【遊戯王】《アトランティス》に巣食う《海竜神-リバイアサン》!強力なロック効果を持っているゾ!!

遊戯王
遊戯王

 
《海竜神-リバイアサン》 
効果モンスター
星5/水属性/海竜族/攻2000/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「海」が存在する限り、 水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない
(お互いのプレイヤーは自身のフィールドに水属性以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合には、 1体になるように墓地へ送らなければならない)。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
●「海」
●「リバイアサン」魔法・罠カード
●「シー・ステルス」魔法・罠カード

新兎
新兎

レベル5・水属性ということで《伝説の都アトランティス》でレベルを下げて召喚可能。
さらに効果1により盤面に対してロックをかけます。
デッキの性質上、影響を受けるんは基本的には相手だけなので、かなり優位な展開に持ち込めそう。
これは原作で「海のせいでモンスターを出せる場所がねぇ!!」ってやつの再現ですね。

新兎
新兎

自分はデッキの属性を統一してると思うので《御前試合》と相性がいいですね。
相手は二重の縛りで辛そう・・・《ライトニング・ストーム》?《羽根箒》?
まあ、そういうこともありますよね。
《御前試合》といえば《ステルス・クラーゲン》によるロックもあるので、やはり水属性とは相性がいいですね。

新兎
新兎

そして、効果2によるサーチですが・・・
取り敢えず《海竜神の激昂》か《怒り》が有力か。
どちらも除去札なので、ロックされて動きづらくなってる相手にさらなる圧力がかかります。
《激昂》からサーチできる《激流葬》は召喚・特殊召喚時にしか使えないのでやや不自由ですが、《激昂》の墓地効果による耐性と全体除去なのが魅力。
《怒り》は単純なフリチェ除去なので発動タイミングを吟味できるのが強みか。
まあ、どちらにせよ《リバイアサン》と《アトランティス》の組み合わせによりこういった盤面を作れるのは強いですね。

新兎
新兎

逆に言うと札が揃わないとただの重いレベル5モンスターだけどな!

新兎
新兎

ま、まあ、そのあたりは1体リリースで出せる上級モンスターなので何らかのカードでアドバンス召喚や特殊召喚を狙いましょう・・・
場に出ちゃえば《海》をサーチしてロック、または除去札の確保ができるので・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    今回の梶木関連強化はかなり強力ですよねぇ。自分の組んでる魚中心のデッキだとクラゲ辺りだけ採用しようかなと思ってましたが、ここまで便利効果持ちだとこいつも採用したくなってきますね……。まぁ上級ということも考えて1枚ぐらいかなぁ。

    • 新兎(にぃと) より:

      海を必要としないなら梶木メタビが成立しそうな感じですよね
      解決策を用意できないとかなり面倒な相手になりそうだなって印象です。

      氷水のトレモラ、レジル、揺籃とセット運用前提で強気の3枚採用もあり・・・かなぁ?
      梶木カードの中でも場に出せればこれ1枚でロックやら除去が成立するのはやはり魅力に感じます