【遊戯王】続・聖夜「ホーリーナイツ」を支える天使たち!《ホーリーナイツ・レイエル》は特に重要そう(小並感

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

私の前に天使が舞い降りた・・・

続・聖夜「ホーリーナイツ」を支える天使たち!《ホーリーナイツ・レイエル》は特に重要そう(小並感

展開&パンプ!《ホーリーナイツ・アステル》!!

《ホーリーナイツ・アステル》 
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをリリースし、手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで1000アップする。
新兎
新兎

この《ホーリーナイツ・アステル》は効果がすごくシンプル。

自身をリリースすることで「レベル7・光属性・ドラゴン族」を手札から特殊召喚できるのだ。

ただ、そのまま使うとアド損・・・なんだけど前回紹介した《聖夜に煌めく竜》を特殊召喚したなら1破壊でイーブンにしてくれるのだ。

《聖夜に煌めく竜》
効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2300
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(2):フィールドのこのカードは、闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、 闇属性モンスターの効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターをエンドフェイズまで除外する。 この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
新兎
新兎

さらに、墓地効果で、自身を除外すると《聖夜に煌めく竜》を1000パンプできるから追撃効果とも相性良し。

展開!回収!!《ホーリーナイツ・フラムエル》!!!

《ホーリーナイツ・フラムエル》 
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールド・墓地の ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 この効果は相手ターンでも発動できる。
新兎
新兎

では2体目。

こちらの《ホーリーナイツ・フラムエル》の効果は展開と回収。
効果①の展開効果については手札からも発動できるから使いやすいですね。

こちらも《聖夜に煌めく竜》を特殊召喚することで1破壊を行えるので、迎撃に向いているゾ。
さらにさらに、その《聖夜に煌めく竜》が除去されそうになったなら、墓地効果で回収することで回避できちゃうのだ。

そうでなくても、単純に墓地からの回収がお得。

サーチ!リアニメイト!起点《ホーリーナイツ・レイエル》!!

《ホーリーナイツ・レイエル》 
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守 700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「ホーリーナイツ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、「ホーリーナイツ・レイエル」以外の 自分の墓地の「ホーリーナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
新兎
新兎

そして第3の「ホーリーナイツ」

《ホーリーナイツ・レイエル》は召喚時にサポートカードをサーチ。

手札によるけれど前回記事で書いた《聖なる篝火》でサーチする対象としては最有力になると思います。

他にもサポートカードはあるけれど・・・それはまた次回(デジャヴ)

《レイエル》召喚、《篝火》をサーチ。
《篝火》で《オッドアイズ・セイバー》をサーチ・・・

《篝火》で《レイエル》をサーチ、召喚、《降誕》をサーチ。
《降誕》の効果で手札交換し《オッドアイズ・セイバー》をサーチ・・・
新兎
新兎

こんな感じの動きから、1枚初動で《オッドアイズ・セイバー》を展開できますね。

墓地に送る《オッドアイズ・ドラゴン》は闇属性なので【カオス】要素も採用できそうなのが何気にいい組み合わせだなって思ったりします。

新兎
新兎

そして、効果②

これは単純にここまで紹介した「ホーリーナイツ」を再利用できる効果なので単純に便利。

みんなレベル4だからランク4エクシーズも狙えるのが嬉しい、かな?

ウサギの一言

新兎
新兎

SELECTION10に新規テーマ2つとは、驚きました。

コメント