【遊戯王】「ピュアリィ」カード判明!思い出になる魔法・罠カードとエクシーズするカワイイエクシーズ育成テーマ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

イーブイであり、バジリコックでもあるとはたまげたゾ

新兎
新兎

かわいいのベクトルが違うから辞めとけって!

【遊戯王】「ピュアリィ」カード判明!思い出になる魔法・罠カードとエクシーズするカワイイエクシーズ育成テーマ!!

《ピュアリィ》 
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキの上からカードを3枚めくる。 その中から「ピュアリィ」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。 残りのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 手札の「ピュアリィ」速攻魔法カード1枚を相手に見せ、 そのカード名が記されたXモンスター1体を、 自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚し、 見せたカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

新兎
新兎

まずはデッキ唯一のペットモンスター《ピュアリィ》
効果は相手に見せた「ピュアリィ」速攻魔法カードに合わせてエクシーズできる効果。
そして、召喚・特殊召喚時にはデッキの上から3枚見て「ピュアリィ」魔法・罠カードを手札に加えられるので運が良ければ1枚でエクシーズできる算段ですね。
まあ、このカードだけ見ても何とも言えないので他のカードを見ていくかぁ。

《ピュアリィ・ハッピーメモリー》 
速攻魔法
(1):フィールドのカード1枚を選び、そのカードは次のターンの終了時まで1度だけ効果では破壊されない。 さらに、以下の効果を適用できる。
●自分の手札を1枚選んで捨て、デッキからレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードを素材として持っている「ピュアリィ」Xモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは、このカードがX素材として持っている 「ピュアリィ・ハッピーメモリー」の数+1回まで1度のバトルフェイズ中にモンスターに攻撃できる。
新兎
新兎

まずは速攻魔法《ピュアリィ・ハッピーメモリー》
フィールドのカード1枚に効果破壊耐性を付与する速攻魔法。
さらに追加で手札を1枚捨てると《ピュアリィ》を特殊召喚できる・・・これは「ピュアリィ」出張テーマ説出てきたな。
いや、まあ、ペットテーマだし、飼い主がいるのは正しいか。
たとえ、飼い主のテーマがペットにつかわれる立場になってても、それはそれでペット主従の一つの形だしね。
あと、このカードがエクシーズ素材にあると、モンスターを複数回攻撃できる効果を付与するゾ。
んー、ついでにつくのは嬉しいけど、モンスターを複数回殴れる効果って、私はややアンチなんですよね。イマイチ生きることがないというか、そういう感じで。
何にしても破壊効果付与と展開効果が1枚になってるのは強いですね。
《ピュアリィ》が特殊召喚されるとさらに手札が1枚増える可能性もあるわけだし。

《エピュアリィ・ハピネス》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/光属性/天使族/攻2000/守 100
レベル2モンスター×2
(1):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。 デッキから「ピュアリィ」カード1枚を手札に加える。 このカードが「ピュアリィ・ハッピーメモリー」をX素材としている場合、 フィールドの表側表示モンスター1体を選んで攻撃力を半分にできる。
(2):自分が「ピュアリィ」速攻魔法カードを発動した時に発動できる。 フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。 その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す事ができる。 この効果は1ターンに3度まで使用できる。

新兎
新兎

そして《ハッピーメモリー》から進化した姿《エピュアリィ・ハピネス》
効果は戦闘を介するサーチ効果。
そして、素材に《ハッピーメモリー》があればデバフ撒き。
《ハッピーメモリー》で攻撃回数が増えてるので、相手モンスター複数を殴って、複数回サーチを行えるのは割とヤバみを感じます。
そして、「ピュアリィ」速攻魔法を使うと相手の魔法・罠をバウンス・・・
どちらの効果も《アーゼウス》の着地と相性が良くて関心ですね。
ハッピーアーゼウス!

