【遊戯王】「勇者トークン」の旅。英雄作成の物語テーマ登場!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

特に深い意味はないけどFGO2部6章クリアしました。

「勇者トークン」の旅。英雄作成の物語テーマ登場!!

《アラメシアの儀》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。
(1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。 自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。
自分フィールドに「運命の旅路」が存在しない場合、 さらにデッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

《運命の旅路》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスター1体を手札に加え、 その後手札を1枚選んで墓地へ送る。
(2):モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選び、 手札に加えるか、自分フィールドの「勇者トークン」1体に装備する。
(3):1ターンに1度だけ、装備カードを装備している自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
新兎
新兎

勇者は剣を手にして旅に出るのです。
「勇者トークン」という直球な謎トークンを特殊召喚する初動札。
サポートカードを供給する《運命の旅路》もついでのように供給してくれるので全力で《アラメシアの儀》を引きこみたいところ・・・か?(執筆中、他のカード効果未読)
制約は特殊召喚したモンスター以外のモンスター効果を発動できないので《召喚師アレイスター》などの召喚から動くカードをパーティに加えるのは辛そうか・・・?

新兎
新兎

それにしても《運命の旅路》の効果2は相手モンスターの送還・特殊召喚でも誘発するので装備を揃えるのはかなり簡単にできそうですね。

《光の聖剣ダンネル》 
装備魔法
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。 このカード名の(3)の効果1ターンに1度しか使用できない。
(1):「光の聖剣ダンネル」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):装備モンスターの攻撃力は、 自分フィールドの「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターにこのカードを装備する。
新兎
新兎

聖なる剣を持つ勇者は仲間との絆で力を得るのです。
装備カードその1。
効果は「勇者トークン」の取り巻きの数により装備モンスターがパワーアップ。
「聖剣」と言うだけあり、破壊されても「勇者トークン」の手に戻る呪い効果持ち。
円卓のみんな元気かなぁ・・・
「聖剣」だけど、効果的に【焔聖騎士】での採用は厳しいか・・・

《星空蝶》 
装備魔法
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。 このカード名の(3)の効果1ターンに1度しか使用できない。
(1):「星空蝶」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、 自分フィールドの「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500ダウンする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターにこのカードを装備する。
新兎
新兎

勇者は迷いの森で、人々を惑わす蝶を従えたのです。
装備その2。
《光の聖剣ダンネル》とは逆に相手にデバフをかける装備品。
よほど勇者を気に入ったのか、除去されてしまっても「勇者トークン」の元に帰ってきます。
《ダンネル》と併せて用意できれば戦闘面ではかなり強く出られますね。

《騎竜ドラコバック》
装備魔法
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。 このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「騎竜ドラコバック」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが効果モンスター以外のモンスターに装備されている場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターにこのカードを装備する。
新兎
新兎

頼れる竜で駆ける勇者の進軍に敵は撤退したのです。
装備その3。
ステータスに変動はないものおバウンス除去効果が優秀ですね。
こちらも除去されても帰ってくるので「勇者トークン」を除去しないと面倒なことになりますね。
バウンス効果から「天威」とも相性がいいですがわざわざ採用するかは謎。
と、いうかこの世界の動物、献身的すぎない?
それとも「勇者」が動物たらしなのか・・・

《流離のグリフォンライダー》 
効果モンスター
星7/風属性/鳥獣族/攻2000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに、モンスターが存在しない場合、 または「勇者トークン」が存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「勇者トークン」が存在し、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。 このカードを持ち主のデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する。
新兎
新兎

天空を舞う幻獣使いは自由の翼で勇者を守るのです。
サーチ先のモンスターその1。
《アラメシアの儀》から成立する毎ターン使える1妨害。
「勇者トークン」は戦闘には強いけど、結局のところ除去効果に弱いのでそこを守ってあげましょうか。

《遺跡の魔鉱戦士》 
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻2300/守1000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合、このカードは攻撃できない。
(3):「勇者トークン」のトークン名が記された自分のモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。 デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
新兎
新兎

争いを嫌う炎の戦士は力強く、勇者を助けます。
レベル4にして攻撃力2300というパワフルゴーレム。

新兎
新兎

勇者がいないと戦えないのは平和主義なのか腰ぎんちゃくなだけなのか

新兎
新兎

戦闘を挟む必要があるものの効果3で罠カードをセットできるので、次のターンに備えることが出来そうな効果ですね。
ただ優先度自体は《グリフォンライダー》の方が上か。

《サンダー・ディスチャージ》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合、 「勇者トークン」のトークン名が記された装備カードを装備した自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、自分の手札・墓地から「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選んで 自分フィールドの装備可能なモンスター1体に装備できる。
新兎
新兎

