【遊戯王】「暗黒界」と相性抜群の《魔竜将ディアボリカ》 !特殊召喚可能なレベル8で狙え、エクシーズ!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】「暗黒界」と相性抜群の《魔竜将ディアボリカ》 !特殊召喚可能なレベル8で狙え、エクシーズ!!

《魔竜将ディアボリカ》 
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2300/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、 「魔竜将ディアボリカ」以外の悪魔族モンスターが効果で自分の墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、 「魔竜将ディアボリカ」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

新兎
新兎

「いずれか」かぁ
まあ、それでも2つの効果はどちらも便利なものになってますね。
1つ目の効果は悪魔族が高価で墓地に送られたら手札・墓地から自身を特殊召喚できる効果。
と、いうことでついこの前発売した「デビルズ・ゲート」の「暗黒界」と相性がいいですね。
レベル8、というのもあってランク8エクシーズが捗るねぇ。
エクシーズならフィールドを離れる際の除外デメリットも踏み倒せるぞぉ
誘発条件の墓地送りはどこからでもいいので、おなじみ《烙印融合》などで悪魔族を墓地に送ってもOKと誘発条件の範囲が広いのがいいですね。

新兎
新兎

ン熱血指導だ!

新兎
新兎

効果2はこのカードが効果で墓地に送られると他の悪魔族を回収できる効果。
これも「暗黒界」なんかと相性が良くて、《スノウ》などを回収しながら次の展開の一手を用意できるのはいいですね。

新兎
新兎

このカードをしっかり使い切るにはランク8エクシーズかつ相手ターンに「効果でx素材を取り除ける」効果持ちかぁ・・・
おそらくいないですね・・・

新兎
新兎

vジャンプ付録のカードに対してよく思うのですが、効果は据え置きで名前に「暗黒界」とかつけてくれればいいのにね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    悪魔族・レベル8・エクシーズ素材向きということで、暗黒界もそうですが長い目で見ると偽No.のバアル・ゼブルと相性良いかもしれないですよね。どちらにせよ1枚は持っときたいなぁという印象です。Vジャン付録の名前に関してですが、やはりテーマモンスターだとどうしても組んでる人たち向けという印象が出てしまうからじゃないですかねぇ……。

    • 新兎(にぃと) より:

      ストラク関連の名称付きだと「ストラクに入れとけ」って言われるのもありそうですしねぇ。
      それはそれとしてハートバーニィング!!でいよいよ偽ナンバーズも締め・・・いや黒騎士イルミネーターも来たりするのだろうか・・・?
      期待ですね

  2. 胡蝶しのぶ より:

    暗黒界だとパアルと競合ですかね?
    ラビュリンスとか他の悪魔族テーマでも使えそうな所は良いですね。
    ゴーズとかラヴァゴとか回収出来るのは多いですね。

    トーチゴーレムは、また戻ってこなさそう

    • 新兎(にぃと) より:

      いずれか、ですができることが多いのが魅了ですねぇ
      トーチゴーレムは・・・最低でもターンⅠつけないと帰ってこれないと思います。