【VG】5連撃で詰めろ【コキュートスナイトローゼ】軸グランブルー!!

新兎
新兎

理想構築を語ります。
グリードシェイド売ってない問題

5連撃で詰めろ【コキュートスナイトローゼ】軸グランブルー!!

【G3】:7
2:夜霧の吸血姫ナイトローゼ
4:氷獄の死霊術師コキュートス
1:不死竜スカルドラゴン
【G2】:12
4:グリードシェイド
4:海賊剣士コロンバール
2:キャプテン・ナイトミスト
2:ストームライド・ゴーストシップ
【G1】:14
4:粉骨の呪術師ネグロボーン
4:お化けのとみー兄弟
4:ダンシング・カットラス
2:細波のバンシー
【G0】:17
1:FV
1:突風のジン
3:ランペイジ・シェイド
8:星トリガー
4:ヒールトリガー
新兎
新兎

グリード君は最悪なくても強いと思ってますが、あるとライド事故回避、墓地肥やし、完ガ回収や30000星回収などできてめちゃくちゃ便利・・・
ゴーストシップと細波は最低2ずつは欲しい。
今回は5パンを狙うのでナイトミストが入ってますが、コロンバールだけで狙うというなら減らしてもOK
挟霧のバンシーはコロンバールから釣った時に即ドローに変換できないので、思ったより使いにくいですね・・・

●《コキュートス》
メインV
CB1で4ドロップ+2面蘇生と超スペック。
とりあえずドロップ10枚を目指したい。

●《ナイトローゼ》
イケイケお嬢。詰めV
先に乗ってもいいけど、《ストームライド》《細波》が用意できていないと返しのガード値も怪しいほどにリソースを失う。
列単位で5000~10000パンプが単純に強い。
蘇生効果は《コロンバール》《ナイトミスト》+《細波のバンシー》で2列回復+ドローからの5パンを目指したい。

●《スカルドラゴン》
終盤はパワー4~5万は固い。それ以上にも
ナイトローゼと絡めて2回殴りたい。

●《コロンバール》
インチキ。
G2時点でコールして《ストームライド》でなぎってドローしたい。

●《ナイトミスト》
5連撃を狙いやすくするためのカード。
減らしても、まあ、OK

●《ストームライド》
《コキュートス》《コロンバール》から出して殴って1ドローが役割。コキュートスで2面出せたらメチャ嬉しい。
名称ターン1ないのが神。

●《グリードシェイド》
超絶安定剤。欲しい。
なんでパンプまでついてるんだろう・・・?

●《とみー兄弟》
ライドしてよしコールしてよし。
G3集めから手札の《スカルドラゴン》《ストームライド》の処理まで・・・
パンプ付きなのも嬉しい。

●《細波のバンシー》
何度でも蘇生しよう。
盤面から処理できて蘇生もできる《ナイトローゼ》と相性ピッタリ~^
SBできるのがすごく便利。

●《ネグロボーン》
手札をドロップ送りにしながら《細波》をコール。
ドロップ10枚以上で蘇生対象が自由になるゾ!使いやすい。

●《カットラス》
今回の出世株。
CCとV裏で8000ライン作れるのが強い。
特に5連撃狙う場合最低でもCB2が必要なのでかなり重要。
ドロップが肥えているなら《コロンバール》で落とす対象。

●《突風のジン》
無くていいかもだけど、《グリード》採用なら1枚は欲しいか。

●《ランペイジ》
30000ガード星トリガー。
使いやすいね。
新兎
新兎

ざっくり解説。
リアニメイトはやっぱり楽しい。

新兎
新兎

あと、ハリーと対戦したんですが、安定した高パワー4~5パン。
脅威のドロー力が強いですね、
リアガードを焼けないとかなりつらいと思われます。私は・・・屈した。

コメント

  1. 匿名 より:

    この構築だとどうしてもアルフィオを入れたくなりますね、個人的に1ターンの間にcbを2消費することに謎の抵抗を覚えます。なぜならcb2消費する行動は3ターン続けて行うことができないから。ですので、アルフィオを入れてケアしたくなるかなって思います。
    (※あくまで個人の感想です。

    • 新兎(にぃと) より:

      CB2を使うのに抵抗あるの分かりますねぇ
      ただ、コキュートススタートの場合、ドロップを大幅に増やせる=カットラスを落としやすいので、そこまで気にすることはないかなって思います
      なんなら蘇生したカットラスを圧殺して無理やり起動回数を増やしてもいいでしょうし(カットラス3枚CC2できる)
      あとは無理に5パンを狙わないのがいいかなと思います。
      ナイトローゼの場合、CB1で1列蘇生でストームライド(バンシー)+細波で2ドロー4パンしていく方が強い場合が多いと思いますので
      (ローゼに乗ってる場合は)なによりドローより連パンを優先するとガード値とCBコストがすぐに枯渇しますので・・・
      ただ、アルフィオはグリードで拾う前提なら省スペースでの採用も検討できるのが利点かなーて思います(個人的意見