【遊戯王】モンスター徹底封殺《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》!シャイニーボックスに「不知火」緊急参戦!!

遊戯王
遊戯王

 

モンスター徹底封殺《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》!シャイニーボックスに「不知火」緊急参戦!!

《垂氷の魔妖-雪女》 
リンク・効果モンスター
リンク3/水属性/アンデット族/攻2400
【リンクマーカー:左下/下/右下】
アンデット族モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「垂氷の魔妖-雪女」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果を無効にする。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 アンデット族Sモンスター1体を選んで特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

新規2種のうちの1枚はリンク3。
まず、《波旬》《雪娘》《姫》の連鎖展開を考えるとリンク3の「魔妖」というだけでも価値が高いですね。
効果としては効果3のアンデット族シンクロモンスターの蘇生・帰還効果がメインか。
こちらは墓地効果なので、リンクモンスターなのもあり、リンク4へのつなぎとして挟み込むことで無駄なく活用できるか。
アンデット族による蘇生効果なので「魔妖」たちの特殊召喚時効果で相手ターンにも干渉できるのはいいですね。
効果2は場に出た時に相手モンスターの効果を無効にするというやや微妙な効果。
いいところは永続無効なので、バニラ化させられるところか。
悪いところは無効にしたい効果持ちは主に妨害効果なのでチェーンできる時点でね・・・まあ、耐性持ちをバニラ化できるだけで十分か。
しかしながら中継で使う分にはおつりがくるくらいに強いカードですね。
連続リンク自体は簡単にできるテーマですし。

《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの、「魔妖」S・リンクモンスターまたは「不知火」S・リンクモンスター1体をリリースして発動できる。 このターン、お互いに手札・デッキ・EXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外し、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを墓地に戻す。
新兎
新兎

んん??強くない??
発動ターン中はモンスターを出せないって書いてありますね。
条件や名称から「魔妖」だけでなく「不知火」でも使えるハイブリットカード・・・
対岸で眺めてた「不知火」民は参戦不可避なカードですね・・・
「垂氷の魔妖-雪女」の墓地効果がフリチェなので、このカードのコストでリリース即墓地効果発動(チェーン2移行以降)すれば、自分の場にはシンクロモンスターを残すことも可能ですね。(小技)

新兎
新兎

しかしながら《魔妖廻天》や《遊行》でサーチできる「魔妖」の方が使いやすいか・・・?
なににせよ決まればゲームセット級の強さ(いまは罠カードなどの採用も多いから一概には言えないけど)なので、うまく運用したいところですね。

ウサギの一言

新兎
新兎

もしかして2枚目を隠してる「閃刀姫」にもヤバイカード来る?

新兎
新兎

一番人気があるテーマだから強弱関係なく温存してるだけでは?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    まさかの「不知火」名称指定の新規とは……。リンク3雪女もアンデット汎用みたいなもんですし、雪女1、トラップ2ぐらいで「不知火」にも採用したいなぁ……。

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      ちょいちょい関連を見せてましたがここでそれをお出しされるとはー・・・というところですねぇ。
      3枚ずついるって感じではないかもですが効果はどちらも優秀ですね

  2. 匿名 より:

    2枚とも魔妖だと純粋な強化になってて無駄がなくてありがたい…

    それはそれとして全く話に絡んでこない男どものせいで、雪女が悪に見える
    元々不知火vs魔妖だったから、イチャついてる妲己が裏切ってる感じなのに…

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      不知火は付喪神っぽいテーマから県の使い手主体になり、百鬼夜行だった魔妖は雪女テーマに・・・!
      すげー悪役なぬらりひょん的なモンスターが登場して両テーマの名称を持ったリンクモンスターで倒してハッピーエンドを目指すのです
      テーマ完結させるならこんな感じで終わるとよさそうですが、どうなるか。

  3. 胡蝶しのぶ より:

    弱くは無いが環境トップ狙えるほどのカードでもない。出来ればこのままウイッチクラフトと隠れてるカードがまぁ強いくらいでいってくれれば未開封転売ヤーからは買う必要が無いかな?
    開封済みの箱は買う気ないし、なんか返品騒ぎになりそう。

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      かなりネタ寄りだった去年の箱でもすごかったので、流石に撤退はないと思うけど・・・どうなるか。
      イラストが強いテーマなので結構足元見てきそうですよねぇ

      それはそれとして、決まれば強い。
      サーチもできるから割と現実的。だけど絶対的な強さでないという良強化だと思います。