【遊戯王】地下世界の竜騎士【サブテラードラグーン】の優勝レシピから学ぶ遊戯王!動きから対策まで【2020年2月】

【ドラグーンビート】シリーズ
【ドラグーンビート】シリーズ 融合 遊戯王

 
新兎
新兎

このデッキの好きなところは真紅眼融合できたら超強いけど、できなくても強いところ。

案内板だよ!

地下世界の竜騎士団【サブテラードラグーン】

【サブテラードラグーン】の優勝レシピ

モンスター:18
3:サブテラーの導師
3:サブテラーの妖魔
3:ヴェーラー
3:増殖するG
2:うらら
2:パンクラトプス
1:ブラックマジシャン
1:真紅眼の黒竜
魔法:13
3:地中界シャンバラ
3:強欲で金満な壺
3:真紅眼融合
2:超融合
1:テラフォーミング
1:羽根箒
罠:14
3:神の宣告
3:神の通告
3:無限泡影
3:センサー万別
1:虚無空間
1:サブテラーの決戦

EX
3:ドラグーン
3:スターヴヴェノム・フュージョン
3:沼地のドロゴン
1:捕食植物ドラゴスタペリア
1:捕食植物トリフィオヴェルトゥム
1:リンクスパイダー
3:アナコンダ

サイド
3:アーティファクト・ロンギヌス
3:PSYフレームギア・ガンマ
1:PSYフレーム・ドライバー
2:幽鬼うさぎ
2:システムダウン
2:ライトニングストーム
2:拮抗勝負
新兎
新兎

くふふー
ウサギの予言、当たっちゃいましたよ~

新兎
新兎

サブテラー+ドラグーンは強い!
ウサギには先見の明があるのだー

おぅる
おぅる

い、いや、だ、誰にでもわかることだと思うけど・・・
あと、今更感あるよね・・・紹介。

【サブテラードラグーン】の動かし方・強み

新兎
新兎

【サブテラードラグーン】の強みは何といっても「強い+強い=超強い」というところ。
基本的にお互いのギミックに干渉しないからストレスなくメタビれるゾ

新兎
新兎

ん、メタビー?

新兎
新兎

なんか、メダロットのサプライが出てたね。
バディファイトがコラボしてるんだっけ?
ちなみに私はスミロドナッドが好き・・・
おっと脱線失礼、では軽ーい解説。

【サブテラー】として動く

シャンバラ発動時に導師をサーチ。
導師をセット、シャンバラの効果②で導師をリバース。
効果でデッキから妖魔を手札に加える。
新兎
新兎

【サブテラー(メタビ)】こと【導師ビート】でお馴染みの相手の効果を無効化する妖魔を握る鮮やかな動き。
あとは豊富な手札誘発や罠カードで相手を止めながら殴って勝ち!
簡潔・簡素ながら強いデッキだー

新兎
新兎

導師妖魔で守って、パンクラで殴れ・・・!
リソースはEX6枚除外からの2ドロー金満!!

【ドラグーンビート】として動く

新兎
新兎

超耐性モンスター、ドラグーン・オブ・レッドアイズは真紅眼融合1枚でポンっと出てきます。
あとは罠と誘発で守って殴るだけ―

【サブテラー(メタビ)】+【ドラグーンビート】=【サブテラードラグーン】

新兎
新兎

真紅眼融合は発動ターンはモンスターの召喚・特殊召喚が行えない魔法カード・・・
だけど、セットはできるので、シャンバラ導師は何事もなかったかのように動けるゾ

新兎
新兎

健やかな顔しやがって・・・

新兎
新兎

そんな感じでお互いに違う領域で活動するから単純な足し算が成立するデッキなのだー
最強の矛と、盾が揃って最強に見えるって感じ。
どっちが強いかって?
先に動いた方が勝つ←

おぅる
おぅる

最強とは・・・

【サブテラードラグーン】の対策は?

安心安定の壊獣

新兎
新兎

もう、盤面を崩すならこいつらって感じ。
刺さらない相手がほぼいないレベルの強力な対モンスター兵器・・・!

罠対策にレッドリブートや砂塵の大嵐

新兎
新兎

導師妖魔、ドラグーンもだけど、セットカードも厄介。
そこでお役立ちなのがレッドリブート。
これで安心して盤面処理に移れるね・・・
ただ、仕損じると返しターン、ドラグーンの除去バーンで焼かれて死ぬけど。

新兎
新兎

そして、先攻ならセットカードには砂塵の大嵐などで消しておくのも一興
特にシャンバラの発動に合わせて除去できれば、罠が残ろうと、それはそれでとってもおいしいゾ

魔鍾洞でモンスターを封じておく

新兎
新兎

相手の場にモンスターがいるなら。
ただ、後手では発動まで持っていけるか・・・?という疑問も

まとめ

新兎
新兎

手数も少ないのでニビルが効果なし。
さらに地属性、闇属性の並びなので「相手のモンスターだけで超融合」が狙いにくいのも厄介。
冥王結界波もいいけど、バックもかいくぐる必要があるので決定的ではないですね・・・手札の妖魔は普通に使えますし。

ウサギの一言

新兎
新兎

アナコンダ+真紅眼融合の裁定が変わったら流行りそう?
どう転んでも強いのっていいよね。
ドラグーン規制でも、【サブテラー(メタビ)】になるだけだし。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 祝福の鬼冥 より:

    今日のYCSJ名古屋で1回戦目にあたりましたわ。
    多分、相手指名者が入ってたかな?こちら十二獣で先攻メガトンゲイル出そうと思って二回目のライカでドランシア落として場に戻そうとしてドランシアが除外されたんでおそらくはそう言うことでしょう。

    • 新兎(にぃと) より:

      この大会は14日のものなので、構築が変わったのでしょう。

  2. 匿名 より:

    スミロド「ナッド」…
    サーベルねずみかよ

    • 新兎(にぃと) より:

      ひー、失礼しました!
      ご指摘ありがとうございます!!