【遊戯王】【エルドリッチ】デッキの紹介、強み・使い方、優勝・入賞レシピ、対策【2020年7月】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

大会解禁してきてるので、ここからがエルドリッチ様のステージだね。

案内板だよ!

【エルドリッチ】デッキの紹介、強み・使い方、優勝・入賞レシピ、対策【2020年7月】

【エルドリッチ】とは?

新兎
新兎

《黄金卿エルドリッチ》とその配下である罠モンスターの組み合わせで相手を妨害しながら戦うコントロール系デッキ。
デッキの王様の《エルドリッチ》は何度でも蘇り、高い攻撃力、耐性を活かして戦い続けるのだ。
テーマのカードたちも墓地効果で相互にサーチしあうものが多く罫線能力に優れているのだ。

新兎
新兎

筆頭するべき強みは《スキルドレイン》を無理なく採用できる事。
《エルドリッチ》の墓地効果により、自分の都合の悪い時には解除できるのがとてもいやらしいですね~

【エルドリッチ】のサンプルレシピ

【モンスター】:7
3:黄金卿エルドリッチ
3:灰流うらら
1:幽鬼うさぎ
【魔法】:14
3:呪われしエルドランド
2:黒き覚醒のエルドリクシル
1:白き宿命のエルドリクシル
3:強欲で金満な壺
1:羽根箒
2:禁じられた一滴
2:おろかな副葬
【罠】:19
3:紅き血染めのエルドリクシル
3:黄金郷のコンキスタドール
2:黄金郷のワッケーロ
1:永久に輝けし黄金郷
3:スキルドレイン
3:無限泡影
1:王宮の勅命
1:虚無空間
2:神の宣告

EX
3:セイクリッド・プレアデス
3:グスタフマックス
2:ガンガリディア
1:インフィニティ・ダーク・ホープ
2:ジャガノーロ・リーベ
2:トロイメアフェニックス
2:ヴァンパイアサッカー
新兎
新兎

こんな感じか。
【エルドリッチ】とは?でも語った通り《スキルドレイン》を採用したものになります。
また《虚無空間》《勅命》も同じく相手に圧をかけながら、自分はいつでも解除できる・・・という感じ。

●《エルドリッチ》
我らが王。
手札から除去として投げつける。墓地効果から3500の耐性付アタッカーまで・・・働きすぎな前線大好きマン。
魔法・罠を墓地に送るコストにより、自分は影響を受けずに展開をできる。

●「エルドリクシル」3種←→「黄金郷」
各カードが特定の領域から「エルドリッチ」を展開する「エルドリクシル」。
相手を妨害する「黄金郷」。
墓地効果でお互いにつながる。アド源。

●《禁じられた一滴》
「エルドリクシル」「黄金郷」の相互サーチによりアド損しにくいため相性抜群。

●《おろかな副葬》
「エルドリクシル」「黄金郷」を墓地に送ることで任意のカードをサーチできて便利。

●EXモンスター
《強欲で金満な壺》を採用しているので除外されてしまうことも覚悟。
ランク10エクシーズ、リンクは《エルドリッチ》を墓地に送るために使っていこう。
新兎
新兎

ざっくり概要。
採用してるカード数は多いものの、役割自体はほぼほぼ書いてある通りに使うだけなので、単純。
メジャー汎用カード《墓穴の指名者》で除外されないように「エルドリクシル」による蘇生、《勅命》《神の宣告》などでケアしたい・・・むりなら諦め。
後攻の切り込み隊長《パンクラトプス》もお好みで。

【エルドリッチ】の優勝・入賞レシピ

【エルドリッチ】【スキドレエルドリッチ】

新兎
新兎

永続系のメタカードと相性がいいので環境に合わせたものをチョイスしよう。
《サモンリミッター》などの召喚回数に制限をつけるものはソリティアしない【エルドリッチ】にはほぼ影響なし。
【ヌメロン】流行ってるし、《醒めない悪夢》《芳香》もいいと思います。

【ドラグマエルドリッチ】

【エルドリッチ】→(サイドスイッチ)→【シャドールエルドリッチ】

新兎
新兎

これ面白いですね。

【ヌメロンエルドリッチ】

新兎
新兎

かなりベストマッチな組み合わせ。

【エルドリッチ】対策

新兎
新兎

もっとも有効なのは《エルドリッチ》の除外。
汎用カードでは《墓穴の指名者》が使いやすいですが、《指名者》にチェーンして「エルドリクシル」で蘇生・・・とかもできちゃうので、気軽に通るとは限らないのだ。
除外といえば《マクロコスモス》《次元の裂け目》なんかがいいけど、自然に詰めるデッキは限られています・・・
罠が多いデッキなので《レッド・リブート》からの展開から一気にゲームエンドに持ち込むのがある意味楽か・・・
同じような理由で《羽根箒》《ライトニング・ストーム》も通せたらそのまま攻め切りたい。

新兎
新兎

「壊獣」で《エルドリッチ》を消せば「黄金郷」を弱体化できる・・・
けど、《スキルドレイン》を思うと気軽に「壊獣」を与えるのは考え物ですね。
《ガメシエル》はともかく《ドゴラン》《ジズキエル》あたりを使う際はよく考えよう。

【エルドリッチ】の関連記事

ウサギの一言

新兎
新兎

関係ないんだけど、エボルのフィギュアかっこいい・・・!
悪人顔だけどカラーがヒロイックなのがいいね!!
ブラックホールは普通に敵っぽい

プレミアムバンダイ通販ページ→

新兎
新兎

ん、予約受付てるのかー・・・お財布があったかければなぁ

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】