【遊戯王】【ジェムナイト】に強化!新たなデッキ融合!展開札《クォーツ》を得て後攻ワンキルがしやすくなりそう!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】【ジェムナイト】に強化!新たなデッキ融合!展開札《クォーツ》を得て後攻ワンキルがしやすくなりそう!!

《ジェムナイト・クォーツ》 
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードを手札から捨てて発動できる。 デッキから「フュージョン」永続魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。 このターン、自分は「ジェムナイト」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが融合召喚の素材になり、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。 自分の墓地から「ジェムナイト・クォーツ」以外の「ジェムナイト」モンスター1体を選んで手札に加える。

新兎
新兎

まずは《ジェムナイト・クォーツ》!
後攻で動くなら止めれない方が悪いよね??理論爆発のサーチ効果持ちモンスター!
サーチするのはもちろん《ブリリアント・フュージョン》。
かのソリティア界最強初動にして・・・

新兎
新兎

あー、はいはい、ブリリアント初動なのね、ブラウザバックするわーでお馴染みのカードだね!

新兎
新兎

そんなカードをサーチできるんだから弱いわけもなく・・・
縛りで「ジェムナイト」が付くけど当たり前ですよね。
後攻で使うことが基本となるので後攻ワンキルを狙えと神は言っている。

そして効果2。
自身が効果で墓地に送られたら・・・まあ、基本的には融合で墓地か除外に落ちたら回収できますよーって効果。
「ジェムナイト」では重要なバニラ《ラピス》が存在するのでこれはありがたい。
他にも同じく回収効果持ちの《オブシディア》《ラズリー》、リクル効果持ちの《アレキサンド》を拾うのもいいか・・・?

《ブリリアント・ローズ》 
効果モンスター
星2/光属性/岩石族/攻 500/守 500
このカード名はルール上「ジェムナイト」カードとしても扱う。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「ジェムナイト」カードまたは「幻奏」カード1枚を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、EXデッキから「ジェムナイト」モンスターまたは「幻奏」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 このカードのカード名・種族・属性はエンドフェイズまで、 この効果を発動するために墓地へ送ったモンスターの元々のカード名・種族・属性と同じになる。

新兎
新兎

「ジェムナイト」を名乗る謎の薔薇。
一瞬効果1がデッキから墓地に送って手札から特殊召喚かと思ってビビッた。
このカードは・・・どーなんだろうか・・・・?
特殊召喚の手札消費がコストなのがまず微妙。効果だったらシナジーは一応あったが・・・
どちらにせよステ変更以外に融合に関する効果がないのはアレですね。
「幻奏」としてみても・・・うーん。
私レベルでは使い方が思いつかぬ。

《ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ》 
融合・効果モンスター
星8/地属性/天使族/攻2700/守2400
「ジェムナイト」モンスター+天使族モンスター
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手ターンに1度だけ、 自分フィールドの「ジェムナイト」モンスターは効果では破壊されない。
(2):自分ターンに、相手がモンスター効果を発動した時、 自分の墓地から「ジェムナイト」カード1枚を除外し、 相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

新兎
新兎

真澄+柚子イメージといった感じか。
《クォーツ》が天使なので、融合しながら回収も狙える素材なのはえらい。
効果は2つとも守備的ですね。
1つは破壊耐性付与。
1度とはいえありがたい。
でも、この書き方って・・・全体通して1度?
それとも各「ジェムナイト」が1回ずつ破壊されないのか・・・?
なんかテキストだけ見ると全体で1回に見えるが・・・

新兎
新兎

パッと思いついた《シフル》を見たら「それぞれ1ターンに1度だけ~」って書いてあった・・・つまり?

新兎
新兎

・・・
続いて効果2ですが、自分ターンに相手の効果が発動したら表側表示のカードを1破壊。
なんと言いますか、自分ターンに相手のアクション待ち、かつそれで表側表示1破壊は結構しょっぱいですね。
「ジェムナイト」縛りを受けたら使うかもしれないけど・・・割と擁護しにくいカードだと思ってます。

新兎
新兎

なんか辛口だな?

新兎
新兎

無駄にボロクソにコキおろすのは嫌いだけど、逆に、心にもない誉め言葉を贈るのも嫌いなのだ。

《スキャッター・フュージョン》 
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。 岩石族以外の「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ジェムナイト」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
新兎
新兎

露骨な縛りですねぇ・・・
基本的には《セラフィ》を出して展開力をあげるのがいいか・・・

新兎
新兎

バニラ指定の「ジェムナイト」融合体はガン世紀じゃないので出せるね。
個人的には《パーズ》のパワフルさが好き。
攻撃力は貧弱だけど、そこは、まあ、《ダイア》さんで補おう。

新兎
新兎

いっぱい回して、頑張ってキルを取ろう!!
今回の強化は《クォーツ》がかなり大きいと思います。
新規融合体はもっと固くなる効果か、単純に1除去とか、相手ターンも有効だったらよかった気がしますが・・・実際に使われたら思ってるより強かったりするのかな?

ウサギの一言

新兎
新兎

輝石のデュエリストには入らない(おそらく)ことが決まったようなものですが、タイトル的にジェムナイトだろ!!という意見を先に潰すことに成功したコナミ様でした。

新兎
新兎

あと1テーマが楽しみだね!
その前にマスターのN/R大会だけど!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】