【遊戯王】「エクソシスター」に《同法の絆》!シンプルに強そうな並べ札とエクレシアちゃん・・・ただし問題あり

遊戯王
遊戯王

 

「エクソシスター」に《同法の絆》!シンプルに強そうな並べ札とエクレシアちゃん

新兎
新兎

「エクソシスター」ってなんやねんって人はまず下の記事を見てきてね。

《エクソシスター・エリス》
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 500/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 自分フィールドに「エクソシスター・ステラ」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。 「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
新兎
新兎

おかえり
じゃあ、本題な。
メインデッキに入る「エクソシスター」はみんな「光属性・魔法使い族・レベル4」です。

《同胞の絆/Ties of the Brethren》 
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
新兎
新兎

つまり同法の絆でつながってるってこと。
「エクソシスター」の共通効果を見てみると、なにも自分のターンでエクシーズせずとも、相手が墓地に触れば展開した数だけ(今回の場合最大3体)エクシーズできちゃうから問題なし。

新兎
新兎

はぁ?
てめぇ、そんな低ステータスのモンスターを並べるだけでドヤってんじゃねぇゾ!
モンスターを召喚してそのままバトルフェイズ!各個撃破じゃ!!ってされるのが目に見えてんだろぉ??

新兎
新兎

たしかに・・・なんていうと思うなよ。

新兎
新兎

ダブルエクレシアにカグヤ!?
そういえば、そいつらも光属性・魔法使い族・・・!!
《教導の聖女エクレシア》ならば《ドラグマ・パニッシュメント》!
《白の聖女エクレシア》ならば《アルバスの落胤》からの超融合効果!
《カグヤ》ならシンプルバウンス!!

新兎
新兎

《パニッシュメント》はやや相性が悪いですが、《同法の絆》でこのあたりを混ぜて特殊召喚しておくと、相手はいやーな顔をするんじゃあないだろうか?
とはいえ、この辺りのラインナップにも問題があります。
《ドラグマ・パニッシュメント》は先述の通り、先に発動しちゃうと結局エクシーズできないし、なんなら次のターンまで影響を及ぼす。
《白の聖女エクレシア》からの《アルバスの落胤》は闇属性なら《スターヴ》、光属性なら《アルビオン》になれますが、それ以外の融合体は主に最上級狙いなところがあるので小型に対応しづらい。
《カグヤ》に関しては2枚以上採用しているカードに無力であったりする・・・と言った感じでたぶん思ったよりも「エクソシスター」を守れないんですよね。

新兎
新兎

結局、墓地触るまで場持ちするかは運次第じゃないか!

新兎
新兎

とはいえ《アルバス》融合に関してはストラクの追加次第でワンチャン!
だけど、まー、たしかに現状だとやや微妙だね。
《同法の絆》で並べて相手ターンに動く!というのには可能性を感じるので、なにかいい案がないか考えるか!

《妖精伝姫-シンデレラ/Fairy Tail – Rella》
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いにこのカード以外のフィールドのモンスターを魔法カードの効果の対象にできない。
(2):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。 その装備魔法カードはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
新兎
新兎

《シンデレラ》みたいなノリで《同法の絆》から呼び出せて攻撃から守れるようなカードがあればいいんだけどね~

ウサギの一言

《ディメンション・コンジュラー》 
効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「ディメンション・マジック」1枚を選んで手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。 自分フィールドの魔法使い族モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。 その後、ドローした数だけ手札を選んで好きな順番でデッキの上に戻す。
新兎
新兎

「エクソシスター」に《ディメンション・コンジュラー》採用も割と可能性を感じてます。
このカードで《サクリファイス・アニマ》を出して1除去。
さらに《ディメンション・マジック》でサクリファイスエスケープしながら1除去。
タイミング次第では特殊召喚した「エクソシスター」をそのままエクシーズできるので手札2枚から4得くらい狙える(かも)ね。

新兎
新兎

現状《同法の絆》よりマトモに聞こえるが気のせいか??

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】