【遊戯王】手軽に特殊召喚できて、モンスター効果封印!?水属性テーマ「氷水」がベールを脱いだ!・・・《氷水のエジル》と《氷水浸蝕》強くない?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

ちょっとタイトルが誇大広告じゃないか・・・?

新兎
新兎

う、うううう嘘は書いてないもん!

案内板だよ!

【遊戯王】手軽に特殊召喚できて、モンスター効果封印!?水属性テーマ「氷水」がベールを脱いだ!

「氷水」にはサーチカードが存在する!!

新兎
新兎

前提として、「氷水」にはサーチ魔法が存在します。
サーチ範囲も申し分なく羨ましい限り。

新規の「氷水」モンスターたち

《氷水帝コスモクロア》 
効果モンスター
星10/水属性/水族/攻1500/守3000
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):フィールドに「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、 相手フィールドのモンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンにしか効果を発動できない。
(3):自分の「氷水」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、 その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンする。

新兎
新兎

じゃあ、さっそくボスモンスターの《氷水帝コスモクロア》の効果を見ていこう。
名前が「帝」だけどステータスが「帝」じゃないので気にしなくていいですね。
注目すべきは効果2。
特定のフィールド魔法があるなら、相手モンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンにしか効果を発動できない・・・

新兎
新兎

解散!
このゲーム大体、出したターンに効果使うじゃねーか!!

新兎
新兎

まあ、たしかに先攻で立てても後攻の相手をけん制できないね。
使い方としては、後攻に効果1で特殊召喚し、相手の妨害モンスターを無力化する感じか。
妨害モンスターが立っている状態で《氷水底イニオン・クレイドル》が通るかはかなーり怪しいですが、盤面めくりの先発として出すのが一番合った使い方か・・・

《氷水底イニオン・クレイドル》 
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 自分の墓地のモンスター及び除外されているモンスターの中から、 「氷水」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、 自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。 対象のモンスター及び相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、 対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。
新兎
新兎

《イニオン・クレイドル》の効果も戦闘補助のデバフ効果なので、《コスモクロア》と併せて盤面まくりに適している感じですね。

《氷水のエジル》 
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「氷水」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが相手の効果の対象になった時、 または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。 自分の手札・墓地から「氷水のエジル」以外の水属性モンスター1体を選んで特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。 このターン、このカードは1度だけ戦闘・効果では破壊されない。

新兎
新兎

続いては「氷水」の魔法・罠カードをサーチしてくれるモンスターだ。
効果2は受け身ながら展開効果。
対象になった時か攻撃対象になった時に発動できるので、まあ発動はしやすい方か。
流石にこのカードのために対象を取らない除去をするかは怪しいし。
「氷水」には召喚・特殊召喚で効果を使えるモンスターが存在するので、そのあたりと併せたいか。
まあ、水属性ならだれでも蘇生できるので範囲は広く使いやすいか。

《氷水艇キングフィッシャー》 
効果モンスター
星9/水属性/水族/攻2500/守2500
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。 自分の手札・フィールドからこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードを装備した「氷水」モンスターは守備表示のままで攻撃できる。 その場合、装備モンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
(3):装備モンスターの守備力以外の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを手札に戻す。
新兎
新兎

水属性モンスターに自身を装備し、「氷水」モンスターなら《絶対防御将軍》に仕立て上げる面白いモンスター。
効果1で装備、効果3で除去と特殊召喚ができるので、それだけで結構強いと思います。
もう一度効果1で装備してもいいし、リンクなどの素材にしてもいいし・・・
レベル9なので「相剣」にでも入れるとランク9エクシーズも作りやすいか。
《VFD》は死んだ?《エンタープラズニル》とかでもええやん・・・?

《氷水浸蝕》 
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 自分フィールドの「氷水」モンスター1体を選んで破壊し、 対象のカードの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが、 破壊以外の方法で相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 デッキから「氷水」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
新兎
新兎

今回の新規よりも前回の3枚《トレモラ》《ティノーラ》《アクティ》と相性がいいカードですね。
効果1で相手モンスターの効果を無効にしつつ、蘇生もする・・・結構強そう。
効果2も受け身だけどしっかりと得しようというのが見えていいですね。
難しいことを抜きに考えても《氷水のエジル》からサーチするだけでも1妨害なのは割といいと思います。
水属性デッキに組み込めそうな出張性能だと思いますが果たして・・・?

ウサギの一言

新兎
新兎

【氷水】デッキとして考えるよりも水属性デッキに《氷水のエジル》《氷水浸蝕》《氷水揺籃》あと《氷水のトレモラ》あたりを出張させる方が強そうだと思いました。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】