【遊戯王】ソリティアの王?《獣王アルファ》!!【PHANTOM RAGE】

新兎
新兎

安易なバウンスよくないですねぇ

ソリティアの王?《獣王アルファ》!!【PHANTOM RAGE】

《獣王アルファ》
特殊召喚・効果モンスター
星8/地属性/獣族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。 相手フィールドのモンスターの攻撃力の合計が、 自分フィールドのモンスターの攻撃力の合計より高い場合に特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 その後、手札に戻した数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを選んで持ち主の手札に戻す。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分の「獣王アルファ」は直接攻撃できない。
新兎
新兎

まずは単純に見ますね・・・
かなり緩い条件で特殊召喚できる3000打点。
さらに、自身含む特定モンスターをバウンスし、同じ数だけ相手モンスターもバウンス。
強いですねぇ
特殊召喚には種族指定はなく、バウンスも使ったら直接攻撃はできないから自身をバウンスしやすいことから、割とどんなデッキにも採用できそうだよね。


●ダイナレスラー・パンクラトプス

新兎
新兎

相手ターンには動けないものの、どことなくパンクラトプスの亜種といった感じがするゾ。
そんなわけで、出張性能もそこそこ高そうだな。



新兎
新兎

自分と相手モンスターをバウンスできるってことは相性がいいですねぇ
ご存知《トーチゴーレム》と「未界域」!!

新兎
新兎

どちらも手札に戻すことで展開できるのがつよよ
他にも《ハーピィ・コンダクター》あたりとの組み合わせもいいですね。

コメント

  1. エリシア より:

    「他の」獣族じゃないんだね…

    • 新兎(にぃと) より:

      私の目がおかしくなっていなければ自身も対象にできるんですよねぇ・・・
      パンクラみたいな流行り方をしなければ初動は安めにはなると思いますが注目の一枚ですね

  2. 匿名 より:

    パンクラと比べると、ステータス・除去性能・召喚条件の緩さで勝り、器用さ(相手ターン除去や、対BP中湧き 等)・確実性(対罠・フリチェ除去 等)で負けてるね
    パンクラとどっちがっていうのは、環境次第としか言えないけど、少なくとも現環境では、無強化ドラグーンと相討ち出来る上、効果使用済みなら手軽に除去出来るこちらの方が上かな

    • 新兎(にぃと) より:

      こういう似てるけどちゃんと差別化されてるカードっていいですよね
      さらに言うと相手モンスターは対象を取っていないのもグッドポイントだと思います。