【遊戯王】超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズはお手軽に強そう。

新兎
新兎

LEGENDARY GOLD BOXの初代枠。
今回はブラックマジシャン×レッドアイズの 超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズを個別に考察していみるよ~

超魔導竜騎士()-ドラグーン・オブ・レッドアイズについてのあれこれ

スペック

融合・効果モンスター 星8/闇属性/魔法使い族/攻3000/守2500
「ブラック・マジシャン」+「真紅眼の黒竜」またはドラゴン族の効果モンスター
(1):このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、 その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。 この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる。
(3):1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。 その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。

新兎
新兎

第一印象、「強すぎない?」
テーマをまたいだ融合とはいえこれは・・・?といった感じ

場に出してみよう!

レッドアイズ軸で融合召喚。

新兎
新兎

真紅眼融合かな~、やっぱ。
制約はあるものの、手札1枚から降臨できるのは強いと思います。

新兎
新兎

しかもレッドアイズ・インサイトならサーチできちゃいますし。

新兎
新兎

カード名指定での効果発動制限がないから並べることに意味のあるドラグーン様。
なので、真紅眼融合で墓地に送って、死魂融合で相手ターンにおかわりするのもいいと思います。

新兎
新兎

あと、鎧旋でバニラのどちらかを蘇生したり、最終的にはドラグーンも蘇生できたり。

ブラック・マジシャン軸で融合召喚する。

新兎
新兎

ちょっとラグがあるものの、ブラックマジシャン軸ならティマイオスの眼がお手頃だね。

新兎
新兎

なんだかんだ一番サーチに使いやすいと思われる召喚師のスキル。
レベル5以上のバニラサーチなので、レッドアイズのサーチも可能。
手札のブラック・マジシャンを竜魔導の守護者のコストにすれば、手札2枚から融合召喚が可能です。

新兎
新兎

ブラックマジシャンって専用デッキだと不死身のような存在なので、イムドゥークに変換して融合するのも面白そう。

そのほか

新兎
新兎

ドロドロゴン型とかも考えれるけど、現実的なのはやっぱりテーマに混ぜることでしょうか・・・?

新兎
新兎

ドラゴンデッキとかドラゴンをEXから出せる動きにこいつ混ぜます?

デッキとして強そうなのは?

新兎
新兎

個人的な意見になりますが、執筆時期に強化される【ブラック・マジシャン】での採用が強そうかなっと思います。
魔法使い族の里で魔法にも耐性をつけることもできるから割とどうしよう、となりそう・・・

新兎
新兎

レッドアイズ、というか真紅眼融合を使用する場合は、単体で戦えそうなこのドラグーンを汎用カードで手厚くサポートしていくのが強そうに感じます。
融合、インサイト合わせて実質6枚のうち1枚でも引けば出せるので、空スロットが多く汎用、出張カードの枠を作りやすいと思います。

関連ページ

サブテラー+ドラグーン。手軽に固すぎでは?

新兎
新兎

召喚、特殊召喚ができないなら、セットすればいいんですよ~

最後に

新兎
新兎

個人的に対象が取れなくて効果破壊できない大型ってどうすればいいんだろう?ってなります。