【遊戯王】《アナコンダ》死す!《フュージョンデステニー》の復帰で《デストロイ・フェニックスガイ》はどうなるのか・・・!?【リミットレギュレーション】

遊戯王
遊戯王

 

案内板だよ!

【遊戯王】《アナコンダ》死す!《フュージョンデステニー》の復帰で《デストロイ・フェニックスガイ》はどうなるのか・・・!?【リミットレギュレーション】

新たに禁止になるカード

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ【制限⇒禁止】
王宮の勅命【制限⇒禁止】

新たに制限になるカード

聖殿の水遣い【準制限⇒制限】
アラメシアの儀【準制限⇒制限】
フュージョン・デステニー【禁止⇒制限】

新たに準制限になるカード

鉄獣戦線 フラクトール【無制限⇒準制限】
金満で謙虚な壺【無制限⇒準制限】
烙印開幕【無制限⇒準制限】
紅き血染めのエルドリクシル【無制限⇒準制限】
オルフェゴール・ディヴェル【制限⇒準制限】
発条空母ゼンマイティ【制限⇒準制限】
調弦の魔術師【制限⇒準制限】
深淵の暗殺者【制限⇒準制限】
氷結界の龍 トリシューラ【制限⇒準制限】
終わりの始まり【制限⇒準制限】
サンダー・ボルト【制限⇒準制限】
霞の谷の神風【制限⇒準制限】

制限が解除されるカード

オルターガイスト・マルチフェイカー【準制限⇒解除】
希望の記憶【準制限⇒解除】
ヒーローアライブ【準制限⇒解除】
メタバース【準制限⇒解除】

新兎
新兎

じゃあな、アナコンダ・・・
お帰り《フュージョン・デステニー》
これでリンク2からいきなり《デストロイフェニックスガイ》が飛んでくることはないけど、採用はどうなるか・・・?
《真紅眼融合》と比べて使いやすい制約なので、まだ・・・?
いや、流石に・・・?
取り敢えず《ドミネイトガイ》は喜んでそう。

新兎
新兎

これで心おきなくデッキ融合系のカードを量産できるね!!

新兎
新兎

そして《勅命》も禁止に。
まあ、このカードを割りやすいカードにそもそも魔法が多いというのもあり、妥当か。
手軽に選択肢の1つを消し去るのはヤバイですよね。

新兎
新兎

《聖殿》と《アラメシア》が制限・・・さて、採用率はこれでどうなるか・・・?
まあ、最終的には《グリフォンライダー》消して、《聖殿》と《アラメシア》を釈放すればいいか・・・?
とりあえず影響は大きそうな制限。

新兎
新兎

さっきも触れたけど、一応。
《アナコンダ》が禁止になったため、制限復帰か。
制約が発動後・・・と軽めなので素引きしてれば展開の締めに《デストロイ》できると嬉しい上振れカードになるか?
素材が優秀なのが嬉しいね。
【闇HERO】デッキなら特に気にせず採用できそうなところ。

新兎
新兎

ウサギがマスターデュエルでお世話になってる《フラクトール》が準制限に。
《「天き」》も2枚だし、初動の安定感はダウンか・・・
まあ、まだ《キャット》初動とか、「LL」構築とかあるから純「てつけも」じゃなければ・・・という感じかぁ・・・?

新兎
新兎

そして「エルドリッチ」の初動も準制限に・・・
単純に初動が減るのもそうだけど、「黄金郷」セットの機会が減るのが痛手か。
他の「エルドリクシル」を増やして補うか割り切るか。
《勅命》はしょうがないけど、こっちは・・・

新兎
新兎

《ディヴェル》が復帰!!
2枚使えるのはつよつよ!

新兎
新兎

《調弦》も復帰。
2枚になったことで制限的にはマスターデュエルと同等になったのかな・・・たしか。
単純に数が増えると強い札なので、これは嬉しいところ。

新兎
新兎

他にも《ゼンマイティ》が復活したのでランク3エクシーズからソリティアが始まるかもですね。
《金満で謙虚な壺》が一度も再録されることなく準制限になったのは少しびっくりしました。

新兎
新兎

あ、あと《烙印開幕》もだ。
と、いってもこのカードは準でも問題なさそう。
あんまり3枚採用してるイメージがないです、はい。
なんなら3枚採用してる人にとっては1枠空ける言い訳にもなりますしね。

新兎
新兎

まだ世間の反応見てないけど「烙印融合を規制しろ!!」って言ってる人が多い気がするから寝る前にツイッターで検索してみるか~
ついでにラドン規制派のツイートも見に行くか(たぶん面倒で行かない)

新兎
新兎

あ、あと《マルチフェイカー》が無制限という悪夢・・・
私は敵対する「オルターガイスト」が嫌いなんだ

新兎
新兎

エルドリッチ使っといて勝手なことを言う!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    水使いと儀は、まぁ予測通り。
    リンクロス無しで久しぶりにフルパワーのオルターガイストは自分期待中イントゥザブレイン!使える点と天獄いるから前と変わる動きも出来そうなので久しぶりに再構築ですかね。
    来期は
    烙印デスピア
    だりぃず
    相剣
    儀式ドライトロン
    辺りが上位っぽいですかねぇ?

    • 新兎(にぃと) より:

      なんだかんだで、今期とあまり変わらずな感じになりそうな気がしてます
      勇者系、フュージョンデステニーの採用がどうなるのかとりあえず楽しみです

  2. 胡蝶しのぶ より:

    Dは、フューデス1枚を新弾まで我慢すれば新規のフェイバリットコンタクト3積みもできるんでまた変わるのかなぁと思いますね。
    アナコンダ禁止ならスコーピオ戻っても良いと思うんだけど……勅命?君は良い奴だったが神碑の発売控えてる現状邪魔だし魔封じの芳香に変えろって話でしょう。

    • 新兎(にぃと) より:

      召喚権をつかうもののリクルしやすいオフリスを復帰させるなら簡易融合はまず無くすべきかと思います
      今だと捕食強化で(多少枠を食うものの)ちょっと便利すぎるかと
      手札コストがあるとはいえ、オフリスダーリングでケルビーニが出てさらに簡易融合となるわけで・・・