兎
新兎

いかにコズミックといえども壊獣の敵ではないのだー・・・(涙)
しかも、アクセスするためにトライデントルートを使った場合、最低でも5枚のEXデッキの消費。
なので、貪欲なツボなどでデッキリカバリーができないならいいところ2回が限度です。

おぅる
おぅる

ア、アクセルシンクロするデッキの宿命だよね・・・

新兎
新兎

とはいえ、クェーサーやハルバートなら墓地に送られた時のリカバリーがあるので、まだマシかも・・・?

最後に

新兎
新兎

リミッター開放!
楽しくグルグル、Goデルタアクセル!!
TG-EXで強化されるTGで楽しく遊ぼう。