【遊戯王】《シュトロームベルクの金の城》が注目される!?「勇者トークン」デッキと相性がいいため・・・!

遊戯王
遊戯王

 

《シュトロームベルクの金の城》が注目される!?「勇者トークン」デッキと相性がいいため・・・!

《シュトロームベルクの金の城/Golden Castle of Stromberg》 
フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に デッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。 除外できない場合このカードを破壊する。 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。 その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
新兎
新兎

今日の注目カードは童話シリーズの《シュトロームベルクの金の城》
関連カードを見てみると、サーチ先が展開力に優れ、《イゾルデ》につながるのが特徴ですね。

新兎
新兎

通常召喚を行なえないものの強い動き。

《アラメシアの儀》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。
(1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。 自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。
自分フィールドに「運命の旅路」が存在しない場合、 さらにデッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。
《星空蝶》
装備魔法
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。 このカード名の(3)の効果1ターンに1度しか使用できない。
(1):「星空蝶」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、 自分フィールドの「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500ダウンする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターにこのカードを装備する。
新兎
新兎

で、なんで注目されているかというと今度のビルドパック:グランドクリエイターズに収録される新規テーマ「勇者トークン」と相性がいいからです。
第1。
《アラメシアの儀》のデメリットとして「特殊召喚されたモンスター以外の効果を発動できない」というもので、通常召喚を行なえなくする《シュトロームベルクの金の城》とデメリットがだいたいかぶっているので足を引っ張り合いません。

第2。
《鉄のハンス》と《鉄の騎士》からリンク召喚した《イゾルデ》が「勇者トークン」と相性がいいため。

《シュトロームベルクの金の城》+《アラメシアの儀》

《アラメシアの儀》を発動。
《勇者トークン》を特殊召喚、《運命の旅路》を置く。
《シュトロームベルクの金の城》で《鉄のハンス》を特殊召喚→《鉄の騎士》を特殊召喚。
《鉄の騎士》《鉄のハンス》で《イゾルデ》をリンク召喚。
《イゾルデ》で《ゴッドフェニックスギアフリード》をサーチ(何でもいい)
《イゾルデ》で3種類の「勇者トークン」関連の装備魔法を墓地に送り《エクスパラディン》を特殊召喚。
《エクスパラディン》に《チューンドナイト》を装備。
「勇者トークン」装備を《勇者トークン》に3枚装備。
《運命の旅路》で《グリフォンライダー》をサーチ、特殊召喚。
《チューンナイト》を特殊召喚。
《イゾルデ》《チューン》《エクスパラディン》でリンク4をリンク召喚。(※1)
新兎
新兎

こんな感じか。
《イゾルデ》でサーチしたモンスターはどうせこのターン使えないのでお好みで。
ただ、次のターンを考えると《ゴッドフェニックス》が強いか。
盤面で見ると3種の装備を付けた《勇者トークン》と《グリフォンライダー》が確定。1妨害とバフデバフですね。
(※1)のリンク4ですが《アポロウーサ》で妨害回数を増やす。
《マスカレーナ》を挟んで《アストラム》を出して盤面を固くする。
後攻なら《ヴァレルソード》や《アクセスコード》を出す・・・と言ったところか。

新兎
新兎

なかなかの展開!
《エクスパラディン》の代わりにチューナー戦士を出せば《ハリファイバー》からの《アウローラドン》に派生することもできるな!

新兎
新兎

ただ、問題がある・・・

新兎
新兎

結局のところ《アラメシアの儀》を引けてないと微妙ということだな!
勇者トークン」がいないと装備3枚も墓地に落ちるだけだ!
強い動きができるのはいいけど、結局初動が弱いのは克服できてない!!
この辺りはまだ見ぬ新規枠に期待するしかないね!!

新兎
新兎

「勇者トークン」をメインで考えるなら《金満で謙虚な壺》あたりで《アラメシアの儀》をサーチする事を優先した方がいいか・・・?
もちろん不安定すぎる「勇者トークン」の代わりの初動としてみると《シュトロームベルクの金の城》は強いですが・・・(むしろこっちがメイン?という強さか)

ウサギの一言

新兎
新兎

どうなる勇者の旅

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】