《ピュアリィ・プリティメモリー》 
速攻魔法
(1):お互いは1000LP回復する。 さらに、以下の効果を適用できる。
●自分の手札を1枚選んで捨て、デッキからレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードを素材として持っている「ピュアリィ」Xモンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送り、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
新兎
新兎

続いては《ピュアリィ・プリティメモリー》
水洗いされてる姿が愛らしいですね、媚び媚びです。
効果はお互いのライフを1000回復。
さらに追加で共通のレベル1の「ピュアリィ」を特殊召喚する速攻魔法。
素材になっているときの効果が強力で、このカード以外(効果を使ったエクシーズモンスター)の自分カード1枚を墓地に送り、相手フィールドのカードを1枚自分の素材にしちゃうというもの。
なるほどなるほど、ペットがものを隠しちゃうアレですね?
でも、他人のペットに窃盗されるのは流石にイラッと来るからな、主人には鹿k理と償ってもらおう。かわいくても許さんぞ。

《エピュアリィ・ビューティ》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/天使族/攻1600/守1100
レベル2モンスター×2
(1):1ターンに1度、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 このカードが「ピュアリィ・プリティメモリー」をX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分が「ピュアリィ」速攻魔法カードを発動した時に発動できる。 フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。 その後、相手フィールドのモンスター1体を選んで表示形式を変更できる。 この効果は1ターンに3度まで使用できる。
新兎
新兎

そして水洗いした姿《エピュアリィ・ビューティー》
効果は、ターン終了まで効果モンスター1体の効果の無効化デバフ。
《プリティメモリー》が素材にあれば相手ターンにも使えるようになります。
「ピュアリィ」デッキなら必然フリチェになるので、ランク2汎用として使う場合は普通の起動効果ですよってことですね。
「ピュアリィ」速攻魔法の発動にチェーンして、相手モンスターの表示形式の変更もできるので、防御のかなめとなりますね。
《プリティメモリー》で付与された窃盗効果も併せて素材が増やしやすいモンスターとなっているみたいだゾ。

《ピュアリィ・デリシャスメモリー》 
速攻魔法
(1):フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターは次のターンの終了時まで戦闘では破壊されない。 さらに、以下の効果を適用できる。
●自分の手札を1枚選んで捨て、デッキからレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードを素材として持っている「ピュアリィ」Xモンスターは以下の効果を得る。
●このカードの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×300アップする。
新兎
新兎

3枚目の速攻魔法《ピュアリィ・デリシャスメモリー》
たしかにピュアリィはおいしそうですね。
効果は戦闘破壊耐性の付与と追加でレベル1「ピュアリィ」を特殊召喚する共通効果。
便利な組み合わせですが、自分か相手のモンスターがいないと使えないのが初動としてややネックか。
素材になっていると、素材の数×300のバフを付与。
素材を重ねるテーマだしどんどん吸収させられるので900~1200くらいは割と達成しやすいか。

《エピュアリィ・プランプ》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/天使族/攻 200/守2100
レベル2モンスター×2
(1):1ターンに1度、自分または相手の墓地の魔法・罠カードを合計2枚まで対象として発動できる。 そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。 このカードが「ピュアリィ・デリシャスメモリー」をX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分が「ピュアリィ」速攻魔法カードを発動した時に発動できる。 フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。 その後、フィールドのモンスター1体を選んでエンドフェイズまで除外できる。 この効果は1ターンに3度まで使用できる。
新兎
新兎

そしてお食事で進化した姿《エピュアリィ・プランプ》
効果はお互いん墓地から2枚まで魔法・罠を自分の素材にできるというもの。
《デリシャスメモリー》のバフ効果と相性がよく、素材にあると相手ターンにも使えるようになるため毎ターン600ずつ攻守が膨らむのは割と脅威ですね。
「ピュアリィ」速攻魔法にチェーンする方の効果も最大3回まで使える一時除外なのでかなり強力。

《エクスピュアリィ・ハピネス》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/天使族/攻2500/守1100
レベル7モンスター×2
このカードはX素材を5つ以上持っている自分のランク2モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 このカードがレベル1の「ピュアリィ」モンスターをX素材としている場合、この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
(2):X素材を5つ以上持っているこのカードが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。 相手に1500ダメージを与える。
新兎
新兎

そして大型・・・ランク7の《エクスピュアリィ・ハピネス》
素材を5つ以上持った「ピュアリィ」に重ねるだけエクシーズができるので、素材の重点速度を考えると《プランプ》と相性がいいか?
名前の通り《ハッピーメモリー》と相性がいい効果を持ってますね。
攻撃時、素材を5つ以上持っているなら1500バーン。
つまり連続攻撃で相手を焼き殺せるわけだ。
また、素材を1つ使うけど、ターン終了まで相手モンスターすべての効果を無効にする効果を持ってます。
これで安全に戦闘しようってことだね。。。それはそうと、このモンスターの主人は元冥王様では・・・?

