【遊戯王】《青眼の白龍》で殴って勝つ【天威ブルーアイズ】!!

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

青眼ってなんだ、青眼らしさとは・・・
うーん・・・

王道、《青眼の白龍》で殴り勝つ【天威ブルーアイズ】

モンスター
3:青眼の白龍
1:青き眼の祭司
3:青き眼の賢士
3:天威龍アシュナ
1:天威龍ヴィシュダ
1:天威龍ナハタ
3:天威龍マニラ
3:天威龍シュターナ
1:炎竜星シュンゲイ
1:光竜星リフン
2:うらら
3:増殖するG
1:ヴェーラー
魔法
3:虚ろなる龍輪
3:天幻の龍輪
1:天威無崩の地
1:羽根箒
3:墓穴の指名者
1:竜星の輝跡

2:無限泡影
2:天威無双の拳
1:竜星の九支

EX
1:青眼の究極竜
1:蒼眼の銀龍
1:青眼の精霊龍
1:天威の龍鬼神
1:PSYフレームロードΩ
1:輝竜星ショウフク
1:幻竜星チョウホウ
2:源竜星ボウテンコウ
3:天威の拳僧
1:天威の龍仙女
1:天威の鬼神
1:天威の天拳聖
新兎
新兎

ヴァレットと混ぜると闇縛りで損。
ランク8エクシーズするなら銀河眼。
融合や儀式はあんまり安定しないなって思ったのでこの形に。

メインコンセプト、《青眼の白龍》で殴れ!

新兎
新兎

コンセプトは《青眼の白龍》を「天威」でサポートし、殴る・・・です。
ピン採用の《究極竜》は《拳》のセット状態で破壊されたら出します。

新兎
新兎

《究極竜》もいるし《融合派兵》は使いたいところでしたが、リンクをガンガン使っていく「天威」と融合縛りが絶望的に相性が悪いのでカット。
ただ、《天幻の龍輪》はまだ発売されてないので、お手軽な特殊召喚札として採用してもいいと思います。
つまり好み。

新兎
新兎

このデッキで便利なのは《賢士》で、特殊召喚した「天威龍」を対象に発動することで《青眼の白龍》を展開+墓地の「天威龍」でサポートすることが可能。
また、《ヴェーラー》を握れるのも優秀。

天威の動き方

新兎
新兎

天威はかなり優秀。
たぶん私などより詳しい方は多いと思いますが・・・

《アシュナ》を特殊召喚、《拳僧》をリンク召喚。
墓地の《アシュナ》の効果を発動。
デッキから《天威》モンスターを特殊召喚できる。
《アーダラ》を特殊召喚し、《拳僧》と《龍仙女》をリンク召喚。墓地の《アーダラ》の効果で《アシュナ》を回収。
《龍仙女》で手札を1枚捨てて、《拳僧》を蘇生。
2体で《龍拳聖》や《鬼神》をリンク召喚。
・バトルフェイズを挟む場合、《龍仙女》の効果で1除去可能。
新兎
新兎

《アシュナ》《アーダラ》がかなり強い。
《天威龍》は初動(場にモンスターなし)では特殊召喚できるから+《アーダラ》でレベル5、8シンクロができるゾ。

●手札に《アーダラ》×2、《レベル4天威龍》×1
新兎
新兎

って感じでだぶりがあるなら、召喚権はダブってる方に使う方がいいと思ってます。
例えば、レベル4を特殊召喚、アーダラを召喚した時に《神の警告》でも喰らった場合、《レベル4》を《拳僧》にすれば2枚目の《アーダラ》は特殊召喚できるので・・・

新兎
新兎

そして、《賢士》との組み合わせが強い。
レベル8の《龍鬼神》《Ω》《ショウフク》を立てるのと同時に《ヴェーラー》の確保ができちゃうのだ。
《青眼の白龍》を出して殴るもよし、シンクロするもよしと《賢士》マジイケメン。
落ちたヴェーラーは《司祭》に任せよう。

新兎
新兎

あと、《虚ろなる龍輪》
このカードもパワーカードです。
最大で墓地と手札が1枚ずつ増える効果で、「天威」ではそれ以上の数字になるのだ。

●《天威龍》(1)+《虚ろなる龍輪》

(1)を召喚(特殊召喚)し、《拳僧》にリンク召喚。
《虚ろなる》発動、墓地に《シュターナ》、手札に《アーダラ》をサーチ。
《アーダラ》を特殊召喚、墓地の《シュターナ》の効果で《ヴィシュダ》を特殊召喚し、2体でレベル8シンクロ。
《ショウフク》なら2バウンスに加え、《拳僧》を破壊して、《アーダラ》を蘇生。
2体で《チョウホウ》をS召喚できる。
新兎
新兎

1例だけど、こーいう動きができます。
この《チョウホウ》がいる限り光属性にはかなり強く出れるゾ。
最近の光デッキってなんだっけ?て感じのところあるけど。

《天幻の龍輪》
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの幻竜族モンスター1体をリリースして発動できる。 デッキから幻竜族モンスター1体を手札に加える。 効果モンスター以外のモンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、 手札に加えず効果を無効にして特殊召喚する事もできる。
(2):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、 自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「天威」カード1枚を手札に加える。
新兎
新兎

そして今度発売の新カード《天幻》。
そーいえば、カード評価をしてなかったのでついでに。
個人的に欲しいのは効果②
なんといっても《無崩》や《拳》をサーチできるからね。なので《仙女》のコストにするのがかなりいい感じ。

●《天威龍》(1)+《天幻》

(1)を召喚(特殊召喚)し、《拳僧》にリンク召喚。
《拳僧》をコストに《天幻》発動し、《シュターナ》を特殊召喚。
《シュターナ》で《拳僧》をリンク召喚。
墓地の《シュターナ》の効果で《アーダラ》を特殊召喚し、《拳僧》にリンク召喚。
墓地の《アーダラ》で《シュターナ》回収、特殊召喚・・・
新兎
新兎

とはいえ、これで《仙女》《拳僧》からの《鬼神》ができます。
また、(1)が《シュターナ》なら《拳僧》にリンク、《シュターナ》で《ヴィジュダ》やレベル4を呼んでから《天幻》することでレベル5や8シンクロもできるゾ。
なので十分強い。

ウサギの一言

新兎
新兎

(なんかもっと詰めたら青眼が抜けそう・・・)

新兎
新兎

《無崩》で無敵になった《青眼の白龍》で敵をぶっとばせー!!