【遊戯王】光と闇の汎用リンク2!1枚で2枚のカードを破壊する《閃刀姫-アザレア》抜刀!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

光と闇のふたつのこころ~

《閃刀姫-アザレア》 
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左上/右下】
光・闇属性モンスター2体
このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できず、自分は「閃刀姫-アザレア」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
その後、自分の墓地の魔法カードが3枚以下の場合、このカードを墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時、 自分の墓地から魔法カード1枚を除外して発動できる。 その相手モンスターを破壊する。

新兎
新兎

と、いうわけで《アザレア》

新兎
新兎

まず、リンク召喚でしか出せないため《レイ》ちゃんからフリチェ特殊召喚は不可。
故にそこからの効果1でフリチェ除去・・・ということはできず。
また。リンク2であり、素材に属性を指定しているので《レイ》+《ウィドウ》《シャーク》あたりで相手のモンスターとリンク召喚を狙うにはやや不安が残るか。
まあ、別に《ジーク》でもよさそうではあるというのもあるしね。

とはいえ、ほかのデッキではなかなかに使いやすい性能ではないでしょうか?
【カオス】や【暗黒界】だったり色々。なんやかんやメジャーな属性ですからね。
その辺のデッキは結構魔法カードも墓地におけるデッキが多いので汎用として見ると強そうです。

新兎
新兎

で、効果1に関して。
特殊召喚に成功すると1除去。
なんでも1枚破壊できるのは汎用性が高く便利ですね。
墓地に魔法カードが4枚以上ないと自身も墓地に落ちちゃうけど、除去を打つだけでも割と役割は終わっているような・・・?
【クシャトリラ】だとモンスターも始末できるのはうれしいところか。
まあ、属性的に出しにくいわけですが。

相手ターンにリンク召喚を狙うならやっぱり《マスカレーナ》が鉄板か。
この場合、《ユニコーン》と比べてデッキバウンスが破壊になる代わりに手fだコストが不要なのが利点か。

新兎
新兎

で、さらに《ユニコーン》と違う点としては戦闘時に魔法カードを除外して戦闘相手を破壊する効果2。
これは割と便利な感じがしますね。
効果1と2で合わせて2枚を打ち取れるのはいい感じ。
まあ、ただ効果1の一連の効果を考えると結構魔法カードを要求されますね。

新兎
新兎

あれこれ言ったけど、総合的には有能なカードだと思います。
てーまである【閃刀姫】で使うかは怪しいものの汎用カードとしてはかなりいい感じだと思います。
割と使い道が多い部類の「1枚持っておきたいカード」ですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】