【遊戯王】1枚から「魔界劇団」と「魔界台本」をサーチ可能に!?《魔界劇団のゲネプロ》をはじめ、優秀新規が到来!!素人劇団員がざっくり考察。

遊戯王
遊戯王

 

 

新兎
新兎

個人的な印象ですが「魔界劇団」で強いと思ってるのはこのあたりか。
《ディレクター》《マドンナ》で整えて、《ビッグ・スター》《魔王の降臨》で盤面を荒らす!
チェーンされず、ターン1もない大量破壊カードという暴力ですね。
ここに優秀な展開系ペンデュラムが加わるイメージ。
生きた強制転移、《コミック・リリーフ》みたいなトリッキー戦術も完備してますよね。
あと名称縛りがしっかりついてて自然に準構築風味になるのも特徴か。

・・・間違ってたらごめんね。

新兎
新兎

と、こんな半端知識で新規を見ていくぞ!!

《魔界劇団のゲネプロ》 
通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に発動できる。 デッキから「魔界劇団」カード1枚と「魔界台本」魔法カード1枚を手札に加える。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「魔界劇団」モンスターしかP召喚できない。

新兎
新兎

強欲な劇団・・・
発動順で相手の《うらら》を避けたりとかはできないものの単純に有能。
縛りもこの時点だとP召喚だけなのでリンク召喚なんかは可能なのがすっごいね。

《魔界台本「ドラマチック・ストーリー」》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「魔界劇団」Pモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なる「魔界劇団」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。 その後、対象のモンスターを自分のPゾーンに置くか破壊する。
(2):自分のEXデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、 セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。 フィールドのカードを2枚まで選んで持ち主の手札に戻す。

新兎
新兎

同じく新規の《「ドラマチック・ストーリー」》と《ワイルド・ホープ》を引っ張り出してくるのが強そう。
・《ビッグ・スター》の特殊召喚。
・その効果により「魔界台本」サーチ。
・《ワイルド・ホープ》破壊からサーチ。

なかなかのけっかですねぇ。
《ワイルド・ホープ》で《マドンナ》を引っ張ってくるとさらに展開も伸びる・・・?
さらに《ディレクター》も絡むと・・・おお!!

《魔界劇団-スーパー・プロデューサー》 
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/悪魔族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
悪魔族モンスターを含むモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●デッキから「魔界劇場「ファンタスティックシアター」」1枚を選んで自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。
●デッキから「魔界劇団」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く。

新兎
新兎

主に使いそうなのはペンデュラムモンスターのサーチのほうかな?
破壊とリンクマーカー2つで2体以上のペンデュラム召喚を狙おう。
《「ファンタスティックシアター」》は「魔界劇団」らしさの一つだけどどうなんだろうか・・・?

新兎
新兎

やぶ蛇をつつかせよう!

《魔界劇団-リバティ・ドラマチスト》 
ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1500/守1500
【Pスケール:青8/赤8】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、手札を1枚捨てて発動できる。 このカードを相手フィールドに特殊召喚する。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがPゾーンからの特殊召喚に成功した場合に発動する。 このカードの元々の持ち主は、自身のデッキから「魔界台本」魔法カード3枚を相手に見せ、 相手はその中からランダムに1枚選ぶ。 そのカード1枚を自身のフィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。 この効果でセットしたカードはエンドフェイズに破壊される。
(2):このカードが破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から「魔界台本」魔法カード1枚を選んでデッキに戻す。

新兎
新兎

面白いけど使われる・・・?
モンスター効果1で「魔界台本」を自演割りできるのが面白い。
ただ、ペンデュラム効果で相手に渡すにはタイミングがやや悠長な印象がぬぐえない。
でも遊びがあってエンタメを感じますねぇ!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    マドンナの効果を使うと魔界劇団pモンスターしか特殊召喚出来なくなるからリンク召喚できなくなるのは注意してね

    • 新兎(にぃと) より:

      名称だけじゃなくてpまで!?
      なかなか縛りが厳しいですねぇ・・・

  2. 匿名 より:

    ゲネプロは強金ともフェンリルとも相性が悪いのがかなりキツイ印象ですね、元々サーチは足りているので…
    リンク2はずっと欲しかったですし効果も理想的かと思います。

    • 新兎(にぃと) より:

      なるほど。
      もともと縛りは強めのテーマですが、メイン1開始から縛られるきつさは考えてなかったですね