【遊戯王】《赫の聖女カルテシア》さんでパワーアップしそうな融合デッキは割とありますね。融合効果内蔵の光属性・魔法使いという魅力

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

未熟ながらお絵かきをしているのですが、100いいねいただき、ありがとうございました。
精進いたします。
まあ、それはそれとして、みなさんは《赫の聖女カルテシア》さんをどう使いますか?
個人的に使いたいのはやまやまだけど、ウサギは融合デッキってあまり組んでないから、正直使い道が・・・ってなってるところです。

カルテシアさんの融合先いろいろ

《赫の聖女カルテシア》
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールドまたは墓地に「アルバスの落胤」が存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):お互いのメインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(3):このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。 墓地のこのカードを手札に加える。

新兎
新兎

効果を考えると《烙印融合》を採用しても足を引っ張らず・・・というか融合県連のデッキが理想的ですね。
「アルバスの落胤」を参照にする【アルバストライク】や【烙印デスピア】のことはとりあえず置いときます。

新兎
新兎

まずは【ウィッチクラフト】
ウサギの数少ない友人がよく使うデッキなのですが、いやぁ、《バイスマスター》が強い!
効果を誘発させずに処理するのはほぼ無理だし、1ターンでも生き残ると莫大な差が生まれちゃうのがヤバみ。
そんな《バイスマスター》の融合素材は「ウィッチクラフト+魔法使い族」なのでなんとなんと融合効果内蔵の《カルテシア》と何でもいいから「ウィッチクラフト」の合計2枚から動けるのが強いですねぇ
こんな感じで割と見るかもなぁ・・・と思ってます。

新兎
新兎

そして【シャドール】
光属性かつ融合効果内蔵ということで、「カルテシア+シャドール」で《エルシャドール・ネフィリム》をエクストラモンスターゾーンに融合召喚。
効果で《リザード》を墓地送り、さらに《影依の偽典》を墓地送り。
《ネフィリム》を素材に《グラビティ・コントローラー》をリンク召喚・・・
これで《影依の偽典》と《ミドラーシュ》の融合素材が確保できますね。
さらに《ネフィリム》も墓地に落ちたのでエンドフェイズに《カルテシア》を手札に回収できる・・・完璧では?

新兎
新兎

初動を強くできるな!!

新兎
新兎

【ブラックマジシャン】でも使えそう・・・?
サーチ可能な《マジシャンズ・ロッド》と役割がかぶってますが、融合手段は多いに越したことはないと思います。
まあ、【ブラックマジシャン】に関しては枠との闘いが一番の問題になりそうですが・・・

新兎
新兎

新テーマ「ビーステッド」に採用するなら《ミュステリオンの竜冠》とかよさげ。
特殊召喚する効果を持つモンスターにやたら強いモンスターで意外と厄介。
「ビーステッド」の初動として使う《烙印融合》なら《アルビオン》で止めるので《カルテシア》の特殊召喚効果も行かせていい感じか。

新兎
新兎

と、まあ、こんな感じでちょいちょい使えそうなデッキがある《カルテシア》さんの活躍に注目ですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    きっと誰かがエクレシア2種カルテシアにアルバス君3種(落胤・黒衣竜・灰燼)でデッキを作ってくれそう。ファンデッキとしては面白そう。
    融合テーマなら、何となくジェムナイトとか捕食とか試してみたいテーマは結構ある。

    • 新兎(にぃと) より:

      ほぼほぼアルバストライクだと思えば、カップリングデッキはそれなりに強そう。
      ややシナジー薄い教導の聖女エクレシアでもフルルドリスサーチで打点確保って思えばいいわけで