【遊戯王】レプティレスにリンク!?「レプティレス・エキドゥーナ」

収録情報
収録情報 遊戯王

 

新兎
新兎

よーし、攻撃力を0にしちゃうぞ~

石化の恐怖「レプティレス・エキドゥーナ」

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/爬虫類族/攻 200
【リンクマーカー:左/右下】 爬虫類族モンスターを含むモンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力を0にする。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 相手フィールドの攻撃力0のモンスターの数まで、デッキから爬虫類族モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は爬虫類族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

新兎
新兎

とりあえず相手モンスターの攻撃力を0にするので、エキドゥーナでも打ち取れるようになるうえに、1アド稼げるのが優秀。

チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札に存在し、自分フィールドのモンスターが爬虫類族モンスターのみの場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力を0にし、このカードを特殊召喚する。 その後、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、 フィールドの表側表示モンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力を0にする。

新兎
新兎

サーチ先は「爬虫類族」と種族そのものをサポートする範囲。
同じカテゴリーの【レプティレス】ならヒュドラでさらに戦力を下げたり

効果モンスター
星8/闇属性/爬虫類族/攻2600/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分・相手フィールド上の攻撃力0のモンスター2体を リリースした場合のみ特殊召喚できる。
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在する モンスター1体を選択して破壊できる。 「レプティレス・ヴァースキ」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

新兎
新兎

ヴァースキをサーチして、除去と打点を手にするのもいいね。

新兎
新兎

あと、シンクロできるならラミアで爆アドローできるのが【レプティレス】の強み。

新兎
新兎

エキドゥーナの素材はダメージ・レプトルやカゲトカゲ先生で賄うのがよさげだと思います。

新兎
新兎

これはこれで遅いけど、トークンを2体生み出すレプティレス・スポーンもオススメです。

なんかあれだね、これからの【爬虫類】デッキはエキドゥーナ、ヴァースキ、ヒュドラの派遣が強そう。

ウサギの思い出

新兎
新兎

大昔、頑張ってラミアで3,4ドローした思い出・・・・
当時はBFがめちゃくちゃ強かったです、はい。

ウサギの一言

新兎
新兎

いくら攻撃力を0にされても鏡の前では無力・・・これは神話の再現に違いない!