【遊戯王】「手札を捨てて融合」、《暗黒界の登極》!?「相手の効果をセルフハンデスに書き換える」 《暗黒界の龍神王 グラファ》!!暗黒界ストラクは結構いいものになりそうですね!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】「手札を捨てて融合」、《暗黒界の登極》!?「相手の効果をセルフハンデスに書き換える」 《暗黒界の龍神王 グラファ》!!暗黒界ストラクは結構いいものになりそうですね!

《暗黒界の龍神王 グラファ》 
融合・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3200/守2300
「暗黒界の龍神 グラファ」+闇属性モンスター
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの効果・通常魔法・通常罠カードを発動した時に発動できる。 その効果は「相手は自身の手札を1枚選んで捨てる」となる。
(2):融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「暗黒界の龍神 グラファ」1体を選んで特殊召喚する。 その後、手札があるプレイヤーは自身の手札を1枚選んで捨てる。

新兎
新兎

相手にしたらストレスたまりそうだけど、良き力だ・・・!
融合素材に名称指定があるけど、融合においてはむしろ優位に働くことが多いので問題ないでしょう。
相手のカード効果を「相手にセルフハンデスしてもらう」に書き換える効果は「暗黒界」においては凶悪。

新兎
新兎

相手モンスター効果、通常魔法・罠と相手が自分のターンにアクションすることを前提にしたテキストなので、カウンターとしては《グラファ》や《シルバ》が強烈。
ハンデスすることで、「無効にして破壊」される方がましだ!!と思える惨事になるかもですね。
《ブラウ》ですら2ドローに化けるし、空いて効果によるハンデスで特召喚された「暗黒界」はヤバイ!

新兎
新兎

そして効果2。
こちらは保険効果ではあるものの《グラファ》を特殊召喚し、お互いに1ハンデス。
場に出てしまえばバニラな《グラファ》様もハンデスにより相手の手数が減れば十分すぎるほどに強だ!

新兎
新兎

スワンプマンの恐怖!
名称指定の融合となれば《沼地の魔神王》が光る。
《融合》をサーチして、「ティアラメンツ」を落とせばなぜかこのカードが現れちゃうのだー
効果書き換えハンデスで「ティアラメンツ」を落とせば、相手の行動に便乗して融合などを狙えるので好相性。これは脅威。
「ティアラメンツ」・・・汎用性が高すぎるゾ!!

《暗黒界の登極》 
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):お互いのメインフェイズに発動できる。 自分のフィールド・墓地から、悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 「暗黒界」モンスターを融合召喚する場合、手札のモンスターを捨てて融合素材とする事もできる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。 このカードを手札に加える。 その後、手札から「暗黒界」モンスター1体を選んで捨てる。

新兎
新兎

で、「暗黒界」でどうやって融合するの?舐めてるの?
と、言うお方のためにコナミ様が有能カードを贈呈。
普通に使うと悪魔族融合専用の墓地融合速攻魔法。
墓地融合ということで結構お得。
でもでも、さらに「暗黒界」融合をする場合は「融合素材を手札から捨てて」融合できちゃうのだ。
融合はカード効果なので、もちろん「暗黒界」の効果は誘発するゾ!
ほぼ無料で融合できちゃった!!なんてことは割とありそうです。
手札があるうちは「手札捨て融合」、手札を温存したかったり終盤は「墓地融合」と切り替えて使えるのはマジ有能。

《暗黒界の魔神王 レイン》 
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1800
(1):このカードは自分フィールドのレベル7以下の 「暗黒界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し、墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードが効果で墓地へ捨てられた場合に発動できる。 デッキから「暗黒界の魔神王 レイン」以外のレベル5以上の「暗黒界」モンスター1体を手札に加える。 相手の効果で捨てられた場合、さらに自分のデッキ・墓地から レベル4以下の「暗黒界」モンスター1体を選んで自分または相手フィールドに特殊召喚できる。

新兎
新兎

そして《グラファ》サポート。
手札から捨てるとレベル5以上の「暗黒界」をサーチできるので、息切れ対策としていいですね。
なにより《門》との相性が良い。
《暗黒界の登極》で《暗黒界の龍神王 グラファ》を融合召喚する際にサーチしたなら《シルバ》や《ゴルド》などなどカウンターの準備までできるのが熱い。
《グラファ》同様に自身に特殊召喚する効果がついてるので捨て得ですね。

新兎
新兎

パッと見た感じはハイスペックな新規が多め。
過去には環境デッキにもなったほどのテーマなので、今回の強化でどれほどのものになるか・・・?
特殊召喚しやすいレベル8が増えたので「暗黒界」単体あるいは「未界域」と併せてのランク8エクシーズもしやすくなりましたねぇ!
最後に公開されるであろう激つよ枠でどうなるかわかんないけど、今のところ「2枚以上のカードを組み合わせて戦う」という部分はそのままなのでちょっと嬉しさがある。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    登極見てるとなんかカラレス来るのか?って気持ちにはなりますね。

    • 新兎(にぃと) より:

      アニメ枠はアニメーションクロニクルとかに回してもらって、ストラクはストラクオリジナルカードもらった方がお得!!という欲張り
      ツイッターとか眺めてると収録望む声は聞くけどアニメ産をストラクに入れてもらうのはもったいないよなぁって感じます!