【遊戯王】EXをリソースに「儀式」を行なえ【ドラグマ影霊衣】デッキ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

再録どこ・・・?

EXをリソースに「儀式」を行なえ【ドラグマ影霊衣】デッキ!!

モンスター:27
1:教導の大神祇官
3:教導の聖女エクレシア
1:教導の騎士フルルドリス
3:影霊衣の術士シュリット
1:アラドヴァルの影霊衣
1:ディサイシブの影霊衣
1:トリシューラの影霊衣
3:ブリューナクの影霊衣
3:ユニコールの影霊衣
3:クラウソラスの影霊衣
3:宣告者の神巫
1:イーバ
3:うらら
魔法:12
2:影霊衣の降魔鏡
2:影霊衣の万華鏡
2:影霊衣の反魂術
1:増援
3:儀式の準備
2:天底の使徒
罠:1
1:ドラグマ・パニッシュメント

EX
1:アルミラージ
1:リンクリボー
1:セキュアガーデナー
2:ヌトス
2:スカルナイト
1:ハリファイバー
3:虹光の宣告者
1:サイフレームロードΩ
1:餅カエル
1:バグースカ
1:アーゼウス
新兎
新兎

教導の大神祇官(マクシムス)は神。
今回はSELECTION10で新規が収録される【影霊衣】デッキです。
エクストラデッキをリソースにすることでデッキの回転はなかなかのものだと思います。たぶん。
《エクレシア》は《マクシムス》そのものを増量したり、《パニッシュメント》3枚に差し替えてもいいかも。主に経済面の問題ですが、まあ、他にもお高いカードは多いんですがね。

先攻は《ユニコール》《アラドヴァル》《クラウソラス》で制圧を目指す

新兎
新兎

「影霊衣」との出会いは9期。
私はボッコボコにされたので・・・苦手意識がありますが、それも6年ほど昔の話・・・マ?
メインデッキが強いデッキも増えましたが、今も制圧力自体はなかなかに高いと思います。
特に《ユニコールの影霊衣》はいやらしいですね。
と、いうわけで、今回のデッキは先攻なら《ユニコール》+《アラドヴァル》《クラウソラス》あたりを目指していきます。

後攻は《トリシューラ》《ブリューナク》で除去してビート!

新兎
新兎

そして後攻は《トリシューラ》や《ブリューナクの影霊衣》あたりで捲っていきましょう。
迎撃・打点補助の《ディサイシブ》を考慮しないなら《トリシューラ》に変えていいかも・・・いや、《ユニコール》にも《デュサイシブ》は必要か。

新規戦力《アラドヴァルの影霊衣》

《アラドヴァルの影霊衣》 
儀式・効果モンスター
星10/水属性/戦士族/攻3300/守3200
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
レベル10以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 自分の手札・フィールドの「影霊衣」モンスターを2体までリリースし、 その数だけデッキから「影霊衣」カードを墓地へ送る。
(2):モンスターの効果が発動した時、 自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 その発動を無効にし除外する。
新兎
新兎

首刈りゴリラ・・・ではなく《アラドヴァルの影霊衣》
EX以外にも対応できる制圧札かつ高打点。
それと、重いけど初動向きの事故回避効果がついてます。

《アラドヴァルの影霊衣》+《影霊衣の術士シュリット》

《アラドヴァル》の手札効果。自身を捨てて《シュリット》をリリース。
デッキから「影霊衣」儀式魔法を1枚落とす。
《シュリット》の効果で《アラドヴァル》をサーチ。(※1)
墓地の「影霊衣」儀式の効果で《アラドヴァル》を除外し、《降魔鏡》をサーチ。
墓地の《シュリット》を素材に《アラドヴァル》を儀式召喚。
(サーチするものにより、トリシューラなども儀式召喚できる)

(※1)で《ブリューナク》→《シュミット》サーチ。
「影霊衣」儀式の墓地効果《ブリューナク》除外、《反魂術》サーチでも可能。
新兎
新兎

盤面もリリースできるので、打点出したいときに半端に残った「影霊衣」をどかすのもいいと思います。

「ドラグマ」でリソースを稼ぐ。

新兎
新兎

ではデッキの回し方を軽く解説。
一番いい動きは《天底の使徒》スタートですね、断然。
《ヌトス》でも落として《マクシムス》をサーチしましょう。
すでに《ブリューナク》《クラウソラス》を使用している場合は《餅カエル》を落とすことで、それらを回収できてお得。
そして、サーチした《マシクムス》を特殊召喚。
効果で《虹光》+《餅カエル》《Ω》《ヌトス》《スカルナイト》のいずれかを落として手札を増やしたりしましょう。
先攻なら《虹光》+《Ω》でエクストラ回復、《スカルナイト》で除去札確保がオススメ。
後攻なら《ヌトス》で盤面を荒らそう。

新兎
新兎

なににしても、特殊召喚できれば2枚ほどリソースが増えるのが強い。
また、素引きしてても《宣告者の神巫》で《虹光》を落として始動できるのもかみ合い◎。
《宣告者の神巫》はリリースされると後続を呼べるので《ブリューナク》の儀式素材、《アラドヴァル》の妨害効果コストに最適だゾ。
後続の《イーバ》からまた《神巫》をサーチできるの強すぎるん。
さらに、《アルミラージ》→《セキュア》も搭載してあるので、まあ、大体の場合で動けると思います、はい。

新兎
新兎

あと、《ドラグマ・パニッシュメント》は強いし、このデッキだとデメリットもほぼないので、スペース確保できるなら3枚採用でもいいかも・・・?枠や好みと相談。

豊富なサーチで回そう【影霊衣】!

新兎
新兎

最後に「影霊衣」成分について・・・
このテーマってサーチカードが多いですよね。

《儀式の準備》
→《ブリューナク》→「影霊衣」モンスター
         →《クラウソラス》→儀式魔法
新兎
新兎

こんな感じでサーチのサーチをすることで《ブリューナク》はすべてのカードにアクセス可能。
さらに《ブリューナク》をサーチできる《儀式の準備》もあり、万能サーチ6枚体制なのがこのテーマの強みなのだ。
特にリリース素材を1枚で賄う《シュミット》にアクセスできるのが強く、手札からのリリースと《降魔鏡》による除外で大型を2体儀式召喚する場合は必須のカードになります。
《シュミット》自体にもリリース時にサーチ効果があるので、打点を出すキーカードとなります。

新兎
新兎

あと、儀式魔法の方にはすべて名称ターン1制限がついてるので、だいたい《降魔鏡》を最後に使うようにするといいと思います、特に《シュミット》が絡む場合は。

使い方まとめ

新兎
新兎

ドラグマでリソース稼ぎ、ネクロスで整え、儀式2~3回して殴るか制圧!時々パニッシュメント!!

ウサギの一言

新兎
新兎

デュエマの大戦略12くらいがっつりやってほしかった気もしちゃいますが、まあ、しょうがないか・・・再録枠・・・