【遊戯王】降り注ぐ除去の嵐《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》 !!

遊戯王
遊戯王

 
《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》 
エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
【Pスケール:青4/赤4】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 このカードを特殊召喚する。
その後、自分の墓地から闇属性モンスター1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材にできる。
【モンスター効果】
レベル7のPモンスター×2
レベル7がP召喚可能な場合にEXデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。
このカードはX召喚されたターンにはX召喚の素材にできない。
このカード名の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの攻撃力3000以下のモンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
(2):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。 このカードを自分のPゾーンに置く。

新兎
新兎

まずは個人的な総評から。
なんといいますか、強いは強いけど強すぎず、使えるデッキも限られているカード。
既存の「覇王黒竜」系統と比べると効果は除去よりであり、盤面をひっくり返したりする系でゲームエンドを目指せる《オーバーロード》とはしっかり差別化できてます。
ペンデュラム効果もかなり使いやすく仕上がってて、場に出て除去→破壊されてもP効果で復活して、あた除去・・・とかなり厄介な感じです。

新兎
新兎

ライバルはたぶん《ダーク・アームド》
ポンと出して除去をブッパするだけならアチラが有利です。
なんといってもカードの種類も問いませんし、素材指定も汎用ランク7なので。
なので、できれば2回以上の効果誘発を狙いたいところ。

新兎
新兎

あとペンデュラム効果で特殊召喚すると墓地からエクシーズ素材が拾えるお得効果。
墓地に落ちてうれしいカードを拾ってお得に活用しよう。
闇属性限定なので《ヌトス》を拾えないけど・・・
うーん【オッドアイズ】デッキに拾ってうれしい闇属性ってあっただろうか・・・
正直コンボ狙いでペンデュラムデッキに余計なものを入れるのは事故の下でしかないしなぁ

新兎
新兎

以上、新しいかっけードラゴンのお話でした。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】