《ストレイ・ピュアリィ・ストリート》
フィールド魔法
(1):自分フィールドの「ピュアリィ」モンスターは特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「ピュアリィ」Xモンスターが相手によってフィールドから離れた場合に発動する。 自分のデッキ・墓地からレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):お互いのエンドフェイズに、フィールドの「ピュアリィ」Xモンスター1体を対象として発動できる。 自分のデッキ・墓地から「ピュアリィ」速攻魔法カード1枚を選び、そのモンスターの下に重ねてX素材とする。
新兎
新兎

フィールド魔法《ストレイ・ピュアリィ・ストリート》
3つの効果で「ピュアリィ」をサポート!
1つ目の特殊召喚されたターンは相手の効果対象にならないって効果が強力。
せっかく素材を重ねても《無限泡影》1枚でバニラにされちゃ、萎えちゃうからねぇ・・・
2つ目も強力で、《閃刀姫レイ》って強いよね?でだいたい伝わる「ピュアリィ」のリカバリー効果。
3つ目は悠長だけど、素材の補充は嬉しいね。
こんな感じで「ピュアリィ」がすげー固くなるフィールドですね。

《ピュアリィ・マイフレンド》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):500LPを払って発動できる。 デッキから「ピュアリィ・マイフレンド」以外の「ピュアリィ」カード3枚を相手に見せ、 相手はその中からランダムに1枚選ぶ。 その1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
(2):自分フィールドの表側表示の「ピュアリィ」Xモンスターが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。 自分の墓地から「ピュアリィ」速攻魔法カードを3枚まで選んで手札に加える(同名カードは1枚まで)。
新兎
新兎

永続魔法《ピュアリィ・マイフレンド》
毎ターン手札が増えるのがまず強い。
「ピュアリィ」は初動で手札を消費するからこれは嬉しい。
さらに2つ目の効果も強力ですね。
最大3枚の速攻魔法回収って・・・おいおい。

《ピュアリィープ!?》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「ピュアリィ」Xモンスター1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターとはランクが異なる「ピュアリィ」Xモンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ピュアリィ」モンスターを3体まで対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに戻す。
新兎
新兎

罠カード《ピュアリィープ》
まあ、ランク違いの「ピュアリィ」に乗せ換えるカードで、除去から逃げるために使うんのか・・・?
一応追撃にも使えそうではあるが罠カードだからなぁ
次のターンのエンド時に特殊召喚したモンスターはデッキに戻るけど、それまでに《エクスピュアリィ・ハピネス》や《アーゼウス》などに乗せ換えればいいでしょう。

「ピュアリィ」の印象・感想

新兎
新兎

まあ、まず、速攻魔法で《ピュアリィ》を呼べるので出張できそうですよね。
召喚権も一切使ってませんし。
なんなら「ピュアリィ」エクシーズも強く、特に《ビューティー》のヘイトはヤバそう。
手札を捨てる効果もあるので《ライコウ》や《ジャッカローブ》《ツチノコ》を既に飼ってる「暗黒界」ファミリーに新しい家族が増えちゃうかぁ?
まあ、あとランク2の汎用エクシーズでもあるので、打ち切りでいいと考えるなら「スプライト」などの強化にもなってますね。
あとは、いつも通り《アーゼウス》と相性良し。
というか、素材をモリモリ増やせるからかなりいい感じかと。
なんなら《ハッピーメモリー》《デリシャスメモリー》で耐性まで付けれますからねぇ・・・

新兎
新兎

なんか「閃刀姫」みもあるイーブイテーマ「ピュアリィ」の活躍に期待!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    メルフィーピュアリィとか見てみたいですね。
    オーバーレイネットワークは必須っぽい

    • 新兎(にぃと) より:

      ランク2テーマとの相性がいいですし可愛いのでアリですねぇ
      アーゼウスさんもニッコリ
      ランク2テーマ+速攻魔法でも動きとして成り立つのは面白いと思ってます