【遊戯王】再録するし《マスカレーナ》を使おう!無敵の【アストラムビート】デッキ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

いくゾ、アストラム!!

再録する《マスカレーナ》を使おう!無敵の【アストラムビート】デッキ!!

モンスター:9
3:ピカリ@イグニスター
3:アチチ@イグニスター
1:ドヨン@イグニスター
1:ドシン@イグニスター
1:プロフィビット・スネーク
魔法:19
3:サイバネット・マイニング
3:めぐりAi
3:Aiドリングボーン
1:イグニスターAiランド
1:死者蘇生
1:羽根箒
2:墓穴の指名者
3:ツインツイスター
2:スケープゴート
罠:12
3:強制脱出装置
3:無限泡影
3:碑像の天使アズルーン
3:神の宣告

EX
1:ライトドラゴン@イグニスター
2:双穹の騎士アストラム
1:アクセスコード・トーカー
1:トランスコード・トーカー
1:デコードトーカー・ヒートソウル
2:スプラッシュメイジ
1:セキュリティドラゴン
2:I:Pマスカレーナ
1:リンクスパイダー
1:ダークインファント@イグニスター
1:リングリボー
1:リンクリボー
新兎
新兎

軽い気持ちで《マスカレーナ》経由で《アストラム》を繰り出すデッキ。
安いし(汎用除く)サイバース縛りで余計なことを考える必要がないので「@イグニスター」は使いやすいはず・・・!
罠カードは汎用から使いやすいと思うものを適当にピック指定いこう。
ライフコスト系は《めぐりAi》による2300ダメージを一応考慮しておこう。手軽に書いたレシピだからアレだけど《Aiドリング》は正直減らしていいかも。
殺意を上げるなら適当にEX1枠あけて《アップデートジャマー》を入れたいところ。

無敵のアストラム!!

《双穹の騎士アストラム/Mekk-Knight Crusadia Avramax》
リンク・効果モンスター
リンク4/光属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上
(1):リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、 このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
(2):このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。 このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
(3):リンク召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。 フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。
新兎
新兎

安い、強いのリンク4サイバース。
みんなを守るアストラム・・・!
今値段見たらいつの間にか1000円近くなってた、ちょっと前までワンコインだったような・・・

《I:Pマスカレーナ/I:P Masquerena》
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800
【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。
(2):このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。
新兎
新兎

その《アストラム》を《マスカレーナ》を経由して出していこうというだけのこと。
効果・戦闘どちらにも強く、《アストラム》自体には妨害効果はない(処理されたら相打ちには持っていく)のでプロレス性能も高め。盤面制圧よりは遊びがあって、個人的には好きです。

《ピカリ》1枚。

《ピカリ》召喚、《めぐりAi》→《アチチ》サーチ。
《ピカリ》で《インファント》リンク召喚、《Aiランド》サーチ、発動。
《Aiランド》で《アチチ》を特殊召喚し、《ドシン》をサーチ、特殊召喚。
《アチチ》《インファント》で《スプラッシュメイジ》をリンク召喚。
《スプラッシュメイジ》で《アチチ》蘇生。
《アチチ》《ドシン》で《マスカレーナ》をリンク召喚。
《マスカレーナ》《スプラッシュ》で《アストラム》をリンク召喚。
《アチチ》1枚。

《アチチ》召喚、《ピカリ》サーチ。
《アチチ》で《インファント》リンク召喚、《Aiランド》サーチ、発動。
《Aiランド》で《ピカリ》を特殊召喚し、《めぐりAi》→《ドヨン》をサーチ。
《ピカリ》《インファント》で《スプラッシュメイジ》をリンク召喚。
《Aiランド》で《ドヨン》を特殊召喚、《ピカリ》か《アチチ》回収。
《スプラッシュメイジ》で1体蘇生。
《ドヨン》《サイバース》で《マスカレーナ》をリンク召喚。
《ドヨン》で《めぐりAi》回収。
《マスカレーナ》《スプラッシュ》で《アストラム》をリンク召喚。
新兎
新兎

とりあえず、こんな感じを目指します。
手札によっては《ヒートソウル》で手札を増やして罠でしのぐのもよいと思います。
というか、前に書いた【罠型@イグニスター】ですね、はい。
《アチチ》始動だと返しのターンに使える札を多く確保できるのがとても優秀。
《マスカレーナ》は相手ターンにリンク召喚を行えるので、相手の動きを見てリンクを行なえばいいと思います。

汎用枠

新兎
新兎

ソリティアを通したい+お手軽展開を目指すので《墓穴の指名者》と《羽根箒》は欲しい。
けど、残りはお好みでどうぞって思ってます。
《アストラム》に戦闘を仕掛ける相手に《ミラフォ》系の「~のバリア」で一網打尽。
さらに相手の選択肢を絞り、《アズルーン》と相性がいい《群雄割拠》など。

他のデッキでも

新兎
新兎

こういっちゃうとアレだけど、展開力があるデッキなら大体《マスカレ》経由《アストラム》が可能!

新兎
新兎

例えば昨日の記事の「戦士族詰め合わせ」なら《イゾルデ》からの《リナルド》で確保した装備魔法でさらに耐性や火力を上げたり、《幻影翼》で戦闘破壊に屈しにくくしたり・・・
楽しく《アストラム》を使おう!!

ウサギの一言

新兎
新兎

マスカレーナを使おうという名のアストラム記事でした。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    マスカレーナ+アストラムにはいつもお世話になっています。記事内にもあるように制圧モンスターではないのでフリーの場面でも気軽に使っていけて、なおかつ強いっていうのが本当に有り難いですねぇ。

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      耐性持ちのハイパワー棒立ちいいですよね~
      すこすこ