【遊戯王】《アウローラドン》は禁止にすべき?選択肢を狭める超強力なリンクモンスター!!【救世主?悪魔?】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

個人的には好き。
好きなカードをグダグダディスって行くゾ~

《アウローラドン》は好き?選択肢を狭める超強力なリンクモンスター!!

新兎
新兎

デッキに《ブンボーグ001》と《幻獣機オライオン》を入れるだけで制圧盤面の《アウローラドン》様のお通りだぁ!!
死にてぇ―奴ぁだけ出てきやがれぇい!!

新兎
新兎

エクストラ消費7枚で《VFD》+2ドロー
エクストラ消費4枚で《サベージ》+《虹光》+α
うーん、お強い。
どちらもかなり苦しい盤面で、お手軽なのがすごいよね。
【セフィラ】とかだと《ボウテンコウ》を挟んで3妨害にしたり【焔聖騎士】なら《ローラン》挟んで1サーチで次のターン用のカードを準備もできる。

新兎
新兎

しかも、《ハリファイバー》さえ出せるなら大体のデッキで使えるので、平等な救世主と言える存在ですね。
逆に言うと《ハリファイバー》使うならこれらの盤面を越えれる動きをしないとなんか舐めプしているような気がしちゃうのも事実。
もちろん、何かしたい動きがあるなら、それを優先するのもTCGの楽しいところなのですが、なんか、こう、「出す価値」を考えちゃうとそこまでして出したカードに対して申し訳ない感情が溢れちゃいます・・・
展開遊びならともかく、対戦でやって、万が一にも相手に「《VFD》や《サベージ》《虹光》なら勝てたね」なんて言われたら憤死ものですよ。許すまじ!

新兎
新兎

で、何が言いたい?
前置きが長いんだよ

新兎
新兎

あ、はい。
なので、《アウローラドン》はある意味で最も禁止カードにふさわしいのではないかなって思うのです。
あまり好きなワードではないですが「それラドンでよくない?」となりやすいからですね。
特に縛りの無いシンクロデッキでは展開考える時にそう思いがちなので困ります。
《ハリファイバー》の素材が「チューナー×2」みたいな偏ったものならともかくそうでもないので、普通にシンクロするより(デッキスペースに余裕があるなら)ハリラドンの誘惑に負けるウサギなのだ。
ゲームとしてこれは不健全だと思う。

新兎
新兎

と、いうわけで《アウローラドン》禁止カードになりませんか!?

新兎
新兎

本気で言ってる?

新兎
新兎

7割強冗談!!
ぶっちゃけ使わないデッキは使わないしな!
縛りなしで《ハリファイバー》使うなら使わない手はない存在っていうだけでな!!
《ハリファイバー》に自由を!!

ウサギの一言

新兎
新兎

いうて展開力の高いシンクロは最終盤面似た感じになりがちだから今更なんだけどね。
それに《アウローラドン》いなくても《シムルグ》からの《結界像》とか省スペースで強力な制圧はまだあるし。
以上、リミットレギュレーションが近いので何となく便乗した記事でした。
ウサギは使える限りは《アウローラドン》も《ハリファイバー》も酷使していく所存です。

新兎
新兎

当ブログで《シューティング。セイヴァー・スター》展開を書く時に《スピーダー》使いがちな理由はこれなのだ。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. くろな より:

    アウーロラドン禁止あっても良いと思います。もしくは、オライオンを制限にしましょう。そうすれば、手札に来る可能性が増えて少しは辛いのでは無いでしょうか?

    特殊召喚に使えるトークン大量生産。ダメ絶対。

    • 新兎(にぃと) より:

      使えるうちは使うけど選択肢は狭くしちゃってますよね・・・

  2. 匿名 より:

    縛りありモンスター3体必要ならそれに見合う性能だとは思いますがね
    ダメなのはハリ
    数々の実績を持つこっちをぶち込むべき
    ハリさえいなければ丁度いいパワー

    • 新兎(にぃと) より:

      実際のところすでに制限かかってて、いろんなところにアクセスできるハリファイバーの方が怪しいのは事実ですね
      ラドンを~と言っているのは私の贔屓目な意見も含んでいるので((

  3. 胡蝶しのぶ より:

    むしろ、制圧のビーストとバーンのマジックテンペスターのが危ないのでは?後はアーデウス?後は宣告者辺りから……かな?

    • 新兎(にぃと) より:

      まじめな話で言うと虹光、瑞々あたりが怪しいかなって思ってます
      VFDも怪しいけど今回はとりあえずの1枚になるかなーと思うところも。。。ホープゼアルのこともあるので何とも言えないですが
      アーゼウスは強いとかうんぬんより、最終的に奴になるのがちょっと苦手ですね。