【遊戯王】ストラクチャーデッキ:ALBA STRIKEで使いそうな「烙印」カードって何だろう?という個人的な思考

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】ストラクチャーデッキ:ALBA STRIKEで使いそうな「烙印」カードって何だろう?という個人的な思考

新兎
新兎

《アルバスの落胤》を中心としたストーリー連動ストラクももう来月ですね。
はやいはやい。
そんなわけで、たまには新規デッキに対する個人的な考察を書くかーというアレ。

《アルバスの落胤》といえば「烙印」カード!

新兎
新兎

《アルバスの落胤》といえば「烙印」カード。
いくつか種類はあり「アルバス」と「デスピア」をサポートしてくれるカード群。
そして「アルバス」関連は《アルバスの落胤》の手札コストにぴったりな効果を含んでますね。

《スプリガンズ・キット》 
効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻1700/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド・墓地に「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 「烙印」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。 その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
新兎
新兎

《デスピアの道化アルベル》と《スプリガンズ・キット》はどちらも「烙印」カードをサーチしてくれるカードたち。
まあ、《キット》の方は手札が単純に増えるってわけではないので個人的にはびみょいですが《烙印劇城デスピア》をサーチする事で毎ターン融合を行えるのはいいですね。
どちらも光属性、闇属性と「アルバス」融合モンスターにもぴったりな属性なのも嬉しいね。

新兎
新兎

あ、《キット》は手札増えないからびみょいといったけど、《スプリンド》から特殊召喚やサーチができるから実際のところは一概には言えないです。

《烙印の絆/Branded Bond》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「アルバスの落胤」1体を選んで特殊召喚する。
(2):このカードが「アルバスの落胤」の効果を発動するために 墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。
新兎
新兎

デッキ以外から《アルバス》を呼び出すカード。
とっても便利だけど、《アルビオン》や《ルベリオン》から連続融合で打点を稼ぎやすくなったし、今よりも肩身が狭くなりそう。
《烙印凶鳴》や《烙印の裁き》も《断罪》の登場で辛くなってきた感がありそう。
これら罠カードは、まあ、手札コストにしてエンド時にセット、相手ターンに使うって動きができるので通常魔法の「烙印」よりはまだ使えそうですけれど。

《烙印の気炎/Branded in High Spirits》
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のモンスター1体を相手に見せ、そのモンスターと同じ種族で、 攻撃力または守備力が2500のレベル8融合モンスター1体をEXデッキから墓地へ送る。 その後、以下の効果を適用できる。
●見せたモンスターを捨て、「アルバスの落胤」1体または そのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
(2):このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。 墓地のこのカードを手札に加える。
新兎
新兎

そして、最後に注目札、《烙印の気炎》。
このカードはデッキ構築次第ではすごく便利そう。
と、いうのも《アルバスの落胤》関連で固めるとドラゴン族って《アルバスの落胤》くらいしか入ってないってことになるので、正直発動機会がかなり少ない・・・
《アルバス》をサーチするカードなのに《アルバス》を握ってないと使えないのはアレですよね。
さらに言うと《アルビオン》を墓地に送りエンドフェイズに「烙印」を1枚セットするだけなのでサーチといえば聞こえはいいけど、流石にコスパや発動条件が厳しいか、という感じ。
発動できるなら相手ターンに使って、エンド時に《アルバス》で超融合もできるけれど・・・

新兎
新兎

けれど、それもドラゴン族を多めに採用するなら話は別。
例えば「ドラゴンメイド」で《チェイム》と《パルラ》を採用して、1枚から《天球の聖刻印》を立てるギミックを採用するなら、余ったメイドさんは《アルバスの落胤》に変換したり、発動機会が増えて、すごく便利になると思います。
《天球》自体も《アルバス》を呼び出すと合わせて2除去になるしね。

新兎
新兎

メイドさんは高いけど、ストラクに再録が確定してる《セイファート》《コラプ》《ワイバースター》セットでもいいので、そっちでもいいと思います。

新兎
新兎

ロマン寄りな話になるけど《白石》や《ジェットドラゴン》を抱えるブルーアイズを混ぜると《気炎》で《アルバス》と《断罪》などを準備しながら墓地を貯めることもできるのがシナジーあるなーとか思ってます。
【ブルーアイズ】はレベル8を扱うのでランク8エクシーズも立てやすくなりますし。

新兎
新兎

でも枠あるかな?

新兎
新兎

今はそのあたりを度外視にして話しているので・・・

新兎
新兎

まあ、なににせよ、《アルバス》をサーチしつつ《アルビオン》を墓地に送り、エンド時に《断罪》を持ってくることができる《気炎》はポテンシャルがあると思います。

融合関連

新兎
新兎

「デスピア」で話題になってる《パッチワーク》。
1枚から手札が2枚になり、《融合》と融合素材(闇)が手に入るのは「アルバス」でもすごく便利そう。
相性がいいし、ストラクで再録されると嬉しいが・・・?

新兎
新兎

再録されてもこのカードと《融合》だけは言って《チェーン》が高騰したりしそう!

新兎
新兎

融合といえば《ガーディアンキマイラ》が便利枠。
「アルバス」もレベル8以上を扱うデッキなので《パッチワーク》や《烙印劇城》と併せるならこれも便利そう。
除去持ちの打点は正義。

新兎
新兎

最後に「アルバス」の時にはいっつも話題に出す《ドラゴスタペリア》。
《アルビオン》か《ルベリオン》のどちらでもいいから融合召喚するとそのまま連続融合で出せる1妨害なので《ミラジェイド》と使い分けるか並べるかしよう。以上。

新兎
新兎

あと、エクシーズになるけど《ドラッグ・ラビオン》《タイタニックギャラクシー》《ヌメロンドラゴン》の3枚も打点要因、妨害要因として便利なので採用しやすそうですよね。

新兎
新兎

今のうちに必要そうなものは確保しておこう!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    絆は通常魔法ですね..

    • 新兎(にぃと) より:

      はい、なのでエンド時にセットしたところで罠と違って相手ターンに仕えなくてつらいですよねー
      白の聖女や天球などで相手ターンのエンド時にセットしてればまた話は別ですが・・・