【遊戯王】ゴーティス新規!新たな除去とサーチ展開を兼ねた《ゴーティスの朧キーフ》《ゴーティスの月夜サイクス》コンビ!!

遊戯王
遊戯王

 
《ゴーティスの朧キーフ》 
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 0/守1500
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに魚族モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、 その内のモンスター1体と自分の除外状態のレベル6以下の魚族モンスター1体を対象として発動できる。 対象の相手のモンスターとこのカードを除外し、対象の自分のモンスターを特殊召喚する。
(3):このカードが除外された次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。 除外状態のこのカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

ほう、レベル6を展開・・・レベル6といえば《イーノック》
つまりこいつはその相棒ってことか?

新兎
新兎

そんな効果で大丈夫か?

新兎
新兎

大丈夫だ、問題ない。
元ネタと違って、マジで優秀ですね。

効果1は展開効果。
まず使いやすい。

効果2は自身と相手モンスターを除外し、レベル6以下の除外されてる魚族を特殊召喚。
タイミングも相手の特殊召喚にあわせるので、フリチェではないものの相手の妨害を止める目的なら、まあ、問題ないね。

効果3は除外された自身を特殊召喚する効果。
効果2と3が連動してるからかなりいい感じの効果構成。
唯一の問題は効果2で除外から特殊召喚するレベル6以下の魚族を除外ゾーンに用意する必要があることか。
まあ、「ゴーティ」なら問題はないけれど、流石に手軽って程手軽ではないか。

《ゴーティスの月夜サイクス》 
効果モンスター
星6/水属性/魚族/攻2400/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「ゴーティスの月夜サイクス」以外の魚族モンスター1体を手札に加える。 その後、自分の手札・フィールド(表側表示)の魚族モンスター1体を除外する。
(2):このカードが除外された場合、自分の手札・フィールド(表側表示)・墓地から 「ゴーティスの月夜サイクス」以外の魚族モンスター1体を除外して発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

レベル6のお魚新規。
イラストをみると《キーフ》を釣り餌にして捕食を狙うアンコウという感じか。
恐るべき弱肉強食の世界・・・

しかし、効果は仲間を呼ぶサーチ効果。
その後に手札・フィールドからお魚さんを除外。
サーチした「ゴーティス」をそのまま除外してもいいし、このカードの効果2を狙ってこのカードを除外してもいいね。

そして、このカードの効果2。
除外されると、仲間を除外して、自身を特殊召喚する効果。
便利ですね。
除外コストもあらゆる場所から除外できるから自由な展開につなげられますねぇ!!

新兎
新兎

と、いう感じで、なんと言いますか、ちょっと新規軸って感じですね。
エクストラに頼りすぎない除去や展開ギミックがあるのはいい事だと思います。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】