聖剣を掲げた勇者は雷を放ち邪悪な敵を退治したのです。
サーチ先の罠その1。
下準備がいるものの、(攻撃できるなら)《アラメシアの儀》からほぼほぼ成立する除去カードですね。
除去範囲も「勇者トークン」が2000打点なのでなかなかの範囲。
さらにおまけで装備品がもらえるのも見逃せない。
ただ何にしても「勇者トークン」ありきなので信頼感で言うとやや微妙。

《リザレクション・ブレス》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。 自分の手札・墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
その後、自分の手札・墓地から「勇者トークン」のトークン名が記された 装備魔法カード1枚を選んで自分フィールドの装備可能なモンスター1体に装備できる。 この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
新兎
新兎

癒しの息吹は勇者の仲間たちを奮起させたのです。
サーチ先になる罠その2。
こちらは墓地活用の都合上、下準備がさらに必要。
ただし、下準備を要するだけあって1枚で2体の蘇生が可能となかなかハイスペック。
しかも蘇生するモンスターには特に条件がないのでうまく混成デッキを作ればあれこれ色んなモンスターとパーティが組めそうですね。
除外されるデメリットに関してはエクシーズでごまかすか、使い捨てと割り切るか・・・あれ?

《暗黒神殿ザララーム》 
フィールド魔法
(1):自分フィールドに「光の聖剣ダンネル」を装備したモンスターが存在する限り、 相手はバトルフェイズに効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、自分の「勇者トークン」が戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。 その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(3):このカードが(2)の効果を発動したターンの自分メインフェイズに1度、発動できる。 自分のデッキ・墓地から「暗黒神殿ザララーム」以外の 「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加える。
新兎
新兎

光の剣の力を以て、勇者は暗黒神殿の主を倒したのです。
サポートフィールド魔法その1。
「勇者トークン」が得意とする戦闘をさらに特化させる効果を持っていますね。
効果1の相手にバトルフェイズ中の効果を使わせないのは地味ながら強いですね。
私はよく《アストラム》を使うので恐怖です。
そして効果3・・・勇者の旅は新たなるステージへ!

《迷い花の森》
フィールド魔法
(1):「星空蝶」を装備した自分のモンスターは相手が発動した効果を受けない。
(2):1ターンに1度、自分の「勇者トークン」が戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
(3):このカードが(2)の効果を発動したターンの自分メインフェイズに1度、発動できる。 自分のデッキ・墓地から「迷い花の森」以外の 「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加える。
新兎
新兎

新たな旅先は迷いの森、そこで勇者は不思議な蝶々と出会いました。

新兎
新兎

完全耐性付与やんけ!!?
私の中で《星空蝶》の株が上がったゾ!!
デバフもあって戦闘・効果どちらいおいても勇者は完璧になってしまったなぁ!!

新兎
新兎

羽根箒で

新兎
新兎

旅は終わった!

「勇者トークン」の個人的な印象

新兎
新兎

「「勇者トークン」の名前が記された」ってテキストが完璧ですね。
条件でありながら条件を満たすという恐るべき無駄の無さ。
ただ、現状はどうあっても《アラメシアの儀》か《運命の旅路》を引けていないと動けないので、まだ公開されていないカード(アラメシアの魔法使いの子かな?)あたりがサーチ効果を持っていることを祈りたいですね。
装備デッキはカードを揃えないと動けないのです。
ギミックに関してはトークン+装備と「スパイラル」を思い出す構成ですが果たして・・・
装備カード、単体では弱いフィールド魔法、単体ではサボる取り巻きと安定感はかなり低そうに感じます。やはり「勇者」を生産できる動きがいくつか欲しいところ。

新兎
新兎

勇者を量産!?
闇深!
デッキスペースを結構食うのでアレだけど《アラメシアの儀》を安定して引けるなら《グリフォンライダー》が出張で使えるかも・・・?

新兎
新兎

《アラメシアの儀》の特殊召喚モンスター以外が効果使えなくなる制約キツくないか?

新兎
新兎

むむむ・・・!

ウサギの一言

新兎
新兎

遊戯王界のゴブリン

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    トークン自体を強化&サポートしていくというありそうでなかった面白いテーマですね。もし人気テーマになったらそのうち出るであろう「勇者トークン」カードが凄い高額になりそう……。

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      どんなイラストになるか楽しみですねぇ
      こういうトークンを箱購入特典のプロモにするのアリだと思います

  2. 胡蝶しのぶ より:

    勇者の倒すべき魔王はトークンコレクターですね。このテーマちょうど相剣でトークンコレクターがサイドに仕込まれてるときに誕生とか運が無い。
    超自然警戒区域は名前変えてこっちに出すべきカードでしたね。

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      勇者をピンポイントで封殺する有能な魔王!
      そのうち勇者トークン扱いのリンク1とかが出たりするのだろうか・・・?